• ベストアンサー

金管の活躍する交響曲、管弦楽曲は

金管が大好きなので、金管の大活躍する(咆哮する)交響曲、管弦楽曲を教えてください。(ワーグナー以外)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.5

アマチュアの弦楽器弾きでありオーケストラプレーヤーです。 個人的に金管というと思い出すのは、 ロジェストヴェンスキー/モスクワ放送交響楽団のロシア物の演奏です。 とにかく、「俺たち金管楽器だ!文句があるか!」という感じ♪ 結構好きです。 チャイコ、ショスタコ、プロコetc 次に思い出すのは、ロシア金管愚連隊の対極にあるフィリップ=ジョーンズ・ブラスアンサンブルの演奏です。 こっちは、「ど~~だ!金管楽器ってビシッと合うと、弦楽器よりも柔らかい音が出るんだぜ!知らなかっただろ~?」という感じ♪ 五〇代の僕は、両方とも生で聴いた経験がありますが、CDでも十分に雰囲気は伝わります。 金管好きなら、この両方の路線を押さえないと行けないと思う♪

medaka110
質問者

お礼

フイリップ=ジョーンズアンサンブルのレコード最近聞きました。 爽やかな金管の音もいいですね。 それと吹奏楽の演奏団体としてギャルド.レピブリュケーヌの演奏も 印象に残っております。

その他の回答 (6)

• kaznhi
回答No.7

チャイコフスキーの交響曲4と5の最終楽章にど派手な金管アンサンブルがありますね。 あと、低音の金管が活躍する曲として、シベリウスの「フィンランディア」が思い浮かびます。

medaka110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「フイランディア」とチャイコフスキーの交響曲は複数の方から推薦いただきました。いずれも何回か聴いた曲ですが再度聴いてみます。

noname#122427
noname#122427
回答No.6

こんにちは。 ホルスト 「惑星」から「木星」 あまり数は知りませんが、とにかく「どっぷり」音楽に浸かっていた頃、 強烈に「吠えていた」記憶があります。 ホルン吹きをしていたのですが、自ら「吠える」には「力量不足」で哀しかったです。でも楽しい思い出です。 聴いてみてくださいね。

• anchan1
回答No.4

ワーグナー以外で・・・・と思い出したのは 私もリヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」ですね。 ANo.3さんのEine Alpensinfonieです この中のとある旋律が”ウルトラマンセブン”とも呼ばれているようです(・・・もちろん金管) ※ムラヴィンスキーが指揮するものが一番好きです   金管凄まじいです・・・ アルプス級というよりヒマラヤ級高度・・・ 他の作品はやはり比較的に金管が目立つものが多いと思うし ホルン協奏曲なるものもありましたっけ。 他は ハチャトゥリヤン:バレエ音楽「スパルタクス」 チャイコフスキーの作品 特に5番交響曲  (木管が得意そうに見えてみせどころは金管も!) ブルックナー、マーラーの交響曲

medaka110
質問者

お礼

リヒャルト.ストラウスの「アルプス交響曲」レコードで持っているのですがまだ聴いたことがありません。早速聞いてみようと思っております。   ブルックナー、マーラーの交響曲まだ聴いたことがありません。CDを購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。

• ken8282
回答No.3

(リヒャルト・シュトラウスで。 この盤ではないですが、私は夏でも聴いてます。) Richard Strauss: Eine Alpensinfonie http://www.amazon.com/Richard-Strauss-Eine-Alpensinfonie/dp/B000001GK2/ref=sr_1_4/102-5834420-9078531?ie=UTF8&s=music&qid=1182854077&sr=1-4

medaka110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルプス交響曲 レコード盤がありますので聴いてみます。

回答No.2

ワーグナー以外で金管の活躍する曲は…チャイコフスキー、マーラー、ブルックナー、リヒャルト・シュトラウス、レスピーギあたりですね。 暑すぎて曲を挙げる気力がないので、下のURLからお好きなのをどうぞ~。 みんな金管が活躍してた気がしますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856770.html

• dondoko4
回答No.1

要するにやかましい曲が好きだということでしょうか? それなら、Richart Strauss なんかどう? 抽象的な質問なので合致していないかもしれないけど。 ワーグナーよりは迫力ある。ヘッドフォンでは聞けない。