• 締切済み

ATOKを入れているのですが

WINDOWSにATOKを入れているのですが 勝手に英語変換になったりします。 なぜでしょうか。 画面下枠の真ん中あたりにある日本語とでるべき 所が英語(米語)となったりしています。 そこをクリックして言語の選択を日本語にしても またすぐ英語(米語)にもどります。 どうすれば日本語だけにできますか。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

質問の内容を、良く理解出来ないのですが、ひらがな入力がローマ字入力に変わってしまう、との事でしょうか。 例えば、「ち」を打ったら「A」か「a」になってしまう。 その場合は、画面下のATOKパレットのメニューをクリック→プロパティ→入力・変換→入力→「ローマ字」のボタンにチェックが有れば、「かな入力」に入れ替えます→OK。 下のURLは、直接の回答では有りませんが、参考に読んで下さい。

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041397
  • violet430
回答No.2

異常です。 ATOKを削除し再インストールして下さい。 削除は、タスクトレイのATOKアイコンを右クリックして、設定をクリック、設定タブを開いて、インストールされているサービスの中からATOKを選択して 削除 をクリックします。 それでも駄目ならOSとATOKのバージョンをお書き下さい・

SIN4426
質問者

補足

再インストールしてみましたが、やはり日本語になったり 英語になったり数字がでたりしています。 もう一つのパソコンにもATOK入れてますが 正常です。 何かWINDOWSの設定とか他に原因があるのでしょうか。

• hm1
回答No.1

ローマ字入力のことでしょうか。 Ctrlキーを押しながらPF12キーを押してプロパティを表示させて、入力方法を「カナ入力」に変更すると、アプリケーションを切り換えてもカナ入力になります。