• ベストアンサー

foobar2000の「交響曲」Genre

リッピングはItunes。Genreを交響曲として登録してもfoobar2000では自動的にSymphonyとして表記(分類)されます。協奏曲、管弦楽、器楽曲、pop、jazz等は全て、Itunesの登録通りに日本語表記されます。なぜ交響曲だけ英語表記になるのでしょうか。その後foobar2000のプロパティーでGenreの項目を交響曲にすると、交響曲として表記(分類)されます。修正できますので、別段不都合は無いのですが、不思議だなと思いまして、質問するしだいです。交響曲として、最初から表記される設定方法があれば、ご指導ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

ファイル形式はMP3という前提で回答します。と言うか、他は知りません。 下記は、MP3のID3v2.3タグの規格(日本語訳)の、ジャンルの部分の説明です。 http://www.takaaki.info/id3/ID3v2.3.0J.html#TCON そして、既定のジャンルコードのリストがこちら。 http://www.takaaki.info/id3/ID3v2.3.0J.html#secA 上記を読んでいただければ、多分もう説明の必要は無いですよね。 ID3タグのジャンルは元々、既定のリストから選ぶようになっており、リストの数字(ジャンルコード)をファイルに書き込むルールでした。具体的には、(106)とファイルに書き込めば、それは「Symphony」を意味し、ソフトは「Symphony」と表示します。現在も、ID3v1タグはそういう記録の仕方です。 しかし、ID3v2で規格が拡張され、従来のジャンルコードでの記述の他に、任意の文字列で自由に書き込むことも可能になりました。最近の殆どのソフトは、ジャンルコードではなく文字列でジャンルを書き込むものが多いと思います。 当方はiTunesユーザーじゃないので、なぜそうなったのかは知りません。 ただ、結果として、「交響曲」はなぜか昔流のジャンルコードで(106)とファイルに書き込まれており、それ以外は書き込んだ文字列そのままで書き込まれているのだと思われます。 「交響曲」が「Symphony」に勝手に置き換わる理由は、これしか無いと思います。 タグに詳しい上級者さんであれば、この辺はバイナリエディタでファイルを覗けば一目で分かるんですけどね。

pconnchi
質問者

お礼

そのように組み込まれているために、判断してしまうのですね。修正の方法を調べてみます。ありがとうございました。