• ベストアンサー

WINDOWSのリカバリで・・・

私のPCはVAIOのデスクトップ HomeEditionなんですが、 リカバリCDはあるのですが、OS(windows)単体のCDはありません。 そこで質問なんですが、友人のwindowsのCDを借りてOSだけ入れなおす事は可能でしょうか?自分のプロダクトキーは調べて分っています! また出来るとしたら、CDをほり込んで起動させればいいのでしょうか? 出来ればやり方も 教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なにをされたいのでしょうか? リカバリーとは一般的にメーカー製PCを購入時の状態に戻すことです。 Windowsのリカバリー→Windowsの再インストールでしょうか? 添付されているリカバリーCDを使用すれば比較的簡単に 新品当時の状態のVAIOに戻ります。 法的な問題は別として 仮にインストール可能な権利を持つ Windowsがあった場合に そのCDから起動すると Windowsの再インストールは出来ますが 正常に動作しないでしょう。(必要ドライバが無いため) CDの種類によっては上書きインストールも可能ですが かなりの高確率で正常動作しないと思われます。 使用中のPCの調子が悪いので治したいが データ類はそのままでWindowsだけを入れ直すことが 出来ればいいなと思っての質問であれば 結論から言うと それはほとんど不可能に近いです。 メーカー製PC 特にSONY製は独自にWindowsをカスタマイズ されていることが多く 市販のOSそのままでは VAIOとして動作することは多分無理でしょう。 そこそこPCに詳しい知識や経験を持った方でも Windowsだけを入れ替える(入れ替えに近い状態)ことは 労力を考えると時間の無駄なので 素直にリカバリーCDを 使用すると思います。 ご質問の意図が不明ですので 違った意味での質問でしたら どういった理由でなにをどうしたいのかを補足することにより もう少し詳細な回答が得られると思いますよ。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

何をしたいのか書かないとアドバイスに困りますよ。

• aigaion
回答No.2

VAIOであればリカバリディスクからOSも含めてリカバリを行えるので OSのCDは不要だったと思いますよ.

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>友人のwindowsのCDを借りてOSだけ入れなおす事は可能でしょうか? そのCD-ROMが未登録品ならOKですが、既に認証済みならダメです これは契約やら著作権やら法的な問題です