• ベストアンサー

給料の支払い方法が手渡しではなくて口座振込みなのは何故?

ほとんどの会社がそうだと思うのですが、何故、給料の支払い方法が手渡しではなくて預金口座への振込みなのでしょうか? 手渡しの方が個人的には良いと思ったので。

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hurrypon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

小さい会社であれば可能でしょうが,数十人以上の規模の会社でしたら無理なんじゃないでしょうか。 というのは,それだけの現金を用意することに伴う様々な危険があります。その昔,学校の先生に給料を運んだ現金輸送車が襲われる,ということがありましたし,(本人の不注意とはいえ)給料袋を落として,1か月分の給料を紛失,というケースもありました。 また,給料日に「現金」を用意するって,結構大変な作業です。また神経も使います。振り込みのほうが確実に本人の口座に入りますし(紛失の恐れが低い),実際の現金を用意する必要もありません。 銀行などに行く時間的余裕がない人は手渡しのほうがありがたいですけどね。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます! なるほど、大変くわしくありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (9)

回答No.10

私が以前働いていた会社の実際の金庫番だったお局様に会社の給料が手渡し→給与振込に変更になったか聞いた事あります。 その会社は社長以下20人もいない会社ですが、手渡しの当時は給料日に現金を数えて袋詰めというのは大変神経を使う作業でお局様ひとりでは数え間違いが発生してはいけないというので銀行出身の現社長(当時は専務)にも数えてもらっていたようです。 しかし、給与振込に変更するきっかけとなった事件が起こったそうです。ある社員の人が自分の車の中でシートを倒してふんぞりかえったような格好で給料袋から現金を数えていて金額が足りないと言われたらしいです。しかし、お局様は何重にもチェックして渡しているのでモメたそうです。結末は給料袋から現金を出した時に不意に1万円が車のシートの下に落ちこんでしまったらしく、その社員の人は平謝りだったそうです。 お局様はそれで給料の現金支給は懲りたらしく、会社のメインバンクからの給与振込に変更してもらったそうです。手渡しだと経理の方はかなり大変だろうかと思います。 ちなみに私は別の会社で給料の現金支給もありましたが、すぐに使わない何万円ものお金を持ち歩くのはこのご時世物騒ですぐに銀行のATMに駆け込んでいました。手渡しでも給与振込でもATMへまず行くのは結局同じですけど手渡しで決して少なくはない現金を持ち歩く行為がイヤでした。私は不必要に大金を持ち歩きたくないですし、通信費などの支払もクレジットカードの口座振替などですので手渡しは歓迎できません。 でも支払が現金主義の人は手渡しが都合いいかもしれません。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました!!

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.9

みなさんの回答とはちょっと違った視点で。 どこの企業も銀行と取引していますが、銀行とより有利な条件で付き合うために従業員の給与も銀行振り込みにしているっていう事情もあります。 銀行にとっては、給与振込みの口座にしてもらえれば、従業員が定期預金や住宅ローンなどで使ってくれる可能性が高くなる。 企業にとっては銀行とより深い関係ができて、融資がスムーズになったりする。 お互いにとって、メリットがあるのですよ。 もちろん、従業員にとっても安全性のほかに、いろいろな料金を銀行引き落としにしている場合、いちいち銀行に入金しなくてもいいというメリットがあります。

noname#65771
質問者

お礼

なるほど入金の面のメリットもありますね!ご回答してくださりありがとうございました!!

回答No.8

手渡し?大変ですよ。 手渡しする側は、給料計算が終わったら、金種の確認。 それから出金以来して、銀行から出してきて、袋詰め。 これがひじょーに大変。 数え間違いしたら、1からやり直しだし。 人の手を通せば通すほどアブナイ。 銀行だと、瞬間にお金が移動。手間がかかっても楽ちんで安全です。 私は逆に現金で給料を持ち帰りたく無い派なんでねぇ。 銀行も、給与振り込みがある口座に関しては管理しやすくて良いかと思いますが。

noname#65771
質問者

お礼

単純に大変な作業になってしまいそうですね、ご回答してくださりありがとうございました!!

