• ベストアンサー

市営プールの塩素から髪を守るには?

市営プールの塩素から髪を守るにはどうすればよいのでしょう。 50代の女性です。白髪染をしています。プールで泳ぎたいのですがプールの塩素でカラーリングはすぐにとれるし 髪はボロボロになるし・・・でも、腰痛と股関節痛で運動は負担のないプールでとドクターから言われています。 髪の毛の問題がクリアできれば 運動も心置きなくできるのですが~ とても悩んでいます。良いお知恵を拝借できればよいのですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IZU1212
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

うーん難しい問題ですね 塩素はどのプールにも入ってますもんね・・・ おわかりのように酸化作用があるのでどんどん褪色します 一番はキャップ等で水に髪をつけないことですね・・・ ほんの少しでも褪色を防止するという意味ではオイル系(シリコーン系ともいいますかね) の流さないトリートメントをつけておくと髪をコートしてくれるので、若干はマシかもしれません。おそらく気休め程度にしかなりませんが。 ただサロン用のオイルトリートメントなどは結構な値段がしちゃうので、 薬局にある椿油などがコストパフォーマンス的にもいいんじゃないでしょうか。

munumunu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。(^^) キャップをかぶる前に 椿油でコーティングすれば 安心ですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

プールの塩素は次亜塩素酸塩なんで オイル系・シリコーン系は意味無いですよ mosubaruさんの仰るゴム(シリコン)製のスイミングキャップぐらいしか無いです

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塩素の成分は知らなかったのですが オイル系、シリコーン系が意味無いとは・・・やはり、ぴったりのスイミングキャップくらいしか防ぎようがないのですね~`(*´~`*)

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.1

こんにちは^^ ゴム(シリコン?)製のスイミングキャップを被られてはいかがですか? 髪を全部入れられれば、濡れないと思います。 市営プールでスイミングキャップを被るのは少し恥ずかしいかも知れませんが、ボロボロになるよりは全然いいと思います☆

munumunu
質問者

お礼

なるほど~キャップはいつもかぶっていましたが メッシュ系でした。 ゴム(シリコン)だとぴったりかぶれば髪が濡れなさそうですね~(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プールの塩素は・・

    運動不足解消にプールに行こうと思うのですが、塩素で髪が痛んだりするのではないかと心配です。 週一回くらいなら平気なのでしょうか? また、髪のためにはサウナにはあまり入らない方がいいのでしょうか??

  • 円形脱毛症のプール

    タイトルが変なのですが、今、多発性の円形脱毛症に なっています。 病院へは通院していますが、薬の副作用でかなり太ってしまい いけないと思ってプールに通うようになりました。 水泳帽をかぶるので円形脱毛症の部分は隠れるためとても 快適に泳いでストレスも発散できるのでいいなと自分では思って いますがプールの塩素って髪によくないと聞きます。 この前、先生にこのことを聞くのを忘れてしまい 次の病院へは一ヶ月もあるため、その間もプールへは行きたいの ですがこのようなことを聞いた方はいらっしゃいますか? 薬が強いため、マラソンやウォーキングがあまりできません。 (ひざが痛くなってしまいます) 先生は運動はやっていいと言われています。 他にも家でストレッチとかはしているのですが有酸素運動を やりたいのであまり関節などに負担がこないプールを選びました。 自分としてはとても気持ちいいのでできれば続けたいのですが・・。 抜け毛はいまだ続いています。なのでそれが原因でもあるのかと 心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛の色が抜けるので・・・

    質問お願いします。 髪の毛をカラーリングしているのですが、プールに行くと一気に髪の毛の色が抜けてしまいます。 せっかく染めたのに・・・といっつも後悔してしまいます。 なので、もしシャンプーやトリートメントで髪の毛を茶色くさせるものがあったら教えてください。 白髪用はよく見かけるんですが、白髪ではないんです・・・ (でも白髪用を使っても良いのならそのアドバイスもお願いします!)

