• ベストアンサー

許せない対応

registの回答

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.4

大変残念でした。悲しいですね。 ですが、宿の対応は、おかしいとは思いますが、 ご友人が妹さんの最後に間に合わなかった事に関して、 宿側の何らかの責任を問う事は困難だと思います。 今回の宿がどういうところか知りませんが、 宿のグレードにも依りますが、24時間365日、 フロントに人が常駐しているとは限りません。 仮に、こじんまりとした、家族経営的な宿であったとしたら、尚更です。 ラブホテルは、必要があるから24時間人がいるのです。 その形態の宿は、むしろ、夜間のほうが利用客が多いとも言いますしね。 さて、ではどうすればよいか? はっきり言って、何もできる事はありません。 50日以上経過した過去について、今から何か言っても得るものは何もありません。 また、貴方は、無くなった方の親族でも何でもなく、たまたま、 亡くなった方の兄と一緒に旅行していたと言う立場ですよね。 しかし、気が済むのであれば、宿にクレームを申し出る事は可能です。 その結果には、期待しないでください。 貴方に必要なのは、宿にクレームを付けると言う事より、 話を聞いてくれる、カウンセラーのような気もします。 以上、辛口でした。

99otome99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿側に責任をとか、法的にとかは考えていません。 今回宿泊した宿は、テレビや全国紙にも載り、芸能人も多数宿泊している超有名旅館です。 勿論宿泊料金もかなり高額ですし予約もなかなか取れない旅館です。 そのような宿でありながらこのような対応、それにも納得がいかないのも事実です。 ラブホテルであろうと高級旅館であろうと、何らかのトラブルに対応する事は代金を支払う以上当然の事ではないでしょうか? 私は究極のサービスを求めたわけではありません。 さっさと帰りたかっただけです。 (ちなみに友人は男性ではなく女性ですが)友人の妹さんがそのような事態になり、一刻も早く宿から出たかった、ただそれだけです。 仰るように私には何もできないかもしれません。 だけど、こんな悲しい思い、二度と誰にもしてもらいたくありません。 今回のような事は稀かもしれませんが、絶対にないとはいえないと思います。 急病になる方、怪我をされる方、想定できる事ではないでしょうか? 人それぞれ考え方は違うかもしれませんが、宿に宿泊するという事は、お客の安全と安心を提供する事もサービスの一つではないでしょうか。 私がクレームをつける事は変でしょうか? 私も代金を支払ったお客の一人です。 友人の親族ではありませんが、激しく落ち込んでいる友人の姿を見て、何かできないだろうかと思う事は変でしょうか? クレームをつける事で友人が元気になるかどうかわかりません。 だけど、 こんな思い、誰にもしてほしくありません。

関連するQ&A

  • 気分屋な妹の対応について。

    私は30代前半の女で、既婚。子供が一人います。 27歳の妹についてです。 妹は2年前できちゃった結婚をしましたが、半年程で離婚しました。 離婚するまでに何回も元旦那と大喧嘩しては仲直りを繰り返し、その度に家族を巻き込んでみんな振り回されて大変でした。 特に両親は本当に大変でした。 現在妹は、10ヶ月の子供と実家の近くの公営団地に家を借りていますが、ほぼ実家で暮らしています。 その妹がとにかく気分屋で困っています。 気に入らない事があるとすぐ「帰る」と言い、親を困らせます。 妹は「帰る」というと、皆がオロオロしだして困った顔をするのを知っています。 「なんで怒ってるの?」と聞いても明らかに怒っているのにその時は「え?別に怒ってないよ~」と言うのですが、後から暴れたりして大変みたいです。 昨日は夜中の12時くらいに気に入らない事があり、窓をあけてお皿を数枚投げて割ったそうです。 それを片付けている母を、窓の鍵を閉めて家から閉め出したそうです。 私が近くに住んでいれば、すぐに駆けつけて引っぱたきたい気持ちですが車で3時間の距離に住んでいてすぐそれが出来ません。 もう、怒りを通り越して、呆れも通り越して、ただただ悲しいです。 両親をバカにした態度が本当に許せません。 両親には「ほっとけばいい」と言っても、結局近くに住んでいるし、かわいい孫もいるので何やかんやで世話を焼いているみたいです。 妹は気に入らない事があると、すぐにそれを言いません。 小さい事を段々と溜め込んで一気に爆発するタイプです。 嫌な事があればその場で言えばいいのにと言いましたが、言いません。 機嫌が良いときはとてもいい子なのですが…もう最近では縁を切りたいくらい嫌です。 親の話では、妹はこの性格のせいで良い友達もたくさん失ったそうです。 皆さんなら、こんな妹にどう対応しますか? よろしければ聞かせてください。 ちなみに私の夫は「もし俺の兄弟だったら時間がかかってもいいから話し合って諭す」と言ってます。 私はもうどうしたらいいか分かりません。

