• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップからの取得

VBで作ったソフトのアイコンにテキストファイルをドラッグ&ドロップするだけでVBの中のTextboxにテキストファイルの内容を表示させたいのですがその方法が分かりません…。 やはりWindowsのAPIとかいうのを使うのでしょうか? どなたか分かる方おられたら方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.2

ドラッグ&ドロップされたファイル名はCommandで取れます。 最初に開く画面のForm_Loadに以下のようなことを書けばいいと思います。 If Command <> "" Then テキストボックスに展開 End If 個人的にはテキストボックスよりもリッチテキストのほうをオススメします。 テキストボックスは表示可能文字数が少なかったような記憶が…。 ちなみにリッチテキストだと  RichTextBox1.LoadFile ファイル名 とか  RichTextBox1.FileName = Command といった記述が可能で楽です。コントロールボックスのコンポーネントで 「Microsoft Rich Textbox Control」を探してみては。

ryuji0202
質問者

お礼

本当に分かりやすい説明ありがとうございました。 Commandで受け取れるなんて知らず、本当に勉強になりました。 RichTextBoxのことについても調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191236
noname#191236
回答No.1

的外れな回答でしたらすみません。(^_^; 以下、参考URLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116733 あとは、普通にOpenするだけですね。 それでは。m(_ _)m

ryuji0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 以前にも似たような質問がされていたんですね(^^;) 参考にします。