• ベストアンサー

FMパッケージ

スカイライン、ステージア、フェアレディZなどのV6を積んでいる車でFMパッケージの車ってありますが、トヨタのクラウン、レクサスIS、SC、LS、GS、マークXなどもFMパッケージのようなエンジンの重心を前車軸より後方にしているレイアウトをしているような気がするんですが違うんですか?というか最近のFRはみんなこのようなレイアウトをとっていると思うんですが・・・ あとFFではあまりこうゆうレイアウトをとらないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

基本的にFRはフロントの車軸位置は駆動に関係ないので自由に設定できます。ということは車軸を前に出せばFMレイアウトの出来上がり。なおかつV6エンジンは直6に比べればエンジン全長が短いので、エンジンをよりバルクヘッド側に寄せやすい、と。BMWは直6エンジンに固執していますが、昔からそういうレイアウトでしたね。そのためフロントオーバーハングがかなり短いデザインになっています。 FFはエンジン・ミッションと駆動輪の関係上、特に横置きエンジンは車軸より後ろにエンジンを持ってくることが難しいです。ややこしいことをすれば可能ですが、それはFF本来の利点を殺すことになります。当然コストアップにつながりますし、あえてそういう方法を取らなければいけない理由もありません。よって、FFはフロントミッドシップレイアウトを取らないのでしょう。

その他の回答 (2)

noname#256593
noname#256593
回答No.2

FRと言うのは、ミッションの位置の関係でエンジンを後ろに持って来やすいのですが、同じ気筒数だとV型エンジンは直列エンジンに比べてコンパクトなので、FMパッケージにしやすいんですよね。 コンパクトなREを積んだRX-7もFMパッケージだったと思います。 FMパッケージは、重いエンジンをセンターよりに配置することで全体のバランスを良くするのが狙いですが、FFではエンジンは横置きが多く、ミッションに位置もあるのでFMパッケージは難しくなります。 自分の知る限りでは3代目インスパイア/ビガーが5気筒縦置きのFMパッケージ、2代目プレリュードが横置き4気筒のFMパッケージでした。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

直6をV6にしたことについて 言い訳がましく説明しているだけ、 ついでになんだかありがたいようなネーミングつけて もったいつけているだけ。 と(個人的には)思っています。 直6で中を広くするのは大変ですが V6にすればさしてなんの工夫もなく 中を広くできます。 かつて直6だった車種が 皆V6になったのは大体がそう言った経緯です。 なお、FFはそもそも中が広く出来ちゃいます。 FRに対するFFのメリットは 中が広いことです。 「FMパッケージ」なんていちいち騒いでいるのは エンジンが縦置きだからです。 横置きなら中が広いのは 当たり前すぎますよね…

関連するQ&A

  • 車について

    (1)最近エンジンを直列からV6エンジンに替えた車(スカイラインV35、フーガ、クラウンS180、マークXなど)ってFMRって聞いたんですが本当ですか? あと少し昔に直列からV6、V8エンジンに替えた車(フェアレディZ、レクサスGS・ISなど)または昔からV6、V8を載せている車(レクサスSC・LSなど)はどうなんですか? (2)S30、S120、Z31フェアレディZってフロントがロングノーズ(Z31は少しだけロングノーズだと思います)ですがこれってFMRですか? めちゃくちゃ長文になってすいまんせん

  • 高級車ってやっぱすごい?

    クラウンとレクサス等高級メーカーを比べた場合や、日産のフェアレディとレクサス等高級メーカーのスポーツカーを比べた場合、やはりあらゆる面でレクサス等高級メーカーのがレベルが高いのですか? クラウンやフェアレディって十分高いし、レクサスやBMW、ベンツって単にブランド名だけで値段が上がってるのでは?と高級車に乗った事の無い素人の僕は思うのですが、、。

  • 彼氏・旦那に乗ってほしい車

    最近、彼氏欲しいなぁ~彼氏作るなら車持っている彼か、免許もって運転できる 男性がいいなぁ~。助手席乗りたいなぁ~と思ったので 質問させていただきます。 彼氏に運転してほしい車は何ですか? 私は独身はレクサス、スカイラインクーペ、フェアレディで結婚して旦那ならファミリーカーですね。

  • セルシオはクラウンとは作りが全く違う?

