• 締切済み
  • すぐに回答を!

自宅のパソコンへ不正侵入された後の被害

私のパソコンが誰かによって不正侵入されてしまったようなのですが 一度されてしまうとパソコンの中がすべて相手に見られてしまうというのは、本当でしょうか。私のデスクトップの画像を青空に変えると掲示板には”すがすがしい”とすぐにコメントが掲載され、私のパソコンを使っての行動のすべて(インターネット内)が相手に知られているようです。私はノートパソコンを使っています。Cドライブを再セットアップしてDドライブも全てのファイルが自分のものだと確認したのですが あまり効果がなく今も同じ状態です。 私の持つサイトに誰かが管理者として入り勝手に設定を変更しているようです。 私はWINDOWS XPを使っています。 家庭内でLANのネットワークを作っていてハブ(ルータ?)で線を分岐させ合計3台のパソコンを家族で使っています。 私のノートPCはそのクライアント側です。 そのほかにAIRーHという電波式のネット接続を私は使っています。 先ほどADSLが突然どのパソコンもネットに接続不能となってしまったので今AIRーHを使って、この質問を作りました。 ターゲットは私一人のようです。特にパソコンの中をいじられた形跡はありませんが、不正侵入者は私がキーボードで何をタイプしたかまでわかると聞いたのすごく不安です。 私はパソコンに重要なファイルはおかないので見られてしまったものはあきらめます。 これらの事を完全にやめさせ安全にインターネットを使えるようにすにはどうしたらよいでしょうか。 ご存知の方がおりましたらぜひ教えてください。 かなり困っています。どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

質問内容を読んでいると、ネットのことがお分かりに なっていないように思えます。 無線LANのセキュリティもかけていないのではないです か?ログインもIDもパスワードも設定していないのでは? 侵入している人は悪いことは悪いですが、進入できる 状態は自己責任でしょう。御自分も被害者ですが、言 ってみれば犯罪の温床を作っていて、インターネット を行っている世の中の人に、あなたは迷惑をかけてい ることを自覚しなければいけません。厳しい言い方で すが今の状態はインターネットを行う資格が無い、と 言えます。 お金を払っても、セキュリティに詳しい人に指導して 貰うべきと思います。セキュリティを理解する前に、 ネットの基礎知識が必要、という段階だと思います。 セキュリティはルータ、無線LAN、PCの3つの設定が必 要です。広範囲です。 ここで質問するにしても勉強をまずして、質問内容を 絞ってからでしょう。 一生懸命勉強して、人によって違いますが1~6ヶ月の 勉強量と思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 侵入されてないとは、思うのですが・・・。

     ほかに接続しているユーザーはいませんでしたが、電源を切ろうとしたら「現在このパソコンに1人のユーザーが接続しています。電源を切ると接続が切れてしまいますがよろしいですか?」と、表示されました。  少々不安になるのですが、侵入者はいるわけではないですよね。侵入があったことは、どうすればわかりますか?  環境は、OSはWin98、無線ルターにてNet接続。

  • 侵入された形跡が…

    先日何気に家のパソコンのフォルダを覗いていると、とあるフォルダに見覚えの無いWINDOWSフォルダが出来ていました。 家人(PCの知識無し)が誤ってエクスプローラでも起動してマウスの操作を誤ったのかと思いましたが、よくよく見てみると、 SYSTEM.INI SYSTEM.DAT USER.DAT WIN.INI だけがそのWINDOWSフォルダに存在しており、正規のWINDOWSフォルダには上記の4ファイルはちゃんと存在してました。 我が家にはZONE ALARMのファイヤーウォールを入れているのですが、ログを見るとFWOUTとして何度か流出を防いだ形跡があります。 1) これらのファイルをコピって何を得ようとしているのでしょうか? 2) ZONE ALARMのセキュリティはローカルもインターネットも「高」で設定しているのですが、何故侵入を許したのでしょうか? ちなみにトロイ型ウィルスの検索やスパイウェアの検索をしてもそれらしき痕跡はありませんでした。 何となく見当のつきそうな方、これらの痕跡から侵入者が何を目論んでおり、今後どう対処すべきか教えて下さい。 接続:YBBによる常時接続(但し未使用中は電源断) OS:WIN98

  • パソコンへの不正侵入者の見つけ方は?

