• ベストアンサー

オークションのクレームについて

オークションで数百円で洋服が落札されました。 色も解説に明記しました。 「ノークレームノリターンでお願いします。」も入れました。 評価にいきなり「どちらでもない」とされ、 ご本人は色に一目惚れし、現物は全くの別色(こちらが明記した色)だったのでびっくりとの事でした。最近のオークションで一番気に入った商品で楽しみにしていただけに残念です。対応は丁寧な出品者様でしたので、次からお気をつけ下さいね。」 と一方的な評価を突然してきました。 色を解説に明記してあり、本人も受け取った色はこちらの明記した色といってるのにも関わらず、写真の色が自分の思っていた色と違っていると言い張っています。 こちらの評価は「どちらでもない」とし、 取引がスムーズであった事に対して礼を言い、色についてはモニター設定、パソコン環境、デジカメ性質により多少変わる事。解説に色を記載した。大変残念です。と書きました。 取引ナビに 期日より早く支払っている。 連絡も早くした。きちんと対応したと思うが、なぜ評価が「どちらでもない」なのか教えてほしい。モニターでは服は何色に写っているのかと質問してきました。 私としては、色を明記してありますので、きちんと読んでいただきたかったと返事をしたいのですが、この方に何か言えば、また何か言ってくる可能性があります。色はこちらの明記した色と画面の色と異なる色だったそうです。 この方は前回の方とも送料の件で評価で言い合いをしています。 言い合いを避けたいのですが、どの様に対応すれがいいか困っています。何かいい対処法がありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.9

私なら、「キャリブレーション取っていますか」とまずは問い詰めますね。 キャリブレーションとはデザインの現場では基本で、例えばデザイナーがデザインした 印刷データと、実際の印刷の色が大きく異なっていたら仕事になりません。 そこで、ディスプレーに測定器をつけて基準値に合わせます。 http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=24 双方がこの基準値に合致した環境で作業すれば(理論上)色ずれは生じません。 更に、蛍光灯も5600ケルビンという太陽光と同じ特殊な蛍光灯を使います。 「色にクレームをつけられるということは、当然ここまでやっていますよね」と 私は感じますね。 そっちのモニターの色がロクにキャリブレーションも取っておらず、色が違うって いいがかかりもいいところですね。 その辺で問い詰めて、相手が評価見直しをしないのなら、不当な言いがかりで 名誉を毀損されたと騒ぎたいところですが・・・・ 正直、放っておくのが一番いいでしょうね。

cocoa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャリブレーション凄く勉強になりました! HPもキャリブレーションについても詳しく教えていただき感謝です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#63680
noname#63680
回答No.8

たがだか数百円の物で、色がイメージと違うだけで、落札するなと思いますね。 特に服など色が重視するような物を、見れたり触れたり出来ないような物を落札するにはそれなりにリスクがあるということも理解しないので困り者ですね。 >モニター設定、パソコン環境、デジカメ性質により多少変わる事。解説に色を記載した PC、デジカメにより起こることだし、しょうがないことです。 こういうのを野放しにするとつけあがるので、個人的には、 質問者さんに報復行為があるかもしれませんが どちらでもないをつけ、説明をきちんと読んでから落札くださいと書きますね。 こういうことを記載しても、こういう落札者は、ケチつけてくるので、 無視するか、評価し返すか、見る人が見れば、どちらが悪いか定かだと思います。

cocoa87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こういうことを記載しても、こういう落札者は、ケチつけてくるので、無視するか、評価し返すか、見る人が見れば、どちらが悪いか定かだと思います。」 その通りだと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>色はこちらの明記した色と画面の色と異なる色だったそうです。 オークション以外のネットショッピングなどでも よくあるトラブルですが ディスプレーの色はキャリブレーションして合わせないと 貴方の見ている色と相手のディスプレーで見ている色は一致しないのが 普通です。 ディスプレー個々に最適化されたプロファイルを読み込んでいるので ディスプレーによって色は違います。 貴方はクリーム色で見ていても相手のディスプレーでは オレンジ色になっていても不思議ではありません。 ディスプレー色に関する認識不足もあると思いますので よく説明して誤解を解いた方がいいと思います。 よほど高性能なディスプレーをきちんとキャリブレーションしない限り 色の再現は不可能なので 色に拘る人がネットで物を買うのはどうかと思います。 このことを相手が知っているのか確認してみてはどうですか。 知っているのなら単なるクレーマーですけど。 参考:よくわかるカラーマネージメント http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html

cocoa87
質問者

お礼

色について貴重なアドバイスありがとうございます。 大変勉強になりました。 WEB サイトも教えていただけましてありがとうございます。 大変参考になりました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

>取引がスムーズであった事に対して礼を言い、色についてはモニター設定、パソコン環境、デジカメ性質により多少変わる事。解説に色を記載した。大変残念です。と書きました。 色のことは書いてても、上記文章は、出品文には書きましたか?書いてあったのならば、ノークレーム・ノーリターンの性質上、出品者の説明義務は果たしているので、かかるクレームに対しては、どちらでもないで返すのが妥当です。非常に悪いを付けてもいいくらい。 でも、上記説明を書いてないからイチャモン付けてきているのではないでしょうか? もしそうなら、出品者としてのリスク管理としては最低レベルです。服飾品、装飾品に関しては、特に色目やシミ、傷に関して、は注意を払っておかないと、さらに、画面調整、撮影条件などで色目が異なるように見える場合はあるなどを明記しておかないとダメです。 こんなクレームは、服飾品、装飾品なら発生して当たり前なんですよ。特に落札可能性が高いのが女性の場合は神経質なヤツ多いから気をつけないと。 私だったら男だから32色基準で色が合ってたら気にしませんが、落札者の女性となると、65536色基準で落札物を見てくる、古美術商の鑑定士みたいなヤツいますから。 そのようなクレームを封じるために、先手をとって、かかる説明を明記しておかないとダメです。 上記説明をあなたが書いてなかったのならば、#5様の意見に同意します。

cocoa87
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「古美術商の鑑定士みたいなヤツいますから。」はかなり参考になりました。

  • Ointment
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

落札者に同情します。 たまにいるんですよね、「同評価返し」の出品者。 「悪い」「非常に悪い」でなく、「どちらでもない」にした落札者の配慮を全く理解してませんね。 「どのように対応すればいいか」ということですが、落札者の評価を「よい」以上に上げ、「失礼いたしました。これから気を付けます」と言うような内容にすべきだと思います。 返金・返品を要求しているわけでもなく、マイナス評価をつけてきているわけでもないのですから、他の方が書いているクレーマー扱いするのは落札者に失礼だと思いますよ。

回答No.4

クレイマーでしょう。 どちらでもないって残念な評価をされましたが、あなたの評価を下げるものでもないですし、ブラックリスト入れて忘れちゃいましょう。 写真と現物は多少なりとも違うものですし色についても注意も書いています。 それを自分本位で気に入らないと決め付けているんですから、どちらかといえば悪いって評価でも最悪いいぐらいです。 無視が一番ですよ。

cocoa87
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ブラックリストのアドバイスありがとうございました。 確かに「自分本位で気に入らない」が一番合っていると思います。 貴重はアドバイスありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

相手を納得させたり言い負かすことは考えない方がいいです。 さしあたり、あなたの言い分が他人にもすぐわかるように、評価に対する返答を書いておきましょう。文面は相手につけた評価をそのまま書けばいいです。 あとは何を言われても相手をしないことです。

cocoa87
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 はい、相手にしない事にします。大変参考になりました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

完全なクレーマーです。言ったモン勝ちって思ってるのかもしれません。 BL入れて、2度と関わりたくありません。 >現物は全くの別色(こちらが明記した色) だという部分が、その匂いプンプンです。色が気になるのであれば、大体あらかじめ質問してくるでしょうし。 落札者様の評価はどうなんでしょうか?同じような評価を出品者側に入れていた場合、完全にそうだと思います。 評価で連絡してくるというのが、いやらしい…なんか勘違いされてる感じがします。 評価への応答はやめ、そのまま「どちらでもない」で放置でよろしいんじゃないでしょうか?

