• ベストアンサー

BフレッツマンションタイプでVDSLを使用しています

Bフレッツマンションタイプ(VDSL)を使用していますが、回線速度が上り下り共に9メガほどです。果たしてこのスピードが速いのか遅いのか初心者の私には分かりません。居住地は山梨県です。 セキュリティーソフトはカスペルスキーを使用しており、機能を停止したときは24メガくらいいくのですが、さすがにそれは怖いので、それ以外に早くする方法があれば教えて頂きたいです。無線LANではなく、直接つないでいます。パソコンはバリュースターVL5708Dです。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepeto
回答No.3

まず、VDSL宅内装置がVH-50というタイプが設置されている場合、最大スピードは50Mです。VH-100ならば最大100Mです。当然ベストエフォートになります。 VDSL集合装置からお部屋までの配線が昔の平打線(ホームセンターとかでベル線と称して売っているACコードのようなやつ)の場合スピードは上がりません。 カスペルスキーを停止させて24メガ出ているとすればあまり遅くは無いと思います。 また、VDSL集合装置よりお部屋までの配線はマンションのオーナーか管理会社の持ち物になりますからこの区間をNTTで修理する場合は有償になりますのでご注意下さい。

nfwkf911
質問者

お礼

ありがとうございます。24メガでそんなに遅くないと言うのを聞いて安心です。であれば、遅くなっている原因は集合住宅の配線か、パソコンorソフトであることが考えられるんで、対策を立ててみます!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

カスペルスキーの停止でそれだけ変わるのならソフトを変えた方が良いですよ。 当方はネットPCガードですが、使っていても75Mbpsくらい出ています。 B不列フレッツ個人宅向けサービスです。

nfwkf911
質問者

お礼

ありがとうございました。他に良いものがないか調べてみます。

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、現在の速度で何か不都合が有るのかどうか分りませんが・・・(汗) Bフレッツマンションタイプで上下9Mbpsと言うことですが、遅いと言えば遅い方だと思いますけど、特に使っていてどうのこうの(接続が途切れるとか・・・)が無ければ問題ないと思います。 http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult.cgi?server=2&point=1&linetype=2&line=12&linesubtype=16&provider=1&place=prefecture&prefecture=19&zipcode1=&zipcode2=&search=%8C%9F%8D%F5 そこで、Kasperskyを使用していて機能停止時に速度がかなり上がる所を見ると、やはりVL5708Dのスペック不足かな~(~_~;) 標準状態ですと、OSがXP SP1、メモリーが256MBですが、そのままですか? OSはアップデイトするのが必要ですし、メモリーも最低512MB以上にしましょう。 それなりに速度アップする可能性があります。 では!

nfwkf911
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンは標準状態のままですので、もしかするとメモリ不足が関係しているのかもしれないです。