• 締切済み

薪を探しています

お世話になります 岩手の北部に住む者ですが 暖炉で使う薪を探しています 今までお世話になっていた方が廃業され 急いで あちこちネット検索したのですが 今のご時世のせいか なかなか見つかりません 岩手北部・秋田内陸・青森南部近辺で 薪を販売していただける方を ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 是非 ご紹介下さいませ よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

地震は大丈夫でしたか? 投稿の後20分後でしたね。 ご質問の件ですが、シルバー人材センターがお近くにあると思います。 こちらでは民家や公園などで剪定、或いは伐採をした木の処分に困っています。 私は神戸ですが、一ヶ所に集めて、薪程度に切って、大きいものは割って、その後燃えるゴミとして市の清掃局に引き渡しています。 エコの時代 物は大事にしたいですよね・・・。 それにしても大変でしたね。 何事も無いことをお祈りします。

dancepartner
質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございました 返事が遅くなり 申し訳ございません また違った観点からのアドバイス ありがとうございます 時期的にちょっと遅い気もしますが 参考にさせていただきます 地震は 今までに経験の無いほどの揺れで もう駄目かと思うほどでした@( ̄ー ̄; ヒヤリ でも 何も壊れず(今のところは・・)安堵しています ご心配 かたじけないです

• nsan007
回答No.2

キャンプだけでなく、家でも焚き火料理をよくしますが、うちは昔からの農家で古い家の納屋の天井裏に一杯あった木がありました。 刈った稲を掛けて干す時長い丸太を組んでいましたが、ナルと呼んでいました物(地方により呼び名は変わると思いますが)と、細い2mくらいのナルの足です。 家を建替える時に仮設の納屋にナルの足だけを残しておき、電動ノコで50cm程度の長さに切るだけで何年も使える乾燥した良い薪が出来ました。 ナルの方は長くて直系も太く切るのが大変ですし、薪割りの必要もあります。 流石に10年もするとなくなりましたが、近所の農家に聞けば結構邪魔になるから持って帰ってといわれるお宅があります。 軽トラなどを用意して農家を廻り、数千円程度の謝礼を出すと言えば山ほどいただけるかもしれません。

質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございました 返事が遅くなり 申し訳ございません なるほど・・・という感じですね 参考にさせていただき 農家を探検してみたいと思います ありがとうございました

• nabe710
回答No.1

「あちこちネット検索したのですが 今のご時世のせいかなかなか見つかりません」というのは、価格が希望に見合う物が見つからなかったと言うことなのでしょうか? 値段はともかく見つけたいと言うことであれば、「薪 販売」というだけで前項どこでも発送しますという業者さんもいくつもかかりますし、さらに送料の節約のためという点からも絞って「薪 販売 岩手」としても数ヶ所かかりますよ? 相場がわからないものでそれが高いのかどうかも判断つきませんが、そういうことではないのかな?

質問者

お礼

早々のアドバイス ありがとうございました 返事が遅くなり 申し訳ございません 確かにおっしゃるとおりで 価格の問題で 送料が高くつくことに 諦めざるを得ない情報しか探せず 薪屋を探すことよりも 何か他に 手段がないものか 質問させていただきました 言葉足らずでした