• 締切済み

老眼+ド近眼+若干眼の乾燥で、ハード→ソフトコンタクトにした人いますか?

約半年前に、40年近く使用していたソフトレンズから、ハードコンタクトレンズに替えました。 理由は、強度の近視のためハードのほうがよい、 眼に酸素を通すためハードのほうがよい、ということが挙げられます。 40年近くもソフトをしていたのですが、眼そのものは細胞も健康で、目そのもの自体はなんの問題もありません。 しかし、老眼もすでに入っていますので、0.6という度数に落としてハードにしました。 ところが、問題は、すぐにずれてしまうことです。 なにもしていないときは大丈夫ですが、 ついつい、めやにを取ろうとして目じりを引っ張ったり、目頭をギュニュギュニュとしてしまうと、 あらら、取れたのかと思いきや、眼の中のどこかに隠れてしまいます。 また、眼の運動を無意識にしたときもそうなります。 いつも怖いと思うのが、 強い近視のため、眼のどこかにレンズが移動してしまった場合、もう片方の眼でもそれがなかなか見えない、ということ、 レンズをようやっと見つけたとしても、2,3mm程度しか見えず、あとは、眼の上のほうに入ってしまっている、こと。 吸盤のようなものもハードに替えたときに購入しましたが、2、3mmでは、吸盤の当てようがありませんし、なんといっても、強い近視ですから、吸盤をあてようにもあてられません。 目の玉を傷つけたくないのですが、指の腹で引っ張りだします。 これが、2,3mmしか見えず、目のどこかにほとんどが隠れてしまったのを見つけられたとき、はまだ、いいです。 最初は、それがどこにあるのか、見えませんので、手探りで、指の腹でどこなのか、引っ張ろうとする、それも、怖いことだと思っています。 そこで、ソフトコンタクトに戻そうか、と考えているのですが、 老眼が入っている、近視が強い、眼そのものは健康、という人で、ハードにしたものの、ソフトに戻った、という人は、いますか? 若い人たちで、ソフト→ハード→ソフト、というのは見かけましたが、 どうなのでしょう? 年を取ると、眼も乾燥気味なので、ソフトより、ハードとも言います。 ですから、ソフトのワンデイであれば、などと思うのですが、経験者、いますでしょうか?

noname#64386
noname#64386

みんなの回答

noname#66044
noname#66044
回答No.2

この、調節できるコンタクトは、若い人にはいいですが、 40歳過ぎて、質問者のような方には、無理です。 というのは、私も50歳過ぎていますが、 同じように、40歳過ぎれば、目やにも多くなりますし、 その目やにのために、目じりに軽く指を押し当てて目やにを取ることをよくします。 おっしゃるように、指で押さえていますから、ハードの場合、レンズに対して押しているような状態ですから、あっちのほうに行ってしまうのですよね。 ソフトではそういうことはありませんでしたよね。 私はソフトに戻しました。 でも、なんとなく、ハードのほうがクリアーだったと思います。 ガラスとサランラップの違い、というのでしょうか(笑)

noname#64386
質問者

お礼

はい、そうなんです。 また、化粧をしていないせいか、夏は顔が汗でギドギドしますので 1日に何回も顔を洗います。 つい、ゴシゴシって洗いたいですよね。 でも、ソフトではないので、眼の周りだけ夜まで洗わずに顔を洗う…。 目やにも若い頃に比べたら出ますし……。 団塊の世代が多いわりに、なかなか回答を得られないのは、 そういう年代の人は、こういうサイトを知らなかったり、 アクセスするようなことも少ないのでしょう…。

  • tokumega
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

コンタクトレンズ変更で苦労しているようですね 私も、最初はソフトコンタクトレンズを使用しておりました 状態が悪くなってきたので数年前にハードコンタクトに変更しました 確かに、変更当時はなかなか慣れなくて苦労しましたが現在は凄く調子よくハードコンタクトにして良かったと思っています ハードコンタクトは修正調整、研磨が出来る事はご存知でしょうか? 使っているコンタクト出来るものと出来ないものがあるようですが。 私の場合はカスタムメイドのコンタクトを使用しており慣れるまでの間は眼科にて検査の際、メーカーの方に調整、修正(削る、磨く)、サイズ(直径)等の変更にて現在は調子よく使っております その時に眼科の方に言われたのはソフトよりハードへ変更する際は一度のレンズ合わせだけではうまくいかないときがほとんどで何度かのレンズの変更が必要になる事があると言われました。 どうしても、ズレたりするようでしたら購入先の眼科、施設にて検査をして頂いたら如何でしょうか? 私は、使える状態になるまでに何度か通って調整してもらいました カスタムメイドコンタクト、遠近両用ハードコンタクト、私の使っているメーカーサイトに色々と詳しくありますので参考にしてみてください

参考URL:
http://www.sun-con.com/
noname#64386
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは、当初は、メニコンでしたが、その後、2、3年間あらゆるメーカーに変わり、 やはり、メニコンが合っていたことから、3年ほど前から、メニコンに戻りました。 遠近を使ってみたりしましたが、カスタムメイドができることは知りませんでした。かなり高くつきます、ということだけ言われました。 私のずれ、は、なにもしていないときのズレではないのです。 眼や顔をいじらなければ、ずれる、ということはありません。 ので、眼科(2ヶ月に1回通う)では、正常と言われます。 使い方が悪いといわれればそれまでですが、 目じりや目頭のあたりを、グニュグニュとこすってみたり、 顔を洗うときもしっかりと閉じた目を洗ったり、、、、なんですね。 確かに、そうやれば、レンズをあっちへ行け、とレンズを押しているようなものですから、そうなる、のは理屈で分かるのですが、 もう、何十年もソフトでしたので、 ソフトで平気だったことの習性は、もうしみついてしまっていることと、 眼を掻いたり、顔を洗う(1日に何回も!)、化粧するときも、コンタクトをはずしていては、普段の生活もできなくなりますよね。。。。 そうですか、、カスタマイズできる……。 私の近所にはないみたいで…。 3つの病気を持っていて大学病院でさえ、1日がかりの上、 一人では出歩けないので、 コンタクトだけは、せいぜい、30分以内の場所のところで、と我慢して通っていたのですが、 コンタクトもカスタマイズしてもらうには、通うことに覚悟がいりそうです。この場合の最大のネックは、通うのに距離がある、ということなのですが、、、。 少し考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近視でコンタクトなのに老眼

