• 締切済み

誤ってAdobe ReaderでZIPファイルを開いてしまい、その後ZIPファイルが開けなくなってしまった

メールに添付されていたZIPファイルを誤って、Adobe Readerで開いてしまい(当然ながら開けませんでしたが)、問題はその後、すべてのZIPファイルが、Adobe Readerのファイルとなってしまい、開けなくなってしまいました。どなたか、元の状態(普通のZIPファイルの状態)に戻す方法を教えてください。よろしくお願いいたします。(おそらく誤操作により、すべてのZIPファイルを、Adobe Readerで開こうとする設定になってしまったのだと思います)

みんなの回答

• aikenka
回答No.3

No.1です。 ビスタを持っていないので、よくわからないです。 すみません。 ただ、参考になりそうなページがあったので、よろしければ のぞいてみてください。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm
回答No.2

Windows XPの場合ですが、コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類タブで拡張子がzipで「元に戻す」をクリックしたらいかがですか。

• aikenka
回答No.1

こんばんは。 ご質問の件ですが。 開きたいファイルのアイコンの上で右クリック ↓ プロパティを選択 ↓ 「全般」タブを選択すると、 上のほうに「プログラム」と書いてあります。 その横の「変更」ボタンを押す ↓ そうすると、どのアプリケーションで開くかの選択画面になります。 現在はAdobe Readerになってしまっているのでは? ここで、tak320さんの使用している解凍ソフトを選択して、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 にチェックを入れておけば、 次からは問題なく使用できると思います。

tak320
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ビスタを使っているのですが、もともとの初期設定でどの解凍ソフトを使っていたのかがわからなくなってしまいました。 市販のソフト等だとうまく開かないのですが、(以前は特段何もせずとも開けていたわけであり)もともとOSの設定に戻すにはどのようにしたらよいのでしょうか? 何度もすいません。