    現在パソコンを夜間稼動させています。ルーターでネットにつながっています。が、この間に誰かこのパソコンに侵入しているとすれば、どこを見ればその痕跡が分かりますか? Winxp PRO です。ファイアウォールは有効になっています。 セキュリティーソフトは入れていません。

  • 回答No.3

ルーター使っている場合、ルーターの改ざんされればわかるでしょうか? DNS設定を変更されれば仮にインターネット接続状態でもブラウズもメールもできません。DNSが前提なので。つまり、あなたのパソコンに忍び込むことがネットから可能でもあなたはブラウズもメールも、要するにネットを使うソフトでネットができないということです。 侵入の痕跡を残してしまうのは、へまをすることのようですが、見えないようにすることは当然やるでしょう。 「私の持つサイト」 ?何かされたが何をされたのか不明らしいですが、間違ってもそのサイトにはアクセスしたくないですね。 ルーターを含めてDだろうがデータ削除の上でリカバリでは。どこに何かを隠すとしたらですが。 http://www.ipa.go.jp/security/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 一度されてしまうとパソコンの中がすべて相手に見られてしまうというのは、本当でしょうか。 可能性としてはあります。 >Cドライブを再セットアップしてDドライブも全てのファイルが自分のものだと確認したのですが > あまり効果がなく今も同じ状態です。 > 私の持つサイトに誰かが管理者として入り勝手に設定を変更しているようです。 それはサイトのパスワードが漏れているのでは? パソコンを再セットアップした後でパスワードを変えましたか? > これらの事を完全にやめさせ安全にインターネットを使えるようにすにはどうしたらよいでしょうか。 既に実施しているはずですが。 ・パソコンを購入時の状態へ再セットアップ ・セキュリティ対策ソフトを導入特にダイアウォールやスパイウェア対策を怠りなく。 ・各ネットワークパスワードを変更 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

警察のサイバー科などにはまだ相談していないようですね。 まず、原因が特定されないと、復帰してもまたなる可能性があります。 何が可能性があるか位は理解しておいてください。 私の持つサイトに誰かが管理者として入り、 勝手に設定を変更しているようです。とあります。 LANの全てのPCを同時に初期化しましたか? していないとしたら、初期化した意味はありません。 本当に進入されていたならLANごと危険です。 クライアント側なら他のPCからファイルが送れます。 原因は他の2台かもしれません。 操作されてないから他のPCは安全なんて事はありえません。 むしろ他のPCユーザーの知人で、大元が疑われないために、 あなたが狙いのように装っているかもしれません。 あなたが狙われる思わせれば犯人が疑われにくくなります。 Dドライブも全てのファイルが自分のものだと確認とありますが、 ファイルはちゃんとウィルスチェックしたのでしょうか。 見た目が同じでも感染している場合があります。 上記全てやっていたなら、Cドライブを再セットアップした後、 自分のHPをダウンロードしましたか。 サーバー内に仕込んでいる可能性もあります。 メールも怪しいです。 ネットだけの知人が犯人とかよくあります。 家族の誰か宛のメールからLAN経由で感染して、 あなたのPCの情報を取っているということも考えられます。 まさかとは思いますが、不正なWindows、winy等は使ってませんよね。 いくらでもウイルスが入ってくる可能性があります。 進入されてなくてキーロガーなどだけの可能性もありますが、 まず、両方のプロバイダに電話して事情を話し解約することです。 接続パスワードなどは盗まれている可能性が大きいです。 ADSLが突然どのパソコンもネットに接続不能というのもそれが原因の 可能性があります。すでに接続IDが盗まれているのかもしれません。 プロバイダを解約し、新しいプロバイダと電話などで契約しましょう。 パソコンで契約したら意味がないので、はがき、電話だけで 契約できるプロバイダをあらかじめ調べておき、 加入申し込みはがきなどを送ってもらいましょう。 プロバイダを新しく契約した上で、 LANを再構成しましょう。 全てのLANケーブルをはずした状態で、 3台のPCを全て同時に初期化しなくてはいけません。 ルーターは初期化し、電源も一度全て切り、 一つも通電していない状態にします。 初期化が終わったら電源を入れて繋ぎましょう。 その他アカウントハックされている可能性もあります。 警察にも相談しておきましょう。 速めに対応しました方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マカフィーのレポート表示 『検出された侵入者8』