    近視でコンタクトなのに老眼 視力が0.04でコンタクトをしています  矯正で1.0にしたところ 手元が見えずらくなってしまいました ハードレンズしか使えないので遠近両用も使えません 細かい仕事をするので、手元がしっかり見えないと 困ります また車の運転もするので遠くも見えないといけません 何かいい方法はないでしょうか よろしくお願いいたします

  • コンタクト利用者の老眼には

    40台後半です。 コンタクトレンズを使用していますが、老眼が出てきて、 事務の仕事をするときや本を読むときは、コンタクトでは見えなくなったので(コンタクトは近視用なので)めがねを使用しています。 でも、スポーツをするときや、外に出かけるときは コンタクトをしています。 でもそれだと、外出先では、細かい字が読みづらいです。 普通、近視の人は、近視用と老眼用のメガネを使い分けますよね。 コンタクトレンズの人はどのようにされていますか? 教えてください。

  • ソフトコンタクトと老眼に関して

    現在2weeksのソフトコンタクトレンズを使用して10年以上になります。片眼は乱視矯正用レンズ、もう片方は近視のみです。 40歳を超えたあたりから手元や細かい文字が見えにくくなりました。 新しいレンズを購入する際、老眼ではないかと相談したところ、近くのモノよりも遠くのモノを見やすく設定するのである程度は仕方ないと言われ、また老眼ではないと診断されました。 別の眼科医で同じことを伝えたところ同じ答えが返ってきました。しかし本人にしてみると手元や細かい文字が見えにくいという現象は明らかで、そのことを伝えると矯正視力を落として近くのモノを見やすくすることは可能だと言われました。 車の運転等を考慮してそのままにしたのですが、日常生活で不便に感じます。 最近になって遠近両用のコンタクトには乱視矯正の効果が低く、現状ではコンタクトレンズによる完全な矯正は不可能なのかと思っています。 その場合、眼科医はコンタクトによる矯正不可=眼鏡の購入により他店に行かれることを懸念して嘘のようなことを言ったのでしょうか? ちなみにコンタクトレンズ販売を主にしている眼科医の診察です。 仮に老眼だとして眼鏡を併用するしかない場合、コンタクト使用時の老眼矯正用の眼鏡と、コンタクト未使用時に使用する眼鏡と2つの眼鏡を持つ必要があるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向

    コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向けのコンタクトレンズはあるのでしょうか?皆さんはどうされているのか経験談も教えてください。 コンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・。

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

  • ハードコンタクトレンズ遠近両用について

    教えて下さい。 ハードコンタクトレンズを使っています。手元が見難くなって、コンタクト装着して眼鏡(老眼用)を使用していますが、外出時、特に買い物の時など商品の小さな説明文が見えなくて困っています。 ハードコンタクトレンズ使用のみということで質問させてください。 仕事でパソコンを使ってます。1日のうちのかなりの時間です。今は、前述の「ハード+老眼鏡」で対応しています。 ハードコンタクトにも、遠近両用レンズがあるようですが、手元の文字を見るのは外側の「老眼」用を使うと思いますので、問題はないでしょうが、パソコン画面は、目の中心で見ますので、レンズで言うと「近視」用の場所で見ることになり、極端な話、今と変わらないのではないかと思っています。 どなたかコンタクトの遠近両用を利用されてて、パソコン入力時のことを教えて下さい。 あと、ネットでハードコンタクトで「アイミークリアライフ」というのが廉価でございましたが、これを使用されている方、もしくは他のハードコンタクトレンズで遠近両用を使用されている方、コッチのほうがいい等、また、メリット・デメリット教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • はじめてのハードコンタクトレンズ。お勧めを教えてく

    はじめてのハードコンタクトレンズ。お勧めを教えてください。 ソフトコンタクトレンズ歴20年の者です。 このたび、わけあってハードコンタクトを検討しております。 はじめてのことで、知識がありません。 ・1日10時間ほど着用 ・近視矯正 乱視はあまりない ・3.75と4.25 pwr ・ややドライアイ ・老眼はなし ・年齢40です。 ・コストは問わない ・着け心地よく、酸素透過が良いモノを希望 ・日本国内で入手可能な銘柄 メニコンZ という銘柄を勧められたことがありますが いかがでしょうか。? お勧め銘柄あれば、教えてください。

  • ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズ

    2年ほど前に、大学で自分の興味のある題材を見つけて プレゼンテーションをするという授業があって、 とある人がコンタクトレンズについて発表していました。 そのときに、ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズが すごく目に優しいと言っておられたのですが、 どういうコンタクトレンズが全く覚えていなくて 気になっています。 多分、O2のコンタクトレンズでもなかったと思います。 ソフトとハード両方のメリットを持ち合わせた コンタクトレンズだったと思います。 曖昧な情報で申し訳ないのですが 心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。