cocoa87
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「どちらでもない」でそのままにしておきます。 何か説明すれば、説明した内容を使い自己正当化に必死になり、何か指摘してきて振り回されそうです。 BLのアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

終わった事は、忘れた方がよいと思います。 色の感覚は、人により異なるので、言い合いしても仕方が無いです。 こちらが弁明しても、評価は変わらないから、時間の無駄です。 ちょっと、クレーマーぽい人みたいですね。??

cocoa87
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 はい、前回の人とのやり取りを見ても、出品者が何を弁明しても自己正当化してる方で、確かに時間の無駄と感じます。 ご貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションの評価について

    Yahooオークションの評価についてお伺いしたいことがあります。 評価欄をみたら悪いについていました。実際、振り込み期日を明記した上で連絡がとれず相手の評価をつけました。そしたら、相手側も悪い評価を付けてきました。その方とは、その後振り込みの連絡があり取引終了しました。 こちらとしては、無事取引ができればそれに越したことはないのですが(自分は、100回以上の取引があり良い評価を得ています)相手側の何人かは落札後にやっぱりやめたとかままあります。そういうのは、評価を付けず無視した方がいいのでしょうか? 経験者の方、よろしくおねがいします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションについて 楽天オークションを過去に利用していた方に質問します。 楽天オークションで本人認証エラーがありました。 私は評価悪いが1つだけありました。 1つは評価の悪い出品者と取引が成立してしまい、取引キャンセル歴がありました。 私は、楽天一時退会してを楽天再登録し、楽天オークション再入会をしました。 しかし、入札時に本人認証エラーになってしまいました。 私はまた楽天オークションをやりたいのですが、どうしたら楽天オークションに復活出来ますか?

  • ★オークションのクレームについて★

     おはよう御座います。インターネットオークションを最近始めた者です。  早速ですが、オークション経験者の皆様にお伺いしたいことが有ります。  今回出品していた商品に関して、クレームが来たのですが、どのように対処すべきでしょうか?  具体的な内容ですが、今回限定のワインセットをオークションにて販売したのですが、クレームが来て返品したいとの事でした。商品にオマケとしてつけた非売の告知ポスターが気に入らないとの事ですので、こちらとしてもどう対応したら良いか本当に困りました。  私としては、オークションの金額はワインセット本体のみにつけた金額ですので、オマケに対してクレームをつけられてしまい、放心状態です。  因みに、今回オークションで、画像はフルに3枚使っていますので、商品の状態は勿論ですが、オマケのポスターの柄も分かるようになっていました。(サイズは特別書いていませんでした。)A&Qからの質問は一切有りませんでしたので、その内容で理解されたとばかり思っていたのですが…。こちらで、≪告知ポスター≫と説明していたにも関わらず、市販サイズの大判ポスターだと勘違いしたらしく、評価を悪くつけるという内容のメールを貰ってしましました。  実はこちらの商品は、かなり(のべ)入札者の方が多かったので、このような脅しめいたメールを貰って余計にがっかりでした。  商品説明が有ったにも関わらず、このような対応をされて、本当に辛いです。今までこのようなメールを貰ったことが有りませんでしたので、本当に困っています。今更、次点の落札者様にお譲りするのも気がひけますし、却って失礼ではと思っています。  ご意見お聞かせ下さい。切実ですので、お待ちしています。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 先日オークションに出品しましたが、入札者評価制限をかけているにもかかわらず評価が「-」の方に落札されてしまいました。 履歴を見ると、入札後に「-」評価がついたらしいのですが、前回のコメントを読むとつり目的のようなことがかかれており、なるべく取引したくありません。 オークション終了まで対応しなかったのも悪かったと思いますが、落札が決まった以上、取引を進めるしかないのでしょうか? 落札後でもこちらから取り消しして、あとあと問題は起こらないでしょうか? 今までこういった状況がなかったので、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 悪い評価、コメントについて