回答No.7

#4の回答の > 賞与などは金額も大きいので「飲み会に行ってうっかり落とした…」なんてことが起きないようにというのもあるのかもしれません。 は、ボーナス時期のサザエさんのネタで良く出てきましたね。 #6の回答の > しかし現在でも官庁は現金が多いと聞きますね。なんとかしなくちゃ。 は、ガセネタです。 銀行振込に変わった契機になった事件が、「3億円事件」です。 この事件の名前くらいは聞いたことがあるのではないですか?

noname#65771
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました!!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

私は昔(ん10年前)従業員3,000人規模の会社で給料・賞与の袋入れを経験したことがあります。当時は銀行の袋入れサービスはなかったです。 予め金種計算(10,000円、5,000円、1,000円、500円)をしていくつかのグループに分けて作業開始です。もちろんグループ分けの時点で誤差ゼロにならないとスタート出来ません。 各グルーブで作業開始して誤差ゼロになれば完了、誤差が出れば全ての袋の中味を再確認です。 ざっと1時間、途中小休止もなしの缶詰作業でした。ミスがあると2時間くらいかかったことがありました。 もらう人はよいですが裏方さんは大変です。しかし現在でも官庁は現金が多いと聞きますね。なんとかしなくちゃ。

noname#65771
質問者

お礼

実際手渡しはものすごい労力が必要みたいですね、ご回答してくださりありがとうございました!!

noname#251407
noname#251407
回答No.5

本来、給料は現金で本人に渡すものです。(法律的にも?) 給与袋への袋詰めは銀行が代行し所定日に会社に届けられていました。 合理化の為に会社と社員が契約して口座振込みに変更されました。 余談ですが、小生現役時には給料日に銀行で下ろし現金で家内には渡していました。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました!!やはり手渡しは手間が凄い感じですね。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

防犯上の問題と、記録を残すためでしょう。 おそらく毎月の給与は給与明細を貰っていると思います。 そして、その給与明細分を振り込まれている口座があれば…。いつ、どういう金額を振り込んでいるかを第三者機関に記録されますね。 賞与などは金額も大きいので「飲み会に行ってうっかり落とした…」なんてことが起きないようにというのもあるのかもしれません。 従業員が多ければ、毎月の給料日に多額の現金が置かれることになるので、危ないですしね。

noname#65771
質問者

お礼

やはり防犯上の理由が大きいですね!ご回答してくださりありがとうございました!!

noname#64329
noname#64329
回答No.2

手間が減って楽だからです。 振込みだと銀行にデータを渡すだけです。 手渡しだと社員一人一人に紙幣やら小銭やら細かく用意しなきゃならないし、それを袋詰めしたりしなきゃなりません。

noname#65771
質問者

お礼

なるほど、確かにそれだとかなりの手間ですね。。 ご回答していただきありがとうございます!

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

防犯対策です。 現金は紛失するものですよ。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 防犯上たしかに安全ですね!

関連するQ&A

  • 口座振込み、給料振込みとは

    こんにちは、ちょっと再確認の為に質問をさせてください。 給料の支払い方法である口座振込み、または給料振込みとは働く会社にて手渡しで給料をもらうのではなくて、自身の預金口座に給料が入るという事ですよね?

  • 給料の支払い方法で口座振込みは常識なのですか?

    あまり働いた経験、職種が少なく、いまいち分からないのですが、 私は過去給料は手渡しで頂いていました。 しかし、今度の職場では給料の支払い方法が口座振込みになるらしいのですが、口座振込みというのは給料の支払い方法では常識、普通なことなのでしょうか?初めての経験で少々不安です。 給料が直接もらえるのではなくて、自身の預金口座に毎月入ってくるという事ですか?

