• 締切済み

老眼+ド近眼+若干眼の乾燥で、ハード→ソフトコンタクトにした人いますか?

約半年前に、40年近く使用していたソフトレンズから、ハードコンタクトレンズに替えました。 理由は、強度の近視のためハードのほうがよい、 眼に酸素を通すためハードのほうがよい、ということが挙げられます。 40年近くもソフトをしていたのですが、眼そのものは細胞も健康で、目そのもの自体はなんの問題もありません。 しかし、老眼もすでに入っていますので、0.6という度数に落としてハードにしました。 ところが、問題は、すぐにずれてしまうことです。 なにもしていないときは大丈夫ですが、 ついつい、めやにを取ろうとして目じりを引っ張ったり、目頭をギュニュギュニュとしてしまうと、 あらら、取れたのかと思いきや、眼の中のどこかに隠れてしまいます。 また、眼の運動を無意識にしたときもそうなります。 いつも怖いと思うのが、 強い近視のため、眼のどこかにレンズが移動してしまった場合、もう片方の眼でもそれがなかなか見えない、ということ、 レンズをようやっと見つけたとしても、2,3mm程度しか見えず、あとは、眼の上のほうに入ってしまっている、こと。 吸盤のようなものもハードに替えたときに購入しましたが、2、3mmでは、吸盤の当てようがありませんし、なんといっても、強い近視ですから、吸盤をあてようにもあてられません。 目の玉を傷つけたくないのですが、指の腹で引っ張りだします。 これが、2,3mmしか見えず、目のどこかにほとんどが隠れてしまったのを見つけられたとき、はまだ、いいです。 最初は、それがどこにあるのか、見えませんので、手探りで、指の腹でどこなのか、引っ張ろうとする、それも、怖いことだと思っています。 そこで、ソフトコンタクトに戻そうか、と考えているのですが、 老眼が入っている、近視が強い、眼そのものは健康、という人で、ハードにしたものの、ソフトに戻った、という人は、いますか? 若い人たちで、ソフト→ハード→ソフト、というのは見かけましたが、 どうなのでしょう? 年を取ると、眼も乾燥気味なので、ソフトより、ハードとも言います。 ですから、ソフトのワンデイであれば、などと思うのですが、経験者、いますでしょうか?

noname#64386

みんなの回答

noname#66044
noname#66044
回答No.2

この、調節できるコンタクトは、若い人にはいいですが、 40歳過ぎて、質問者のような方には、無理です。 というのは、私も50歳過ぎていますが、 同じように、40歳過ぎれば、目やにも多くなりますし、 その目やにのために、目じりに軽く指を押し当てて目やにを取ることをよくします。 おっしゃるように、指で押さえていますから、ハードの場合、レンズに対して押しているような状態ですから、あっちのほうに行ってしまうのですよね。 ソフトではそういうことはありませんでしたよね。 私はソフトに戻しました。 でも、なんとなく、ハードのほうがクリアーだったと思います。 ガラスとサランラップの違い、というのでしょうか(笑)

質問者

お礼

はい、そうなんです。 また、化粧をしていないせいか、夏は顔が汗でギドギドしますので 1日に何回も顔を洗います。 つい、ゴシゴシって洗いたいですよね。 でも、ソフトではないので、眼の周りだけ夜まで洗わずに顔を洗う…。 目やにも若い頃に比べたら出ますし……。 団塊の世代が多いわりに、なかなか回答を得られないのは、 そういう年代の人は、こういうサイトを知らなかったり、 アクセスするようなことも少ないのでしょう…。

• tokumega
回答No.1

コンタクトレンズ変更で苦労しているようですね 私も、最初はソフトコンタクトレンズを使用しておりました 状態が悪くなってきたので数年前にハードコンタクトに変更しました 確かに、変更当時はなかなか慣れなくて苦労しましたが現在は凄く調子よくハードコンタクトにして良かったと思っています ハードコンタクトは修正調整、研磨が出来る事はご存知でしょうか? 使っているコンタクト出来るものと出来ないものがあるようですが。 私の場合はカスタムメイドのコンタクトを使用しており慣れるまでの間は眼科にて検査の際、メーカーの方に調整、修正(削る、磨く)、サイズ(直径)等の変更にて現在は調子よく使っております その時に眼科の方に言われたのはソフトよりハードへ変更する際は一度のレンズ合わせだけではうまくいかないときがほとんどで何度かのレンズの変更が必要になる事があると言われました。 どうしても、ズレたりするようでしたら購入先の眼科、施設にて検査をして頂いたら如何でしょうか? 私は、使える状態になるまでに何度か通って調整してもらいました カスタムメイドコンタクト、遠近両用ハードコンタクト、私の使っているメーカーサイトに色々と詳しくありますので参考にしてみてください

参考URL:
http://www.sun-con.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは、当初は、メニコンでしたが、その後、2、3年間あらゆるメーカーに変わり、 やはり、メニコンが合っていたことから、3年ほど前から、メニコンに戻りました。 遠近を使ってみたりしましたが、カスタムメイドができることは知りませんでした。かなり高くつきます、ということだけ言われました。 私のずれ、は、なにもしていないときのズレではないのです。 眼や顔をいじらなければ、ずれる、ということはありません。 ので、眼科(2ヶ月に1回通う)では、正常と言われます。 使い方が悪いといわれればそれまでですが、 目じりや目頭のあたりを、グニュグニュとこすってみたり、 顔を洗うときもしっかりと閉じた目を洗ったり、、、、なんですね。 確かに、そうやれば、レンズをあっちへ行け、とレンズを押しているようなものですから、そうなる、のは理屈で分かるのですが、 もう、何十年もソフトでしたので、 ソフトで平気だったことの習性は、もうしみついてしまっていることと、 眼を掻いたり、顔を洗う(1日に何回も!)、化粧するときも、コンタクトをはずしていては、普段の生活もできなくなりますよね。。。。 そうですか、、カスタマイズできる……。 私の近所にはないみたいで…。 3つの病気を持っていて大学病院でさえ、1日がかりの上、 一人では出歩けないので、 コンタクトだけは、せいぜい、30分以内の場所のところで、と我慢して通っていたのですが、 コンタクトもカスタマイズしてもらうには、通うことに覚悟がいりそうです。この場合の最大のネックは、通うのに距離がある、ということなのですが、、、。 少し考えてみます。 ありがとうございます。