    セキュリティーソフト(マカフィー)のレポートの表示が、気になっているので質問させていただきます。7日に一度、定期ウイルスチェックがされます。終了後のレポートに、1月ほど前より、検知された侵入2件や、ホームネットワーク欄には、検出された侵入者8件などが表示されます。また、最後にチェックされたファイル数の次に、『6月○日以降に、ブロックされたハッカーと侵入者2件』と表示されます。全体の表示は、『このパソコンは、保護されています。(対応の必要はありません)』とでているので、特に何もしていないのですが、どういうことなのでしょうか?心配です。トラッキングCOOKIEや修復、削除された件数などとは、出たこともあったのですが、この1月前からの、ハッカーや侵入者との表示がとても気になります。どう対応すべきでしょうか。PCは、ウインドウズ7で、購入して5か月ほどのSONYのデスクトップです。半年前より、有線から、無線LANに変えてネットにつなげています。別に、NECのノートPCも無線LANでつなげており、同じくマカフィーを使用していますが、レポート表示に、侵入者などはありません。(ゼロ)です。長くなりましたが、PCの知識はあまり詳しくありません。無線LANにするのも、なかなかつなげられず、苦戦しました。有線のほうが、安全だと思っていたのですが、無線にしてみたく今回思いきって変更しました。やはり、無線はセキュリティーの面で危険だったのでしょうか?今は、対処をどうしたらよいか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不正侵入

    最近パソコンに侵入しょうとしている人いるらしく何とかのファイル起動 したりしょうとすると警告でるのですけどどうしてなのかな、有料のTOOL なんで勝手に使われたら困るのですけど、ル-タ使っていても不正侵入 されてしまうのでしょうか、ちなみに誰かが悪いことしょうすしているのは 遠隔の許可も与えてはいないし、勝手に操作されては困るんです。 宜しくお願いします。

  • パソコンに侵入されているのでしょうか

    ちょっと気になることがあるので質問させて頂きたいのですが・・・。 ある掲示板に書き込みをしていて気が付いたのですが 次に書き込みをするときに 自分が過去に書き込みした内容などが残っててでてくることがありますよね・・ クッキ-等だと思うのですが・・ 身に覚えのない内容のものがでてくるのです。 名前とか・・内容など。 ネット上でちょっとトラブルがあって、それに関係する人(友達なのですが) みんなが同じような現象が起きていて、とても困っています。 誰かがパソコンに侵入されていると考えられるのでしょうか? ソフトはノ-トンインタ-ネットセキュリティ2002を入れていますが、 あまり詳しくないので対策もあまりよくわかりません。 どのように設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンで監視カメラできますか?

    こんにちは。 今、カメラのついたパソコンを使っています。日中、スリープモード ではあるのですが、電源は入れっぱなしなので、部屋の監視カメラに できないものかと思い、こちらに投稿しました。 こういうことができたらいいな・・・。 1、誰かが部屋に入っても、パソコンの画面は表示されない(侵入者に気付かれない)。 2、誰かが入ってきたときだけ、カメラが作動・録画 どなたか、このような機能を実現するツールをご存じないですか?

  • 3日に一度くらい侵入者の気配・・・

    家族5人、一戸建てに住んでいます。 父は自営業をしており、1階の半分は事務所です。 業者相手の仕事のため、大半のお客さんは同業者で、最近は宅配便で仕事をやりとりする場合が多くなっています。 タイトルの通りなのですが、3日に一度くらいの割合で誰かが家に侵入した気配があります。 7月の前半くらいからずっとなのですが、きちんと掛けたはずの鍵が開いているのです。 戸が半開きになっている場合もあります。 状態に気付く度に防犯を強化し、ドアというドア全ての鍵を増やし、開けると鳴るブザーも取り付けました。 それでも、侵入者の気配はなくならず、防犯カメラの設置も検討中です。 でも、不思議なことに・・・何も盗まれていないのです。 荒らされた形跡もないのですが、ただドアが開いていたり、鍵が開いていたりします。 あと、変な間違い電話が多く、夜中に自宅の電話が鳴ることも毎日です。 これはなんなのでしょうか? こういうことに詳しい方がいたら、情報をください。 また、よい防犯対策なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 接続不良と、不正侵入の停止の関係

    パソコン初心者です。カテ違いかも知れませんが よろしくお願いします。 2日前より、ネットへの接続が悪く その都度『XPの接続の問題の診断』と言うツールで 接続をしてきました。 その現象が起きてから、ウイルスソフトの調子もおかしい事に 気付きました。 ウイルスソフトは・・・ウイルスセキュリティーZEROです。 不正侵入が停止になり、ボタン操作も出来ません。それ以外は きちんとしています。 一度ソフトを削除し、新しくインストールしたら 停止されていた部分は改善されましたが、ネットへの接続は できなくなりました。 また診断ツールで接続を改善すると、不正侵入は停止になってしまいます。 ちなみに診断ツールでは、『winsockプロパイダーカタログ・・・』 と書かれていました。(私には意味がわからなくて) 接続を良好にし、ウイルスソフトもきちんとさせたいのですが どうしたらいいか、ご意見下さい。お願いします・・・。