    楽天オークション 悪い評価、コメントについて ご覧いただきありがとうございます。 私は楽天オークション出品者です。(個人) 取引完了したら相手を評価できますよね? その時に【悪い出品者】ですにしているのに 評価コメント: 丁寧な対応していただきありがとうございました この度はお世話になりました また機会があればよろしくお願いします にしてる方を見かけます。商品や対応に不備がありその事をコメントされて悪いにするなら分かります。が悪いと評価しているのに また機会があれば~ とコメントされている理由が分かりません。 出品者に悪い評価をして、良い(と見える)コメントをした事のある方ぜひ回答お願い致します。 ちなみに私は悪い評価はありません。

  • オークションの評価ってすぐにかえすものでしょうか・・・。

    3週間ほど前にオークションを利用した際、私の方はすぐに出品者の方の評価をしたのに、こちらの評価は返ってきません。その方の評価を見れば私との取引後にも取り引きされてるようで、他の方には評価を返してらっしゃるんです。私の方はまだオークションを始めたばっかりなので、少しでも信用を集めたいのですが…。どうしたらよいでしょう?評価していただけるまで待つべきでしょうか?

  • オークションでの評価について

    オークションでの評価について こんばんわ。 オークションで少し気になることがあったので質問させて頂きます。 私はオークションで落札はしたことが十数回くらいですがあるのですが、そのIDを一時期もう使わないだろうと思い消してしまったので、また新しいIDで今度は出品する事になりました。 出品して、落札される方は、もう十分評価も高い方が普通にいます。 だからかよく分からないのですが、『こちら側の評価は絶対不要で』と言う方もいます。 私はまだ出品し始めたばかりで評価があまり付いていないので、安心して入札して頂けるように評価が多い方がいいかな、と思って評価を希望するので、してくれる方もいます。 でも今日、こちらから連絡をしたら『こちら側の評価は不要です、できれば双方不要でお願いします』と言う方がいました。 取り引きはスムーズにできたし、できるだけ丁寧な対応を心がけているので、何か悪いことを言った訳ではないと思うのですが・・・ 双方不要と言う方は今までいなかったので、少し気になってしまいました。 そういう方ってどういう理由で双方不要と言う事があるのでしょうか? その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたので、見られたくないとかではないのかな・・・と思いましたが他に理由が何か考えられますか? この場合どんな理由が考えられるんだろう、と考えるのですが分からなくて; よろしかったら意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • オークション評価悪いが付いたらどうします?

    オークションでの取引は偽物が多いとは思っていましたが、中古品で偽物らしいという記載はなかったのとあまりにもきれいな画像にだませれて、ある財布(ヴィトンではなくてもっと普通に買ってもやすいものです)を落札しました。 送られてくるまでの対応もとても感じは良くて商品が良ければと思いましたが、素人の私が見てもどう考えても既製品外という商品でガッカリでした。 私は偽物のそれも中古であると思うと何だか腹が立ち、おくりかえしました。その商品はもう本当に持ちたくないのです。転売も考えましたが、私には無理です。 返金に応じてくれたら評価はせずに事無くすます。という事、返金に応じないという場合には商品はいらないので勉強代とする、ただ評価はそれなりのものを付けると書きました。 色々な事を考えると私にも評価が悪いと付く可能性は高いとは覚悟はしていますが、単純に質問したいのは、評価に悪いとついたらどうしますか? あと、こうすれば良かったのにというのはもう済んでしまった事なので参考にはしますが、私が聞きたいのは、私の様になってしまった例での上手い対応の仕方をご伝授下さい。オークションの達人さん、宜しくお願いします。 (ちなみに私の評価は50くらいです。多くやっている人からはさほどではないかもしれませんが、コツコツと対応に気をつけて今まではやってきました。)

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて 初めて出品して落札され取引が無事に終了しました。 しかし、入金明細に入金予定日時が明記されないのですがどういうことなんでしょうか ゆうちょ銀行が入金口座です。 相手から評価もあり、無事に終わったと思ったのですが 昨日の深夜に取引完了したんですが。こちらに落ち度があるのでしょうか

  • オークションの取り消し

    オークション終了後にYAHOOから、オークション出品を取り消されました。 落札者の方との取引は出来ますが、双方の「評価」が出来ません。終了後の取り消し・・・なんて事は、あるのでしょうか?