• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのディスプレイが映らなくなりました。

自作パソコンのディスプレイが映らなくなりました。単なるディスプレイの故障というより、パソコンとディスプレイ組み合わせで生じる不具合だと思います。 自作PCのスペック(作成時期:2004年春ごろ) WinXP Pentium4 3.0GHz グラフィックボード搭載(Geforceです。型番は忘れました。) ディスプレイとの接続はVGA。電源は400W(この暑さのせいか、すさまじい音(ファンの音)をはなっています) 不具合症状の詳細は以下のとおりです。 ●ディスプレイとパソコンを接続した状態で電源を入た場合 ケース1 ディスプレイは表示されず、パソコンも最後まで立ち上がっていない様子。 ケース2 バイオスの情報?マザーボードのメーカーロゴなどが表示される画面までは映るが、その後映らなくなる。パソコンも最後まで立ち上がっていない様子。 ケース3 ウインドウズXPロゴが出るとこまで行くが、直後、画面がバグ状態(ファミコンがバグった時のような画面)になり、その後フリーズ。 以上の3パターンが確認されていますが、ケース1がもっとも多いです。 ●ディスプレイを接続しないで電源を入れた場合 ちゃんと最後まで立ち上がっている様子です。当然画面は見えていないですが、「コンピュータが危険にさらされています」などのメッセージが出るときの「ポッ」という音が聞こえたり、ウインドウズショートカットキー「ウインドウズキー+U+U」を押すときちんと電源が切れることから、正常に立ち上がっていることがわかります。 最近まで問題なく使えてたのに、ここ1週間でこのような症状が頻発しています。何回か試していれば正常に映ることもあるのですが、最近は映らないことのほうが多くなってきました。 グラフィックボードが死にかけているのでしょうか?ディスプレイが死にかけていて、その影響がパソコンまで及んでいるのでしょうか?確かにディスプレイはそこそこ古いです(10年くらい前のもの)。 考えられる理由は何でしょうか?また、改善策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

単にディスプレイ側の問題では?としか思えませんけど・・・ 影響が及ぶも及ばないもディスプレイが壊れれば映らなくなります。 その場合はPCの動作は関係ありません。 ありていに言えばディスプレイを電源OFFにしたってPCは起動しますから(二系統入力があるディスプレイで切り替える場合も別にPCの起動には影響は与えません)。 ただ、出力端子の異常・故障も無いとは言えません、故に検証する為には他の正常に動くディスプレイと付け替えて検証しなければ(又は当該ディスプレイを別のPCに付けてみる)はっきりとしたことはいえません。 同じ組み合わせで検証する限りは原因の限定なんて出来ません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >同じ組み合わせで検証する限りは原因の限定なんて出来ません。 搭載グラフィックボードにはVGAとDVIをひとつずつ搭載しております。現在、この書き込みをしているメーカー製パソコンのディスプレイはDVIなのですが、これを自作PCのDVI端子につないで電源を入れてみてもうんともすんとも反応してくれません。PCは起動しているのですが…。なにか設定が必要ならお教えくれないでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • yutapan

一度全部ばらしてCMOSクリア、CPU,メモリ1枚、マザーにグラフィックオンボードならモニターは そちらにつないでBIOSを起動させる事からやり直しが必要かも知れません、その段階で不良パーツを 見つけないと無理かも知れません。

• 回答No.4
  • adbarg

「ウインドウズXPロゴが出るとこまで行くが、直後、画面がバグ状態」というのはかなりの確率でグラフィックボードが死んでいるのでは? XPロゴまでとそれ以降は切り替わるのでグラフィックボードが壊れているとこれと同じ現象になります。 この暑さでCPUの次に熱で壊れてしまう可能性が高いのがグラフィックボードなので、グラフィックボードの冷却ファンが止まってたりしたら確実にアウトです。

• 回答No.3

グラボが死にかけ、というより完全に死んでいる可能性があります。 ケース3:これが死にかけの状態 ケース1:死んでます ケース2はOS側の設定でこうなることがあります。例えばモニタの電源を入れずにパソコンを起動したりするとOSが「このパソコンにはモニタがない」という設定に変更され、その後Windows起動段階になるとビデオ出力がなくなるようになります。この場合はF8を押してセーフモードで起動し、システムの復元をします。グラボが奇跡的に回復してもこうなると思います。 グラボを買い換えるか、マザーに内蔵グラフィックスがあれば(裏にビデオ出力があれば)そちらを使うようにしてください。 諦めきれないならグラボを外してしばらく放置、ついてにクーラーの清掃、新しいドライバをダウンロードして更新、などを試してみても良いです。でもケース1のままならどうしようもありません。 あとクーラーを外すとCPUファン交換と同じようにグリスの塗り直しが必要です。

• 回答No.2
  • jinzin

暑い日が続きますねー 当方もPentium4なのですが、ファンが唸っています。 エアコンがガンガン効かせられる部屋があるなら、ケース開けて 扇風機で直接マザーボードを冷やしながら電源ON。 問題なく動作するならケースにファンを追加。 動かない時は、すいませんが解りません。

質問者からのお礼

回答ありがとうとございます。 部屋にエアコンが無いので扇風機でしのいでいます。やはり暑さでやられたのでしょうか。電源も暑いし激しく騒音を出しているし…。