• 締切済み

勝手に英語変換になったりします。

WINDOWSにATOKを入れているのですが 勝手に英語変換になったりします。 なぜでしょうか。 画面下枠の真ん中あたりにある日本語とでるべき 所が英語(米語)となったりしています。 そこをクリックして言語の選択を日本語にしても またすぐ英語(米語)にもどります。 どうすれば日本語だけにできますか。

みんなの回答

回答No.2

SIN4426さん 今晩は! 私も回答者のviolet430さんと、同様ATOK2006をIME2003と併用していますが、質問の様なトラブルは全然経験していません。 ■ 言語バーについて はまちゃんファンの言語サイト↓ http://hamachan.fun.cx/ime/gengo.html 上記サイトでまずIMEを設定します。 現在言語バーの表示は、ATOKの言語バーが表示されていますか? 取り敢えず下記の手順で、IMEの言語バーを表示させてください。 「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」を、Wクリックし表示された画面の「言語」TABを選び「詳細」ボタンを押して、画面を変えます。 「設定」TABの、「既定の言語」の▼マークで「ATOKxxxx」を選びます。 インストールされているサービスの、「追加」ボタンを押して次画面で 入力言語は「日本語」を選択して、「キーボードレイアウト/入力方法」にチェックを入れて、ATOKxxxxをを選びます。 手書き認識・音声認識も、ATOKにするなら同様にATOKを選んで下さい。 「OK」ボタンをクリックし、前画面にATOKxxxxが追加されて いたら「言語バー」ボタンを押して、次画面で「言語バーをデスクトップ上に表示する」・「言がバーアイコンをタスクバーで表示する」に、チェックを入れて「OK」ボタンを押して前画面に戻り「適用」・「OK」ボタンをクリックして終了です。 再立ち上げして、表示されている言語バーが「ATOK」に為ります。 参考ATOKの言語バー↓ http://pcog1212.exblog.jp/4605549/ 切替えその他は、取説をよく読んで設定して下さい。 ATOKのHP↓ http://www.justsystems.com/jp/software/name.html

• violet430
回答No.1

ATOK17から2005、2008と使ってきましたが、一度もそのような症状は出ないですよ。 また。 >画面下枠の真ん中あたりにある日本語とでるべき所 は何を意味しているのでしょうか? ATOKパレットにも言語バーにもそのような表示は見かけないですが。 また、ATOKを一度削除し再インストールしても直らないですか? ATOKのバージョンとあわせて補足を下さい。