• 締切済み

薪を探しています

お世話になります 岩手の北部に住む者ですが 暖炉で使う薪を探しています 今までお世話になっていた方が廃業され 急いで あちこちネット検索したのですが 今のご時世のせいか なかなか見つかりません 岩手北部・秋田内陸・青森南部近辺で 薪を販売していただける方を ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 是非 ご紹介下さいませ よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

地震は大丈夫でしたか? 投稿の後20分後でしたね。 ご質問の件ですが、シルバー人材センターがお近くにあると思います。 こちらでは民家や公園などで剪定、或いは伐採をした木の処分に困っています。 私は神戸ですが、一ヶ所に集めて、薪程度に切って、大きいものは割って、その後燃えるゴミとして市の清掃局に引き渡しています。 エコの時代 物は大事にしたいですよね・・・。 それにしても大変でしたね。 何事も無いことをお祈りします。

dancepartner
質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございました 返事が遅くなり 申し訳ございません また違った観点からのアドバイス ありがとうございます 時期的にちょっと遅い気もしますが 参考にさせていただきます 地震は 今までに経験の無いほどの揺れで もう駄目かと思うほどでした@( ̄ー ̄; ヒヤリ でも 何も壊れず(今のところは・・)安堵しています ご心配 かたじけないです

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

キャンプだけでなく、家でも焚き火料理をよくしますが、うちは昔からの農家で古い家の納屋の天井裏に一杯あった木がありました。 刈った稲を掛けて干す時長い丸太を組んでいましたが、ナルと呼んでいました物(地方により呼び名は変わると思いますが)と、細い2mくらいのナルの足です。 家を建替える時に仮設の納屋にナルの足だけを残しておき、電動ノコで50cm程度の長さに切るだけで何年も使える乾燥した良い薪が出来ました。 ナルの方は長くて直系も太く切るのが大変ですし、薪割りの必要もあります。 流石に10年もするとなくなりましたが、近所の農家に聞けば結構邪魔になるから持って帰ってといわれるお宅があります。 軽トラなどを用意して農家を廻り、数千円程度の謝礼を出すと言えば山ほどいただけるかもしれません。

dancepartner
質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございました 返事が遅くなり 申し訳ございません なるほど・・・という感じですね 参考にさせていただき 農家を探検してみたいと思います ありがとうございました

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

「あちこちネット検索したのですが 今のご時世のせいかなかなか見つかりません」というのは、価格が希望に見合う物が見つからなかったと言うことなのでしょうか? 値段はともかく見つけたいと言うことであれば、「薪 販売」というだけで前項どこでも発送しますという業者さんもいくつもかかりますし、さらに送料の節約のためという点からも絞って「薪 販売 岩手」としても数ヶ所かかりますよ? 相場がわからないものでそれが高いのかどうかも判断つきませんが、そういうことではないのかな?

dancepartner
質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございました 返事が遅くなり 申し訳ございません 確かにおっしゃるとおりで 価格の問題で 送料が高くつくことに 諦めざるを得ない情報しか探せず 薪屋を探すことよりも 何か他に 手段がないものか 質問させていただきました 言葉足らずでした

関連するQ&A

  • 読点の打ち方

    (1)私は北海道、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (2)私は北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (3)私は北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に行ったことがある。 (4)私は、北海道、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (5)私は、北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に行ったことがある。 (6)私は、北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に行ったことがある。 (7)私は、北海道、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (8)私は、北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (9)私は、北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に、行ったことがある。 (10)私は北海道、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (11)私は北海道と、青森、岩手、秋田、宮城に、行ったことがある。 (12)私は北海道と、青森と、岩手と、秋田と、宮城に、行ったことがある。 読点の付け方はどれが正しいですか? 都道府県の部分は「、」ではなく「・」の方がいいでしょうか? 「青森、岩手、秋田、宮城」ではなく「青森・岩手・秋田・宮城」の方がいいでしょうか?

  • ★★お節・お雑煮などなど正月の料理が食べられる食堂は?(12月31日から1月3日まで)★★

    今年から一年間一人暮らしやってます。でも、料理は苦手ですので自分で何かを作るのは駄目です(汗) 「岩手県・青森県・宮城県・秋田県」にある駅の近辺で12月31日から1月3日までお雑煮などの正月料理が食べられる食堂・・・っていうか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(岩手県の南部、特に水沢駅・前沢駅・北上駅の近辺なら最高ですが、秋田県・宮城県・青森県までも良いです。) コンビニにもお雑煮がありますか?(レンジで解凍するだけで食べられるものっていうか・・・) 普通正月にはレストラン・食堂もお休みでしょう・・・ね? コンビにはどうでしょうか・・・今まで正月にどこか行ったことないので何も分からないです・・・すぃません・・

  • 暖炉・薪ストーブはどのメーカーがいいでしょう?

    今、新築使用としています。 居間に暖炉というか、薪ストーブを置きたいと考えています。 いろいろなメーカーのがあるようです。 「ホーローの色が付いているのはあまり良くないらしい」とか使っていない人からの噂は聞くのですが、できれば現在暖炉をお使いの方で「どのメーカーのこんなところが良いよ。」などの具体的なアドヴァイスがいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

  • 秋田県か青森県でつくられているオススメの地酒を教えてください。

    秋田県か青森県でつくられているオススメの地酒を教えてください。 8月中旬に秋田県北部か青森県日本海側南部のへ旅行にいきます。 せっかくなので地酒(日本酒)を飲みたいなと思っているのですが、 何がいいのかわかりません。 すっきりとした飲みやすいものでも、クセの強いお酒でも大丈夫です。 ぜひオススメのものを教えてください。

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル プルダウンの作り方

    お世話になります。 エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか? 住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 奥入瀬周辺

    10月頭から十和田に行くのですが、奥入瀬周辺の紅葉状況はどうでしょうか?やっぱりまだ早いですかね? 他に、青森県内や岩手・秋田(できたら北部)で紅葉が有名な地はありますか? ちなみに、帰りは未定ですが、状況次第で2週間はいるかもしれません。

  • 青森、秋田、岩手 一般道に雪はありますか?

    3月下旬に車で、青森(市街、十和田湖)秋田(田沢湖、角館)岩手(盛岡)旅行に行こうと思いますが、一般道には、まだ雪ありますか? ノーマルタイヤで行くのは無謀でしょうか? 青森、秋田、岩手にお住まいの方、情報頂けると助かります。 よろしくお願致します。

  • 母乳育児 食材 放射線で悩みます・・

    知識が追い付かなく、大分後悔していることや、あの食材は大丈夫だったのかなと、青くなることが多々あります。 西日本の野菜はなかなか売っていませんし、 通販だと高いと感じるため継続できるか というところです。 東北の野菜なら、 青森県や、秋田県、岩手県北部なら、比較的安心して食べられますか? 最近野菜が不足していて、体調がいまいちです。

  • 獅子座流星群

    今の時期に、流星群を見れると聞いたのですが、秋田と青森と岩手では何時頃に観測出来るのでしょうか?