  • 空き巣を捕まえたい

    商店街でしがない飲食店を営んでるんですが、 15時~17時の休憩時間にお店の鍵をかけ忘れて、 空き巣に入られてしまいました。 金額は10万未満と大金ではないのですが、 鍵をかけ忘れた自分に腹が立って仕方がないのです。 そこで空き巣経験者、警察、犯罪心理学などに詳しい方に質問です。 空き巣はまたやってくるでしょうか? 携帯電話のカメラを回しながら鍵を開けたまま隠れて待機して 捕まえようと思ってるのですが、 その時に注意した方がいい事や、準備すべき事はあるでしょうか?

  • 海外対応じゃない携帯は鳴りますか?

    カテ違いかもしれませんが、疑問にお答え頂けると嬉しいです。 海外対応になっていない普通の携帯電話を、もし海外旅行に持っていった場合、当然その携帯は使えませんよね? 逆に、日本にいる誰かがその携帯に電話をかけた場合、携帯電話は、やっぱり鳴らないですよね? そこで疑問なんですが、日本からかけた場合、その番号の呼び出し音が鳴ることなんてあるのでしょうか? 加えて、何度か鳴った後に留守番サービスに繋がることは? トンネルの中など電波の繋がらない場所にいると、ふつう「電波の届かない場所にいるか電源が切れているため・・・」というメッセージが流れますが、海外に持って行かれた携帯電話の場合も、このようなメッセージになるのでしょうか?

  • 対応の悪い旅行会社

    いつもお世話になります。 このカテゴリーでいいのか解りませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 「て○みくらぶ」と言う旅行会社で台北旅行を予約しました。 女二人です。ベッドはもちろん「ツイン」です。 が・・・現地に着いてみると「シングルベット一つ」でした。 エクストラベッドもソファもなしです。 なぜツインがシングル??と思ってフロントに問い合わせしてみると、 「うちはダブル(でも、どう見ても大きさは「シングル」なのです)で聞いてる」と。 現地スタッフに連絡をしましたが、「手配したのは日本だから解らない」、「その部屋はあなた達の為に押えた。 部屋を変えるとキャンセル料がかかるからルームチェンジは出来ない」と 半分キレ気味で言われました。 現地台湾人スタッフじゃラチがアカン思て、台北日本支社の日本スタッフに電話をしました。 このスタッフは台湾人スタッフから聞いて事情を知っていたのか、 最初電話に出た時から横柄な態度で「こちらでは何も出来ない。 日本に帰ってから契約をした日本の会社に確認してはどうですか?」と言われました。 もう台北に来ているんだし、日本に帰ってからも苦情を言うが、 今現在のこの状況を考えて、何らかの対応をして欲しいと言ったところ、 「会社は休みで何も出来ません」の一点張りでした。 旅行会社が休みでも、緊急連絡先とかでトラブルの際は対処出来るようになってるんちゃうんか???!と 今までの相手の態度が態度だったので、こちらもキレてしまいました。 そうるすと「解りました。また連絡します!!」ガチャ!!! と、電話のガチャ切りまでされました。 私たちは携帯もないので、ホテルにでも連絡(メッセージ)をくれるのかと思っていましたが、 何の連絡も無いままでした。 長くなりましたが本題です。 日本で手配した部屋が海外では違っているという事はよくありますか? その時の旅行会社、」またはホテルの対応はいかがでしたか? また、短い旅行期間で、貴重な滞在時間をクレーム問題にとられて しまった(電話や連絡待ち等)事を旅行会社にクレームとして 言ったとして、どんな対応をしてくれますか? 「スミマセン」で終わりなのでしょうか・・・ あと、こっちはツインの代金を払っているのに、実際はシングルでした。 これって契約違反ではないののでしょうか? せっかくの旅行だったのにホテルとスタッフの対応の悪さのせいで 気分が悪いものとなってしまいました。 もう2度と台湾には行きたくない!と思ってしまうほどに。 てるみくらぶのように小さい会社だとこのような悪い対応なのでしょうか? 旅行会社は違いますが、何回も海外には行ってますが、このような事は初めてです。 旅行会社にクレームを言う際のアドバイス等もありましたら、併せてお願い致します。

  • 鍵を探された事はありますか?

