• ベストアンサー

エアコン機種選択(電気代)について

電気代を気にしたエアコンの機種選択の方法を教えてください。 昨今は、省エネ性能でエアコンの値段が決まるそうです。 廻りかわら10年ぐらいつかうのなら最上位機種を選んだほうが間違いないといわれています。 28タイプ(8~12畳用)を検討しております。 ここで質問なのですが、 1機種 売値17.8万円 年間電気代 19600円 2機種 売値13.8万円 年間電気代 22900円 と年間3300円電気代が安いそうです。 そのまま計算すると機種の値差が4万円あり10年以上かけてもペイできないことに気づきました。 実は、その他メーカーも調べるともっと差が大きい機種があります。 実際問題、「10年ぐらいつかうのなら最上位機種を選んだほうが間違いない」という考えは間違いでしょうか? それとも実際年間電気代とは、上記記載の2,3倍大きくなるものなのでしょうか? 使用時間としては、冬4ヶ月、夏2ヶ月で一日8時間ほどの使用で実際の計測に使われる時間よりは少なく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opecha
回答No.3

17.8万円の機種と13.8万円の機種は、消費電力(電気代)だけで差があるのではないと思います。両機種の機能の差が大きいと思います。多少電気代が多くても、お掃除してくれたり、細かく必要なところに風を送ってくれたり、カッコウが良かったりなどあると思います。電気代を最優先に機種選定されるのであれば、カタログで年間電気代の一番少ない機種を選べばよいだけだと思いますが......

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>使用時間としては、冬4ヶ月、夏2ヶ月で一日8時間ほどの使用で実際の計測に使われる時間よりは… カタログの後ろのほうに小さい字で書いてあるところをくまなく探してみてください。 カタログでいう年間消費電力量は、 (1) 外気温度-東京がモデル (2) 設定室内温度-冷房27度、暖房20度 (3) 期間-冷房 6/2~9/21、暖房10/28~4/14 (4) 使用時間-6時~24時の 18時間 (5) 以下略 >年間3300円電気代が安いそうです… あなたの場合、1,000円ほどの差しか出ないでしょう。 電気代だけで高価格のものを選んだら大きな失敗をしますよ。

• simakawa
回答No.2

省エネタイプで選べば十分と思います. 昔のから較べると断然安くなっています.   http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi   http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html   http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html

• 86tarou
回答No.1

外気温や始動時の部屋の温度にもよりますし、簡単に計算で決めるのはなかなか難しいのではないでしょうか。省エネとか気にする人は、設定温度を控えめにしたり、入れるのをギリギリまで我慢したりもするので、高価な機種を買って逆に損してることもあるようです。 回答にはなってないですが、そういうこともあるのではないでしょうか。機能が落ちるかもしれませんが、使用時間が短いというなら安い機種でも良いのかもしれませんね。