  • ネットワーク上から同僚に侵入されないか

    小さな会社オフィスでノートパソコン4台とデスクトップ2台がネットワークでつながっています。 同じ社内の人でネットワークに繋がっている人は、私のパソコンに侵入して ファイルを見たりインターネットの履歴を見ることができますか?? もしかしたら同僚のパソコンに詳しい人が私のパソコンに侵入するかもしれません。 侵入されないための設定、またはソフトがあれば教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。 【環境】 Airportなんとかという機器で無線LAN?ワイヤレスネットワーク接続をしています。 私の使っているのはノートパソコンです。 フォルダからネットワークを見ると、他の社員のパソコンの名前が出ています。 通常そこをクリックするとパスワードを入れるように言われ入ることはできません。 セキュリティソフトはEndpoint(旧NOD)を使っています。

  • パソコンに誰かが侵入してるようです

    気持ち悪くてしょうがありません。是非教えて下さい。 パソコンのワード文書を開こうとすると、 「○○(文書名)は、編集のためロックされています(編集者:他のユーザー) 次のいずれかを選択して下さい ◎読取専用で開く、◎コピーを作成し、変更内容を後で元のデータに反映する、◎他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取る」 という表示が出ました。 私のパソコンは一人だけで使ってるものです。 数日前も同じ表示が出ましたが、何かのエラーと思って、よく読んでいませんでした。 これは、誰かがネットを通じて、私のパソコンに侵入してるということでしょうか。 これを防止するにはどうしたらいいのでしょうか。 それから、パソコンの電源を落としてあれば、LANケーブルをつないでいても、侵入はされないのでしょうか。 もしくは、何かのエラーに過ぎないということもあり得るのでしょうか。 これとは別に、1年ほど前から、検索エンジンで何かを検索した時、見つからない場合に、勝手に他の検索エンジンに飛び、自分が調べてもいないキーワードがいくつも残されていることがありました。 これは英語表示のサイトで、キーワードも「viagra」とか「porker」など、すべて英語です。 海外のサイトでスパイソフトにでも罹ったかと思い、spybot-searchをやってみました。 いくつか引っかかったものは削除しましたが、以前インストールしたJ-wordとかいうものだけ削除できません。それの関係かとも思います。 現在も同じく、勝手に知らない英語の検索エンジンに飛んでしまいます。 いまは前者の方が緊急に困っています。それと関係あるかもと思い、一応、後者についても加えて書きました。 特に前者についてご説明、解決法をいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

  • OSが変わったら侵入検知がオンにならない

    パソコンを買い換えたのでOSがwin MeからHomeEdition xpになりました。 まだ更新期限前だったのでインターネットセキュリティ2003をインストールしてネットに接続しました。 侵入検知がオフのままだったので、有効にしようと思ったら「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください」とメッセージが出ます。 古いパソコンにインストールした時と同じ作業をしたつもりなのですが、よくわかりません。 説明書を読んでも、理解できませんでした。 どうしたら侵入検知を有効にできるのでしょうか?

  • 侵入検知が・・・(ノートンセキュリティ2005)

    当方IEのXP。 セキュリティソフトは、ノートンインターネットセキュリティの2005です。 先ほどノートンより、 1「侵入を検知して遮断しました。○○○との全ての通信は30分間にわたって遮断されます」 という警告と、 2「このコンピューターに対する侵入「ms sql packet resolution dos」の試みを検出して遮断しました」 侵入者:○○○・・・ 危険度:中 プロトコル:UDP 攻撃されたIP:0.0.0.0. 攻撃されたポート:MS-SQL-m(1434) というメッセージが表示されました。 その後、もう一度1が、表示されました。 今後の防止策も含めてどうしたらいいでしょう? 相手は何をしようとしているのでしょう? 一応、ノートンが反応したので大丈夫だったと思うのですか・・・ ○○で伏せて書いているところは、こちらで書いてもかまわないのなら、後ほど補足します。 どなたか詳しい方教えてください。 焦ってしまってます。よろしくお願いいたします。