• ベストアンサー

信用口座SBIで解説しますが口座維持料金っているんでしょうか?

4千円の印紙貼って送るだけの状態に今います 先行き不安からの株式投資離れで株価は日に日に下げています 辛抱できずにもう底だ底だと負け組み投資の日々です どうしても私の負けを食っている売り方がうらやましくてついに信用口座開設一歩手前まで来ました 基本的に日々信用枠は使わずにここ一番だけの使用に使おうと開きましたが細かいルールはあまりしりませんが目的は空売り相場で指くわえて見ているのが嫌なのと現物購入での勝率の悪さ・・・地合含めて・・ 6ヶ月使わないとまた新規で作らないといけないのでたまに使って維持するつもりですが口座開設は4千円の印紙以外かかりませんが口座維持料金ってのは発生しないんでしょうか? 今までなら現金は野村のファンド購入みたいなの?に使われていて利息ついていましたが今後は保証金扱いなので利息はつかないくらいしか知りません このほかに知っておくべきことは無いでしょうか? 経験者の方失敗談やややこしい事などどうか教えて頂けませんか? あつかましいですがよろしくお願い致します 私は基本的に今ザラバ中ずっと家にいますので損切りなどは徹底して行っています 私が空売りやりだしたとたんに日経回復反発きそうですが・・・笑

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kontaro7
回答No.3

どもです。 >委託保証金率 SBIの場合、 委託保証金(現金+現物株式評価額×0.8)/総信用建金額×100=33% までの金額しか建てれません。 例えば100万円の委託保証金だったら、約3倍の300万くらいまでです。 最高千円しかかからないっていうのは完全に認識が間違ってます。 また、現物株式評価額は信用規制などで、×XX%が落とされる場合もあります。 >昔の本 最近の本読んでください。 図書館においてあるので十分ですので、借りてきて読んでください。 ネットで検索しても出てきます。 >配当調整金 売建の場合は配当調整請求されますが、買建の場合は逆にもらえます。 配当高いところが怖いのであれば、そういうところは空売りしないか、とりあえず権利日はポジションはずしておけば問題ありません。 >最高の利益 株で毎回最高の利益を出すのは普通に無理です。 毎回一番安いとこで買って、一番高いところで売るのは普通に無理です。 何事も程ほどのところで撤退するのが賢明。 つなぎ売りはやる人の気持ちの問題なので、一概にはいえませんね。 自分的にやりたくないのであればやらなければそれで終わりですし。 >私が求めるのは最悪破産もしくは資産何十倍の世界 そういう考えの人ならなるべくならやめておいた方がいいと思います。 株取引自体、トータルで損してる人は8割ぐらいいるといわれています。(実際はどの程度かは知りませんが。) それだけ難しい状況で、「破産もしくは資産何十倍」という考えでやろうとするのであれば、相当リスクの高い投資をせざるをえません。 そういう場合は高確率で負けると思います。リスクの高い投資はやめておいた方がいいです。 多くの人が負けてる中で、資産何十倍にしようとするのは相当難しいです。 普通の人はそこまで行きません。1年間で2倍にするのも相当大変です。 1年間で2倍にすれば、株式やってる大抵の人からは凄いと思われるくらい凄いです。それだけ難しいのです。 倍々ゲームの計算でも何十倍なんて何年かかるかわかりません。 本や雑誌とかに載ってるような人たちはほんの一部の人です。大多数は負けてます。 逆に破産や0になるのは物凄い早いです。リスク高い投資してれば余計です。 一気に何十倍にしたいのであれば、FXでレバレッジをむちゃくちゃかければ早いです。 うまくいけば一気に増えます。当然逆方向に行けば一気に大損失ですが。最悪破産です。 >効率よくお金がしかも短期で得られないか、資産を短期で増やす方法 あればみんなやってますので、基本的には普通はないです。 だから皆生活のためにきつい労働して働いてるのですよ。 FXでレバレッジかけまくってうまくいけば別ですが。 >勝負が大好きな性格 株は基本的に損すると思ってやらないとダメですよ。 如何にリスクを下げて投資するかが肝要です。 >pdfファイル はパソコンのファイル形式の1つです。 信用取引のルールみたいなのは、SBIの信用申し込みページとか、Q&Aのヘルプにも書いてあります。 とりあえず基本的知識ないと、すぐに大損害こうむりますので、基礎知識得てから始めましょう。 図書館いって本借りるか、本屋で立ち読みするか。 あとギャンブル性の高い性格だと、高確率で大損害くらう確率高いと思いますよ。 損害食らうくらいなら最初から株はやめて、普通に働いてお金稼ぐというのもありかと思います。

質問者

お礼

本当親身になって回答頂きありがとうございます 確かにそうですね 私は知り合いに某牛肉偽装の吉田明一さんがバローの株かなり持ってると聞いて調べたら160万株持っていました あの人は金持ちぶらず謙虚な方で仕事の一生懸命です 私なら配当だけで細々暮らしますが・・・・笑 やはり仕事えきないのに株なんてできませんかね? どこか学校みたいなのないですか? このままだと上がる下がる2分の1のギャンブルに勝った負けたの落ちこぼれです 銀行員などは何処でどういう教育を受けて指導を受けて前線で活躍しているのでしょうか? 私は中卒ですがお金儲けには一生懸命なので犯罪以外ならどんよくにがんばります・笑  投機学校なんてないんでしょうか? 独学できるほど脳みそないんで・・・・教えて下さい

その他の回答 (2)

回答No.2

>委託保証金率っていうのは1ヶ月どんなに多く建玉していても最高千円しかかからないっていう認識ですが今は違うのでしょうか? 率って書いてあるから、パーセンテージです。 1000円とかではありません。 もう少し、信用取引の仕組み自体を勉強しておいた方が良いですよ。 少なくとも、#1の人が書かれている用語の意味、どのような時に、どういう対処が必要かぐらいがわかってないと、建て玉強制決済されて、口座クローズなんてことになりかねません。 その時お金が足りなかったら、借金みたいに取り立てられます。 そういうこともあるのが信用口座です。 本でなく、そういう仕組みは最初に信用口座を申し込むときに読むべきpdfファイルがあったと思うので、じっくり読み直してください。 理解してなくても、理解しているものとして対処されますよ。 だから注意しましょうと書いておられるんですね。

質問者

お礼

pdfファイル????もう一度読み直します 口座作っても売買は理解するまでしないつもりです もし利益がのっていたら勉強代払うつもりで少し建玉してみますが・・ ご心配本当にみなさんありがとうございます こういうサイトなんかあるのでしょうか? SBIにも書いてあるのでしょうか?

• kontaro7
回答No.1

どもです。 >口座維持料金 かかりません。 その代わり信用建をすると、現物と違って、持ってるだけで毎日日歩(要は利息)や場合によっては逆日歩等の手数料が発生します。 >このほかに知っておくべきこと 最低知識として知っておくべきことは、日歩、逆日歩、信用貸借ルール(買建、売建等)、信用規制、委託保証金率、追証くらいでしょうかね。 それだけ知っておけば知識としての基本は大丈夫です。 委託保証金率と、追証だけは最低でも知っておかないとかなり危険です。 あとは取引の仕方しだい。 >失敗談やややこしい事 委託保証金率には気をつけましょう。 現物株を担保としてると、担保株の下落で一気に委託保証金率が悪化し、最悪追証が発生する可能性があります。 追証発生はかなりやばいので、リスク管理はきっちりしましょう。 2回建、3回建はやめましょう。ミスったら追証で死にます。 信用規制の売り禁に注意。売り禁になると、一気に踏み上げられることが多いです。 銘柄によっては逆日歩注意。高逆日歩つくと死ねます。 売りポジは損切りきちんとしないとかなり危険ですので気をつけましょう。 ここのところ株式相場は下げモードなので、買いポジはかなりきついです。 売りポジは今の相場状況では確かにかなり有利ですが、有利なだけであって、負ける人は負けます。 とりあえず売りポジを取るなら、リスク管理だけはきちんとしましょう。 現物や買いでいるよりも遥かにリスクが高いので。 信用取引のルールがわからない状態で突っ込むのはかなり危険ですので、本読むなり、ネットで調べるなりしてとりあえず信用取引の基本的ルールを知ってから始めるとよいでしょう。 相場状況は厳しいですが、頑張ってください。

質問者

お礼

委託保証金率っていうのは1ヶ月どんなに多く建玉していても最高千円しかかからないっていう認識ですが今は違うのでしょうか? 昔の本ばかり読んでいますので変化にまだ対応できません 要所を押さえて簡潔に深い回答ありがとうございました 今もう一つ理解に苦しむのは配当権利日またいで売りこした場合後日配当調整金なるものを払わないといけないかも知れないという事です今の不動産なんかは配当が10パーとかいっぱい あるし流されて売って万が一この不況のした安定した業績をたたき出している会社なんか売ったら後日とんでも無い事なりそうだし無配を権利確定後に決めた会社なんかだったら逆にすごくうれしいしむずかしいです   つなぎ売りってのはリスクを減らしますが最高の利益をだすには手数料分損した気分になるし株やってる意味ないような気もしてきそうだし・・・・私が求めるのは最悪破産もしくは資産何十倍の世界です なんとか効率よくお金がしかも短期で得られないかという発想から株式投資を始めました・・・安心運用するくらいならはっきり言ってこの世界には足を踏み入れてないです・・・初めて3ヶ月利益あるうちは毎日が早送りにならないかな?明日の株価が楽しみで仕方ありませんでした 今は怖さを少し覚えて買いのみのスタイルだと持ち越しの日は明日が怖くてダウなんかをいつも見ています ・・・影響しない銘柄もありますが・・・   資産を短期で増やす方法は株式投資以外にもあるんでしょうか? 今日現在私の予想ですが日経なんかでも横一線もしくわ大下げしか創造もつかず横一線だとリスクばかり創造して眠れないですし かといって競馬なんかで一発勝負全財産なんて根性も今はありません 勝負が大好きな性格が今自分を苦しめています 今日は様子見と決めていても中毒みたいに9時になると板にはりつきついクリックです・・・成功者BNFさんみたいなごくごく一部の方しか見えていません・・・影で何万人破産して退場したのかも知っているくせにおバカなとこは一生直りそうも無いです 過去にもバクチなんかでは何度も痛いめにあってきたのに・