  • お給料手渡しと振込について

    お給料手渡しにするメリットって会社からしたらあるのですか?また振込にできない理由、条件があるのなら教えて欲しいです。

  • 借地料を手渡しから口座振込みへ

    借地料の支払方法の変更についての可否をお伺い致します。 地主とは以前から借地契約についてうまくいっていません。 それは地主から借地契約の書面化云々についての話が出たときより関係が多少ぎすぎすしているような状況です。 これまで親が数十年ものあいだ月々手渡しで借地料を地主に渡して領収印をもらっていましたが、親が体調を崩して地主への借地料の手渡しが滞らざるを得ないような状況になってきました。 他の身内も諸事情により代行の手渡しを保障できないのが現状です。 地主へは事情を説明して口座への振込みへと支払方法を変えたい旨を話したのですが、いいとも駄目だともはっきりした回答はもらえない状況です。 借地料の支払いが滞ることは地主から立ち退きを迫られるの理由にもなり心配しています。 地主へ内容証明や配達証明などにより借地料の支払い方法を手渡しから口座振込みへの変更を要請した場合に、地主がそれを拒否できるかどうかを教えて頂きたく投稿致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • お給料が手渡しのメリットを教えて下さい

    お給料は口座振込が圧倒的に多いと思います。 そんな中、給料を手渡しで渡している雇い主のメリットは何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 給料の手渡しと銀行振り込み

    今まで給料は特定された日にちに手渡しだったんですが、 お金の流れがわからないからと公認会計士から言われたか何かで 銀行振り込みになりました。労働基準法24条で…直接労働者に… とあるので何故手渡しがいけないのか疑問です。 経営者からはキチンと従業員に滞りなく給料は渡っています。 銀行振り込みではなく手渡しでこれからも渡すにはどうすれば良いのでしょうか。 一人当たりの振込み手数料が735円…気になってます。

  • 給料支払い方法の変更

    ご存知の方お願いします 会社側が一方的な理由で 給料支払い方法を変えてきて困っています 銀行振り込みと書面でうたっていますが 手渡しでと申しでがありました こちらはその日に都合が合わない為 予定どうり給料支払いは銀行振込みでの 支払いをお願いしたところ、そういう決まり はないと、一方的に拒否してきました 給料の支払い方法までが労働契約の約束 と思いますが、ここの会社とも契約はすでに 切れており、自分としては今の仕事を優先 させたいのです 法律的にどういう解釈なのか 教えてください よろしくお願いします

  • 給料振込み口座に関して

    カテゴリー違いでしたらすみません。 私の名前(漢字)はとても珍しい…というか少し恥かしい漢字が使われています。 そこで、私は同じ読みの違う漢字で普段から生活をしているのですが、現在働いているアルバイト先でも同じように違う漢字で履歴書を出しました。 最初は給料の受け取りが手渡しだった事もあり、アルバイトなので身分証の提示も求められませんでしたが、最近になり給料の受け取りが銀行振り込みになってしまい、口座が必要になってしまいました。 ただ、読みは一緒なので、カナ表示であれば漢字が違う事がバレる心配もないかなと思うのですが、給料振込みの際、口座名を漢字表示されたり、漢字表示で振込みをするような事はあるんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 補足説明 山田 花子(ヤマダ タロウ)⇒戸籍上の本名 山田 太郎(ヤマダ タロウ)⇒バイト先での名前 山田 花子(ヤマダ タロウ)口座をアルバイト先に山田 太郎(ヤマダ タロウ)口座として提出し、不都合(給与支払いが出来ない等)があるかないか、またバイト先に本当は花子(タロウ)である事がばれるかばれないか 教えて下さい。

  • 給料の振込み口座に関して

    カテゴリー違いでしたらすみません。 私の名前(漢字)はとても珍しい…というか少し恥かしい漢字が使われています。 そこで、私は同じ読みの違う漢字で普段から生活をしているのですが、現在働いているアルバイト先でも同じように違う漢字で履歴書を出しました。 最初は給料の受け取りが手渡しだった事もあり、アルバイトなので身分証の提示も求められませんでしたが、最近になり給料の受け取りが銀行振り込みになってしまい、口座が必要になってしまいました。 ただ、読みは一緒なので、カナ表示であれば漢字が違う事がバレる心配もないかなと思うのですが、給料振込みの際、口座名を漢字表示されたり、漢字表示で振込みをするような事はあるんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 補足説明 山田 花子(ヤマダ タロウ)⇒戸籍上の本名 山田 太郎(ヤマダ タロウ)⇒バイト先での名前 山田 花子(ヤマダ タロウ)口座をアルバイト先に山田 太郎(ヤマダ タロウ)口座として提出し、不都合(給与支払いが出来ない等)があるかないか、またバイト先に本当は花子(タロウ)である事がばれるかばれないか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう