• ベストアンサー

美容室で聞かれる事って何ですか?

美容室のカット中に何を聞かれるんですか? 一番聞かれそうなのは職業だと思うんですが、本当の職業を言うといろいろ突っ込まれると思うんで偽りたいんですが、 21歳で学生と言っても違和感ないんでしょうか? 何処に通ってるのかまで突っ込まれるとまずいんですが… 自前に何処の学校に行ってるか調べていった方がいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IZU1212
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.1

あー・・・職業聞きますね まぁ聞かれても別に髪に関係ないですし、 はぐらかしておいて問題ないですよ。もちろん学生でも大丈夫ですし、 普通に友達との会話と思ってくれて大丈夫です。 切る側もそこまで考えてません。お客さんに楽しんでもらいつつ、 話がヘアケアなどにいったらトリートメントとか売ろうとは考える場合もありますけどね。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校名なんか聞かれないですかね? 何か適当な学校名知りませんか? よかったら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • pgrsanta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

学校名も聞かれるのイヤなら、学生はやめてアルバイトしてますとか言えばいいんでは? もちろん、実際にやってたバイトを言った方が良い

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 彼が美容師です。

    彼が美容師です。 美容師の仕事はアバウトには わかるのですが、まだまだ 知らないことがたくさんあります。 彼を見ていて忙しい職業なんだと 感じ、影ながら支えているの ですが、美容院でカットする 以外どんな仕事があるのか 知りたいです。 ちなみに彼は、美容師になって 6年目です。 差し支えない程度で、ご回答 よろしくお願いします。

  • 美容院でのヘアカラーについて

    以前に自然な黒髪にするにはどうすればいいか質問した者です。うちの学校は黒染めも禁止でバレたら即丸坊主という古い方針の学校なんです…。 ちなみに頭皮の色などで黒染めしたとバレるらしく、美容院ですれば頭皮も染まらないという回答を頂きました。これはどの美容院でも大丈夫なのでしょうか? 本当であれば、早速美容院に行きたいところなのですがふと疑問がありまして。 結局切っちゃうのであれば適度にカットしてその後に染めればいいんじゃないかなと思うのです。そっちのほうがカラー代は安く済むでしょうし。 今から染めて夏休みギリギリにカットするのは何か勿体無いような気がしまして…。 やはりカットしてから染めるのでは逆に髪色が黒過ぎたりでバレちゃうもんなのでしょうか?それとも美容院の毛染めは本当に地毛のような色にしてもらえるのでしょうか? また何か坊主を回避できるような良い方法などは他にないでしょうか…? 質問ばかりですみません。本当に困っていまして。。

  • 美容院での事

    今の美容院には、10年は通っています。 担当の女性は2年くらいです。 普段は、私があまり喋るのが苦手なので、テンションは合います。 技術は普通だと思いますが、私も 美容院をコロコロ変えるのが苦手で、新規開拓も面倒なので今の美容院にお世話になっています。 今日もカットをしたのですが、いつもならカット後にまたハサミをもって仕上げを確認したりしてくれるのに、私と同時に大事なお客様がいたみたいで、サッサとそのお客に付いて、笑顔で対応をしていました。 勿論私は上質な客では無いでしょう。カラーもパーマも殆どやらないし、その客はカラーの色を決めていました。雰囲気も金持ち感が出てました。(実際は分からない) でも私だって客ですよ。 帰りくらい送り出してから、その客に付けばいいと思うんですが、金を使わない客にはやはり、当然の対応なんでしょうか? もう美容院を変えようかと、 考えています。

  • 美容室で働くことに対しての質問です!

