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鉄道写真のカメラ選び。

TakTak34の回答

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  • TakTak34
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回答No.7

こんにちは。 ryu_koroさんまだ見てますかね? 下のほうでさんざんな書かれ方してますけど、技術の前に機材のレベルがある程度でないと鉄道写真は無理です。 今のコンパクトカメラで腕を磨け? 無理ですって。 カメラ自体がいわゆる鉄道写真の撮り方についていけません。 停まってる車両のパーツを撮ったり、旅のスナップ記録にはいいかもしれませんが。 フイルムカメラに不自由を感じていないなら(撮ってすぐネットにアップするとか)、是非一昔前のフイルムカメラを使ってみてください。 私はキヤノンとニコンしか使ったことが無いので、その範囲内での考えになってしまいますが、キヤノンEOS5は大変使いやすいカメラでした。 鉄道写真の基本として、(1)車両がブレずに、(2)適正な露出で、(3)車両が中途半端に切れずに、(4)なるべく余計なものが画面内に無いこと。 が大切だと思います。 もちろん、情景的な作品や車両各部の記録、意図的な構図・露出などは除きますよ。 逆に、ピントが合っていてブレがなければある程度の露出違いはどうにかなります(ネガの場合)。 例として、 暗くなって露出が無い! 1/1000で切りたいけれど絞りをこれ以上開けられない! シャッタースピードを1段落として1/500にするか・・・標準レンズだから車両がブレるかも・・・。 こういう時に半段スピード(1/750)のシャッターが使えるEOSが重宝するんです。 中古のEOS5なら1万円を切るところからありますし、ひとまず開放f4.5くらいのズームを広角・望遠で2本用意しておけばそれなりの写真が撮れますよ。 3万円でお釣がきそうです。 その装備に物足りなくなったら、上のランクのカメラ、レンズにすればいいことですし。 では、なんでEOS630じゃダメなのか。 別に630でもRTでも、100でも10でも構いません。 私が使った中で一番信頼できる中堅EOSが「5」だったからです。 また、メイン・サブの2ダイアルでシャッターと絞りが瞬時に変えられることが挙げられます。 これが案外重要なんですよ。 まあ、書いたらキリがないのでこの辺で。 また機会があったらテクなり何なり書きたいと思います。 慣れてくると雑誌の写真を見ただけで、どんな撮り方なのか想像がつきますよ。 頑張って下さい!

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