    鍵を探された事はありますか? おばあちゃんが、よく鍵をなくします。 また、家族も よく鍵をどこにやったか 探してます。 そこで、鍵にキーホルダーなどつけて 携帯で電話すれば、ピーピーとか 光ったりする物って販売されているのでしょうか? また、こういう便利なものがあるヨ? ・・という物があれば  是非ともお教え下さい★

  • ジャニーズウェブの利用料について

    妹がジャニーズウェブを利用したいようなのですが、私は携帯電話を持っていません。外出時など携帯電話から連絡を受ける必要がある時は、家族の携帯電話を使っています。 妹も同じ状況で、自分の携帯電話は持っていません。 妹は家族にジャニーズウェブの事は言わずに、月額だけ支払うと言っています。 そこで質問なのですが、ジャニーズウェブに登録すると、どの様な形で請求が来るのでしょうか。 携帯電話の明細書に「Johnny's Web」の記載が入りますか? それとも、葉書や封書で請求書が届くのでしょうか? johnnys-netにお問い合わせ先があったので、電話してみたのですが、ナビダイヤルのアナウンスの後なぜか電話が切れてしまい、質問が出来ませんでした。 お分かりになる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 別れた彼女の対応について…

    約2年半付き合った彼女がいるのですが、3カ月ほど前に突然振られました。 発端は、お互いのため2台目の携帯として持っていたウィルコムを私が解約しようと言ったら、 その返事が「今までありがとう」とメールがきました。 私としては、お互い関係が悪くなっていて毎日電話やメールで連絡とっていたのもとらなくなっていたので、(相手から返事が来なくなっていました)別れたいというよりも いつも連絡を待つのが辛くて解約したいと思ってのことでした。 なので理由を聞こうと電話とメールしましたが、無視され、3日後にやっとメールで返事がきたら、 「辛くて直接話ができません。携帯を解約すると言われて、自分が振られたと思いました。もう私としては、家族のことや仕事のことなど、抱えるものが多すぎてこれ以上あなたのことを抱えられない。別れたいです」という内容でした。 納得できないこともありましたが、気持ちがないなら仕方ないと思って承諾しました。 振られる半年前ぐらいから関係が悪くなっていてぎくしゃくしていたので、 もう修復不可能なのかなと思いました。 その後、何度か飲みに誘いましたが、色々理由づけては断られたので、もう会いたくないのかなと思いました。 ただ家のカギや荷物の受け渡しがまだだったので、 再度飲みに誘って、荷物の受け渡しをしたいと言いました。 向こうは了解しましたが、メールの返事もなかなか来なくて、電話にも出てくれませんでした。 しばらくすると色々事情があるので、待って欲しいとメールで返事がきました。 しかし別れてもう3カ月以上たちます。 どうなんでしょう? 向こうは、もう私と関わりたくないのでしょうか? あと同じ職場なのですが、仕事が忙しいことや家族の事情(母親が病気)があることは 私も知っています。

  • willcomの対応

    同じ状況 似たような状況になられたかたに質問です。 子供に渡してる携帯のつながりが悪いと相談を受け 試した所 発信は出来るのだが 着信が10回中1回しかつながらず 9回は留守電になりました。またメールもセンターに問い合わせしないと 数時間後に届く状態 自分も同機種なので 同じ状況で試してみたが 発信着信共に良好 問題なし 子供の電話も発信出来るのと ディスプレイの電波表示は良好なので電波の問題では無さそうです。 willcomショップに行き すべての状況を説明し不良品ですので回収してくださいと言ったのですが うちはなんの権限もないので一度修理にだして頂いてその後なにか問題があれば お客さまセンターに電話して頂くかたちになりますと言われ とりあえず修理に出し 代替え機を持ち帰り 代替え機でも同じ事を試したら 同様の結果でした すぐお客さまセンターに電話をすると 電波の状況を確認することしかできないと言われ 電波が関係無かったらどうしたらいいか尋ねたら willcomショップに行ってくださいと言われタライ回し 自分は修理が終わり取りに行った時に ぶち切れたいと思います。 みなさんはどうされました? 