    現在23歳です。 来年4月から美容の専門学校に通います。 そこで質問が2つあります。 現役美容師の方、元美容師の方にお尋ねします。 できれば美容室経営の方に回答してもらえたらなお有難く思います。 [1]一つ目です。 現在年齢も現役の専門学生よりも高く 下積み期間の長い美容師の仕事なので、 今から美容室で働きたいと思っております。 ですが現在、又将来の時間的な制約が少しありまして、 平日は学生になっても資金を稼げるために、6時から仕事をしています。 平日はその時間制約があって、その時間までしか働けません。 しかし土日は全くフリーといった生活です。 また来年4月から平日の昼は専門学校通いなので、 土日だけの勤務になってしまいそうです。 美容室で働かれている方に、この状態を雇うか雇わないかという視点で どう見るのかな、といった質問です。 バイトでも、給料が低くても全然構いません。 [2]そして二つ目です。 専門学校を卒業後は受かるかどうかの問題もあるんですか、 有名店でばりばり働きたいと考えています。 もしいまから美容室に勤務できるとした場合に、 その美容室から、卒業後別の美容室に就職しようとする場合 その店で下積みをしてるのにもかかわらずカットにもいかず 別の店舗に移るという行為に対して、 店側としたらどう見るのかな、という質問です。 今から美容室で働くとして、有名店ではこの自分の現状働けないことを考えて このように卒業後、働いている美容室を移ることなども考えたりしています。 [1]の質問に回答だけでもしていただけると幸いです。 できることなら[2]の質問への回答もお願いしますといった感じです。 長文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。 本気で自分の人生考えてます。 美容師の方も忙しいところ申し訳ないですがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _;)m

  • 美容師の事で…

    娘は23歳の美容師です。美容師になって4月で丸4年になりました。美容師になって直ぐに結婚、1年半後に子供出産。(妊娠8カ月まで勤める…6カ月までシャンプーの仕事する)。 産休1年。美容院の近くに住んでいたが出産後諸事情で実家の近くに住む。その後、そこの男の店長が…慣れた所の方が良いだろうから(責任持ってカットを教えてあげるから)と言う事で…1時間半掛けて通勤する。しかしその内 店長は同じ店で働いている独身の女の子と付き合い出し、その女の子には良く教えてるが、既婚の娘には、なかなか練習見てくれない。(朝、練習したのを見てくれると言う約束事で…娘は毎日、開店の1時間半前に着いて練習していた)そんな毎日の1年が過ぎて、見切りを付け、近くに勤め先を替える。またまたそこでも(上司と女の子が付き合っていて、その女の子には残って良く教えているそうです)…娘は なかなか、練習見て貰えず、先に進みません!(現在中間生です) 美容業界で技術を習得するには、既婚者は“損”なのでしょうか? その当りを知りたいのですが…!(独身の女性はドンドン先に進んでいます。)ちなみに、娘は開店から閉店まで本当に良く働いています。カットまでいくにはどの位期間が掛かりますか? わかる方教えて頂けたら有りがたいです。(産休の間のブランクがあったとしても、それにしてもこんなにカットまでに時間がかかるのかしら?)

  • 美容師歴

    美容師歴○年とは、 美容師学校時代も含めて数えられるのですか? それともシャンプーを卒業して カットをしだしたらですか? カットをしだした 新人が多い時期はやはり4月ですか? 皆さん20歳位ですか? ベテラン美容師さんというのは何歳位から言うのでしょうか?

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高校2年生の学生です。 この先の進路の事について悩んでます。 私は小さい頃から美容師に なりたいと、ずっと思ってきました。 私は美容専門学校に行きたいと 思ってますが、金銭面に関して とても厳しく専門学校には いけそうとないです。 両親は私に就職してほしいみたいで 私が、専門学校にいくのは 反対です。 しかし、Googleとかで いろいろ調べてみたんですけど 美容師になるにはそんなに 甘いものではないようですね。 私は本当に美容師になりたいのか 分からなくなってきました。 しかし一回きりの人生なんで 自分のしたいことを思いっきり したいと思うんですが、 美容師になるには今からまず なにをしたらいいですか? 教えてください

  • 美容院について

    いつも大変お世話になっております。 また質問をさせてください。 私の知り合いは、カットとカラーは別の美容院でやると言っていました。 何かそれは相手の美容院に対して失礼ではないでしょうか? 相手の美容院に不快感を与えてしまうのではないでしょうか?  特にカラーをする美容院の場合、前回、来店したときと違う髪形をしていたら、明らかに他の美容院でカットをしたということがわかりますよね?                                          

