• ベストアンサー

給料の支払い方法が手渡しではなくて口座振込みなのは何故?

ほとんどの会社がそうだと思うのですが、何故、給料の支払い方法が手渡しではなくて預金口座への振込みなのでしょうか? 手渡しの方が個人的には良いと思ったので。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hurrypon
回答No.3

小さい会社であれば可能でしょうが,数十人以上の規模の会社でしたら無理なんじゃないでしょうか。 というのは,それだけの現金を用意することに伴う様々な危険があります。その昔,学校の先生に給料を運んだ現金輸送車が襲われる,ということがありましたし,(本人の不注意とはいえ)給料袋を落として,1か月分の給料を紛失,というケースもありました。 また,給料日に「現金」を用意するって,結構大変な作業です。また神経も使います。振り込みのほうが確実に本人の口座に入りますし(紛失の恐れが低い),実際の現金を用意する必要もありません。 銀行などに行く時間的余裕がない人は手渡しのほうがありがたいですけどね。

質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます! なるほど、大変くわしくありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (9)

回答No.10

私が以前働いていた会社の実際の金庫番だったお局様に会社の給料が手渡し→給与振込に変更になったか聞いた事あります。 その会社は社長以下20人もいない会社ですが、手渡しの当時は給料日に現金を数えて袋詰めというのは大変神経を使う作業でお局様ひとりでは数え間違いが発生してはいけないというので銀行出身の現社長(当時は専務)にも数えてもらっていたようです。 しかし、給与振込に変更するきっかけとなった事件が起こったそうです。ある社員の人が自分の車の中でシートを倒してふんぞりかえったような格好で給料袋から現金を数えていて金額が足りないと言われたらしいです。しかし、お局様は何重にもチェックして渡しているのでモメたそうです。結末は給料袋から現金を出した時に不意に1万円が車のシートの下に落ちこんでしまったらしく、その社員の人は平謝りだったそうです。 お局様はそれで給料の現金支給は懲りたらしく、会社のメインバンクからの給与振込に変更してもらったそうです。手渡しだと経理の方はかなり大変だろうかと思います。 ちなみに私は別の会社で給料の現金支給もありましたが、すぐに使わない何万円ものお金を持ち歩くのはこのご時世物騒ですぐに銀行のATMに駆け込んでいました。手渡しでも給与振込でもATMへまず行くのは結局同じですけど手渡しで決して少なくはない現金を持ち歩く行為がイヤでした。私は不必要に大金を持ち歩きたくないですし、通信費などの支払もクレジットカードの口座振替などですので手渡しは歓迎できません。 でも支払が現金主義の人は手渡しが都合いいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました!!

• kamochi
回答No.9

みなさんの回答とはちょっと違った視点で。 どこの企業も銀行と取引していますが、銀行とより有利な条件で付き合うために従業員の給与も銀行振り込みにしているっていう事情もあります。 銀行にとっては、給与振込みの口座にしてもらえれば、従業員が定期預金や住宅ローンなどで使ってくれる可能性が高くなる。 企業にとっては銀行とより深い関係ができて、融資がスムーズになったりする。 お互いにとって、メリットがあるのですよ。 もちろん、従業員にとっても安全性のほかに、いろいろな料金を銀行引き落としにしている場合、いちいち銀行に入金しなくてもいいというメリットがあります。

質問者

お礼

なるほど入金の面のメリットもありますね!ご回答してくださりありがとうございました!!

回答No.8

手渡し?大変ですよ。 手渡しする側は、給料計算が終わったら、金種の確認。 それから出金以来して、銀行から出してきて、袋詰め。 これがひじょーに大変。 数え間違いしたら、1からやり直しだし。 人の手を通せば通すほどアブナイ。 銀行だと、瞬間にお金が移動。手間がかかっても楽ちんで安全です。 私は逆に現金で給料を持ち帰りたく無い派なんでねぇ。 銀行も、給与振り込みがある口座に関しては管理しやすくて良いかと思いますが。

質問者

お礼

単純に大変な作業になってしまいそうですね、ご回答してくださりありがとうございました!!

回答No.7

#4の回答の > 賞与などは金額も大きいので「飲み会に行ってうっかり落とした…」なんてことが起きないようにというのもあるのかもしれません。 は、ボーナス時期のサザエさんのネタで良く出てきましたね。 #6の回答の > しかし現在でも官庁は現金が多いと聞きますね。なんとかしなくちゃ。 は、ガセネタです。 銀行振込に変わった契機になった事件が、「3億円事件」です。 この事件の名前くらいは聞いたことがあるのではないですか?

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました!!

• e0_0e_OK
回答No.6

私は昔(ん10年前)従業員3,000人規模の会社で給料・賞与の袋入れを経験したことがあります。当時は銀行の袋入れサービスはなかったです。 予め金種計算(10,000円、5,000円、1,000円、500円)をしていくつかのグループに分けて作業開始です。もちろんグループ分けの時点で誤差ゼロにならないとスタート出来ません。 各グルーブで作業開始して誤差ゼロになれば完了、誤差が出れば全ての袋の中味を再確認です。 ざっと1時間、途中小休止もなしの缶詰作業でした。ミスがあると2時間くらいかかったことがありました。 もらう人はよいですが裏方さんは大変です。しかし現在でも官庁は現金が多いと聞きますね。なんとかしなくちゃ。

質問者

お礼

実際手渡しはものすごい労力が必要みたいですね、ご回答してくださりありがとうございました!!

noname#251407
noname#251407
回答No.5

本来、給料は現金で本人に渡すものです。(法律的にも?) 給与袋への袋詰めは銀行が代行し所定日に会社に届けられていました。 合理化の為に会社と社員が契約して口座振込みに変更されました。 余談ですが、小生現役時には給料日に銀行で下ろし現金で家内には渡していました。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました!!やはり手渡しは手間が凄い感じですね。

• kuzuhan
回答No.4

防犯上の問題と、記録を残すためでしょう。 おそらく毎月の給与は給与明細を貰っていると思います。 そして、その給与明細分を振り込まれている口座があれば…。いつ、どういう金額を振り込んでいるかを第三者機関に記録されますね。 賞与などは金額も大きいので「飲み会に行ってうっかり落とした…」なんてことが起きないようにというのもあるのかもしれません。 従業員が多ければ、毎月の給料日に多額の現金が置かれることになるので、危ないですしね。

質問者

お礼

やはり防犯上の理由が大きいですね!ご回答してくださりありがとうございました!!

noname#64329
noname#64329
回答No.2

手間が減って楽だからです。 振込みだと銀行にデータを渡すだけです。 手渡しだと社員一人一人に紙幣やら小銭やら細かく用意しなきゃならないし、それを袋詰めしたりしなきゃなりません。

質問者

お礼

なるほど、確かにそれだとかなりの手間ですね。。 ご回答していただきありがとうございます!

• umach
回答No.1

防犯対策です。 現金は紛失するものですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 防犯上たしかに安全ですね!