  • 中学校教師に対する対応について。

    こんにちは。 私の妹が現在中学3年生なのですが、妹が担任からたびたび不当だと思われることを言われています。 暴力が振るわれることはないですが、言葉で、またあきらかに妹のことを目の敵にしています。 例えば、 妹がいじめられていたとき、いじめている側の女の子二人が「妹ちゃんが携帯を持ってきていていじっていた」と担任に嘘をつきました。 妹は今まで一度も学校に持っていったことはありません。母親がきちんとしているので。 担任は妹を呼び出し、「携帯持ってきてるんだよな。出しなさい。」と問答無用で叱り飛ばしたそうです。 妹が持ってきていないと何度も説明しても信じず、「見たといってるやつがいるんだ。嘘をつくな」と言い張り、 妹が仕方なく、「だったらかばんでも何でも見ればいい。親に電話して確認してくれてもかまいません」というと、「わかった、信じる。でも後から実は持ってきたとか言うなよ」といいました。 ほかにも、いじめられていたときにすれ違いざまに「死ね」とささやかれたりしたせいで頭痛がひどくなり、 それを担任に相談したら「それぐらいのことで頭が痛くなってるようじゃだめだ。そんなの自分が何とかするしかないだろう」と言ったりもしています。 最近では、ピアノの伴奏を引く人を決めるときに何人かの名前が挙げられ、その中に妹の名前も入っていました。 まだ時間もあるので、出来る人がやればいいと言うことで様子見期間に入っていました。 しかし妹は受験に力を入れているのもあって、時間もあまり取ることが出来ず、無理だと伝えることにしました。 他にも何人かいて、他の子はやる気があるそうです。妹はそれでも塾に行く前や帰ってきてからも出来る限りは練習していました。 しかしそう伝えると担任は「努力すればいいと思ってるのか。だったら先生がもしも通知表をがんばって書いたけど終わりませんでしたって言ってもいいと思ってんのか」と意味のわからないことを言ってきました。 伴奏が妹に決まっていたのならその言い分もわかります。 しかし妹とそれ以外の人たちの中でもきちんと弾けるようになった人が弾くというのは決まっていましたし、クラスの人もそう受け止めていたはずです。 担任もその話し合いに参加していたので知っているはずです。 そう妹が反論すると、「文句を言うな」「そんな口を利いていいと思ってるのか」 妹が何も言えずおそらくにらんだのだと思うのですが、担任は「言いたいことがあるなら今言え。帰ってからお母さんに言って電話してもらおうとか思うなよ」と言ったそうです。 これまでもいろいろあるたびに学校に母が電話をしていました。 三者面談でも一度ぶつかり合ったことがあります。 まだ担任は若くて、初めて勤めたのが今の中学校だと思います。 だから親とやりあうというのになれていないような印象を受けました。 携帯での件を三者面談で言い合ったのですが、面談の後半は「はいはい、わかりました。僕が悪かったですよ。これでいいんですよね?以後気をつけますよ。はいはい。すみませんでした」とめんどくさそうに、ありえない口調でしめて立ち上がったそうです。 数えればキリがありません。 もう数ヶ月で妹も卒業です。 このまま卒業を母も妹も待つつもりのようですが、私は許せません。 私の頃も問題児はたくさんいましたけど、先生方の対応は違っていました。 妹はまったく問題児じゃありません。 勉強もきちんとして、友達もいて、たまに女の子からいじめられることもあったりしても、その後は仲直りして、でも自分は絶対にいじめはしない・・・などの普通の女の子です。 私は許せません。 いくらその担任が若いと言っても、やっていいことと悪いことがあると思います。 私は教育委員会に相談しようと思っています。 しかしそうすることでさらに妹の立場が悪くなるようなことがあるのならばそれはするべきでないと思っています。 私はその教師になんらかの罰(というと上から目線になってしまいますが)を与えたいです。 一時妹は登校拒否になりかけました。(母が許さなかったのですが) それだけの精神的ストレスを担任が与えているんです。いじめられているときも登校はきちんとしようとしていた妹が、担任がいるから行きたくないとごねました。 学校には何度も電話していますが、担任でははなしになりません。 どうすればいいでしょうか。 お願いします。どなた様か知恵を貸してください。

  • 我が家のこれからの対応

    旦那に歳の離れた中3の妹がいて、現在は父と中3の妹の二人暮らしをしています。 父は60歳と妹と歳が離れていて世代ギャップや携帯、PCへの無知。流行の無関心などで妹と衝突を繰り返しているようです。 先日、妹が父が携帯を使わず使い方を分かっていないことを良い事に父親の携帯で有料サイトに20件登録し、ネットに接続しまくり、自分の携帯が安心定額サービスに登録されているので友達のメールをフォルダ分して登録しメールをガンガン送って、携帯の請求が2台で5万超えたそうです。携帯は解約させましたが、世代間のギャップからくる話の交わりがない言い争いに夫が心配し、仕事が終わってから様子を見に行ったほうがいいかなぁ。と悩んでます。 私が毎日電話して様子聞こうか?日曜日に一緒に実家に毎週顔出そうよ。と言っているんですが、それでは心配みたい・・・。 夫は大体21時帰宅で実家へは車で片道45分です。 私は二人で暮らしていかなければいけないんだから、自分たちである程度解決できるようにしないと思うんですが・・。皆様ならどういった対応をしますか? ※父親の携帯は解約せずに機種変でメール・ウェブのできないのに変更します。 ※※父は叱ってはいますが、妹は怒られても同じ事をなんども繰り返すようです。