  • 美容師と偽った相手を訴えたい

    こんにちわ。 今月12日ですが、 私はお金もなく、13日が誕生日だったため髪をカット&カラーをしたいと考えていました。 mixiというサイトで、「美容師とカットモデル」なるコミュニティを利用し、カットモデルします。と募集掲示板に書き込みをしました。 すると早速メールが届き、日取りも時間も都合がよかったのでお願いしました。男の方でしたが、カットしたいという思いが強かったので。。 その際、「いくらかもらえるとありがたいのですが」と言われたので、 「ではカラー剤の材料費くらいならお支払いします」と伝え、2000円で切ってもらえることになりました。 美容室の場所を聞いたんですが、「駅についたら迎えに行きます」といわれました。 迎えに来てくれるなんて親切だなぁくらいにしか思っていなかったんですが・・・。 それで当日、駅について電話をしたら、 「言ってなかったんですが、今は名古屋で美容師をしていて、東京にはコンテストのためのモデルハンティングにきているんです。それで、こっちでは美容室に勤務しているわけではないので出張美容師という形でレンタルルームを取っています。そのルーム代と、先日お話したカラー剤の代金を頂いてもいいですか?」といわれました。 多少疑問に思いましたが、エクステの練習なんかをマンションの一室で。。。という話を友達に聞いたコトもありましたし、 さほど疑問に思いませんでした。 でも、実際会って行った先は、「薬局とラブホテル」 薬局では、カラー剤を買い、(自費)「ここの休憩代出してください」といわれラブホの2500円2時間のお金を払い、その一室で、ソファにすわり髪をカットされました。 私は胸より下まであるロングだったのですが、希望は「あんまり切らないで」と言ったのに、 「絶対ボブのほうが似合います!腕には自身があるんです!」などといい、 カットモデルなんだし言うこときかないと切らないくらいの勢いだったので、じゃぁお願いします・・・と、「短いのは嫌だ」という要望にこたえてくれず、ちょーボブにされました。 後ろから見れば男の子みたいな、全然女の子らしさもない。 しかもカットは下手で・・・ホテルの延長料金までとられ・・ しかもタバコを吸いながら・・ ありえない!!!と思ったのですが「美容師さんなんだから文句いっちゃだめだ・・」と思いその場をあとにしました。。 ラブホとはいえ何もされませんでしたけど。 シャンプーは、下をむいて顔をバスタブに向け、タオルで顔をおさえて流されましたしお金も合計4000円くらいとられましたし、髪型もかわいくないし、自己嫌悪で帰りに泣いてしまいました。 あとで調べてわかったのですが、実はその人は都内の美容学生だったみたいです。 ただの美容学生で、名古屋なんて働いているわけでもなく、美容師と偽ってだましだましな施術。 ついていってしまった私も悪いのですが;_;「髪を切りたい」っていう気持ちを利用して、練習台にされたこと、すごく悔しくて・・・ 「ボブ」は、学校の課題【卒業課題?)であるそうです。 美容学校卒の友達が言っていました。 今になって遅いかもしれませんが「訴えるコトはできないのか」と思っています。 学校にメールや電話で報告をしたのですが返答はありません・・ 同じような被害者(?)の証言もあります。 あとあと、その人から「学校から何か聞かれたらごまかしても大丈夫ですかね?」なんていう信じられないメールもきました。 このままじゃ本当に悔しいです。 本当に美容師、美容室、それ関係の人が憎たらしく思えてきてしまいます。 自分の不注意として泣き寝入りするしかないのでしょうか。 コレが原因で、「なんでついていったんだ」と彼とケンカして別れてしまいました。。。悪いのは私、だからしょうがない・・ そう思うしかないのでしょうか;_; 彼と別れたら住む場所を探さなくてはなりません;_; 本当にあの日の出来事がが悔しくてしょうがないです・・・ どなたかご意見聞かせてください。 お願いします。