    セルシオやレクサスLSって、車の作りや設計や構造などがクラウンとは根本的に全く違うんですか?

  • フェアレディZでの雪道走行について

    今度買い換えるときはフェアレディZ(Z33)に乗りたいと思っているのですが、今住んでるところは東北なのでそこそこ雪が降る(20cm~60cm)とこで、FR車に乗り換えることに少々不安を感じてます。 冬にFR車全般的にですがフェアレディZはほとんど見かけません。。(RX-8はたまに見ます。) 色々FR車での雪道走行の質問を読みましたが、フェアレディZを実際冬場の雪道を走っている方がいらしたら色々なご意見・アドバイスを下さい! 走りそのものや雪による車の汚れ、キズなどなど。。

  • 日本とアメリカでの価格差について

     ふと気になったので皆様の知恵をお借りしたいと思います。 昔、ベストカーか何かの雑誌で「日本では、すばらしい車が他の国に比べて安く買えるので日本人は得をしている。」といった感じの記事を見たことを記憶しております。  ちょっと調べたところ、確かに日本国内の方が日本車に関しては安く買えることが多いと思ったのですが、逆に高くなっているものもありました。 例 レクサスLS 米国 $6,100~(1$=120円換算 732万)   日本 ¥770万~ http://www.lexus.com/models/LS/features/pricing.html http://lexus.jp/models/ls/spec/price.html   フェアレディZ 米国 $27,650~(1$=120¥換算 331万) 日本 332万~ http://www.nissanusa.com/z/coupe/price_options.html http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0509/GRADE/main1.html  フェアレディZに関しては微妙ですがレクサスは総じて日本の方が高いと感じました。トヨタ等は日本企業であるのに何故、日本において高く売るのでしょう?不思議です。

  • フェアレディ、スカイライン、シルビアのアイデンティティー

     日産のスポーツカーといえばフェアレディ、スカイライン、シルビアが挙げられると思います。歴史も長く、何度もモデルチェンジして発売されています。シルビアも一応後継みたいなのが去年発表されていました。  そこで質問なのですが、これらフェアレディ、スカイライン、シルビアのシリーズとしてのアイデンティティは何なのでしょうか? スカイラインを例にとるとハコスカ、BNR系、V系とかなりのモデルチェンジをしており、同じ車とは思えないのですが・・・  ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • 若い時に乗った方がいい車はなにか?

    私は二十代で買うべき車を迷ってます。 候補は新型フェアレディZ、ポルシェボクスター、レクサスLS、新型レクサスIS F、新型レクサスRX、BMW8シリーズなどです。 何処で悩んでいるかというと若い頃に体験した価値が後々の人生に影響を及ぼすと思っているので若い時にラグジュアリー系の外車にのって感性を磨くべきか、2シーターのスポーツカーやオープンカーに乗って走りを楽しむのか迷ってる感じです。 ちなみに今はお金持ちってほどでもないので2台は買えないです。 なるべく後悔のない選択をしたいので若い時にこれに乗ってれば人生変わってたかな〜とかこんな車に乗っておけば後悔しないよみたいな意見が欲しいのでアドバイスお願いします。

  • 新型フェアレディのこと

    今日、有明に新型フェアレディZの発表会に行きました。 個人的な意見なんですが、ものすごく、かっこうわるいクルマだと思いました。 アウディとトヨタのセリカを足して2で割ったようなスタイリングが今の日産を象徴しているような迷走ぶりだと思ってしまいました。 スカイラインもスカイラインという名をあえて付ける必要など感じられないクルマになっているし、今の日産はよく分かりません。 そこで、今回のフェアレディなり、最近の日産なり、もっと言えば最近のクルマについて意見を聞かせてください。 以前は発表会の仕事に出かけるのは楽しかったのですが、最近はどれもこれも似たような感じでおもしろくないんですよねぇ。

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。