  • プールで泳ぎたいのですが、超ロングヘア(量多し)なんです・・・

    運動不足解消に昔得意だった(あくまでも昔です)水泳が一番!したいのですが、スポーツクラブのプールって帽子をかぶりますか? かぶるのはいいのですが、私の髪は腰まであり、おまけに量がとても多いのです。こんな髪でも入る帽子はあるのでしょうか?! また、塩素で髪が痛むのが心配です。(ヘアカラーはしていません) 昔に比べて良くなったと聞いた事があるのですが・・・。 プールで泳ぎたいけど、髪を切ったり痛めるのはちょっと・・・なんてわがままですが、実は昨年から頭の片隅にある悩みです。 プールでスイスイ泳がれている皆様! 特大お帽子の有無や最近の塩素事情(?)を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • 公営プールのシャワー室でシャンプー禁止なのはなぜですか。

    大阪の市営プールに最近よく行くのですが 水泳後にシャワーを浴びる狭い個室がありますが しつこいくらいに「シャンプー・石鹸使用禁止」 と書いてあります。 そのまま仕事場に出勤するので 塩素でバシバシになっている髪を洗いたいのですが どうしたらよいものか、いつも考えてしまいます。 調べると近所の市営プールの何件かが 「シャンプー禁止」と書いているようです。 施設にとってどういうメリットがあるのでしょうか。 あれが原因で、せっかく通おうと思っても 足が遠のくこともあると思います。 そこまでして禁止する理由をご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

  • 髪の毛の痛まないカラーリングをやっているお店を教えて下さい。

    髪の毛を痛めずにカラーリングをやっているお店を検索しているのですが、なかなか見つからず困っています。 私は細い髪の毛で、普通にカラーリングすると枝毛ができてしまいます。 トリートメントをすると少しは違うみたいですが、できれば、もっと髪に優しいカラーをしたいと思っています。 ヘナは白髪染めになりますので、また違ってきてしまいます。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 女性用で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 白髪染めについて

    教えて下さい。 白髪染めは、一度染めるとどのくらいの期間もつのですか。 私は染めたら、1ヶ月持たないのです。 3週間程で白髪が目立ってきて、1ヶ月でほぼ染める前の状態です。 私の髪の毛が染まりにくい状態なのか、カラーリングの色が悪いのか 髪の健康の為にも、毎月染める事もできないので、困っています。

  • 40代半ば過ぎの女性です。

    40代半ば過ぎの女性です。 髪の毛のカラーリングのことでお伺いします。 私は殆ど白髪が無く、今まで染めたことは一度もありません。 いずれ白髪になるのだから、その時に染めればいいかと思っているうちに今に至っております。 髪はショートとセミロングの中間ぐらいの長さです。 くせ毛のため、毎日のブローをきちんとしても会社につく頃にはうねりや跳ねた状態になってしまいます。 少し染めれば髪の毛も軽くなると言うことを聞きますが、自宅で染めると髪の毛は傷みますか。 染めようかどうしようか、ずっと悩んでおります。

  • カラーリングを繰り返し続けるとどうなりますか

    カラーリングを繰り返し繰り返し、ずっと茶髪の状態を維持しようとすると、どのくら髪や頭皮にダメージがありますか? 会社で結構明るく染めてる人の髪を良く見るとかなりバサバサな状態です。 学生時代少しの間だけ染めたことがありますが、髪の毛が傷んでしまい、黒髪に戻しました。 (あまりお金がなかったのでトリートメントしなかったのもありますが) 美容師さんいわく、カラーリングを繰り返している人の頭皮は赤く腫れている状態の人が多いらしいです。 ○質問内容○ 1.カラーリングを繰り返しているかたはどのように髪や頭皮が傷み始めましたか? 2.トリートメントすれば大分良くなるものなのでしょうか? 3.20代で染めてないとおかしいですか?   化粧や服装に気を使っていても野暮ったいなと思われるでしょうか。   白髪が生えてきたら白髪染めしようと思っています。   お金を貯めたいので今はカットだけしていますが・・・。

  • 股関節痛があっても出来る運動は?

    1年前から、ダイエットのために筋トレ+踏み台昇降で、 ゆーーっくりと3,4kg痩せて良いペースだったのですが、 半年前にベッドから人と揉み合うような形で落下してしまい、 そのせいなのか、以来、尾骨の痛みに悩まされたり、 右の股関節が痛かったりなどしたため、運動を中断してしまいました。 今は尾骨の痛みは和らいだものの(少しお肉がついたから?)、 右の股関節痛は治っておらず、筋肉痛のような微妙な痛みがずっとあります。 整体には行こうかと思っているのですが、 それよりも163cmで64.5kgという体重の負担を軽減したいのです。 股関節痛が酷くならないような運動というのはありますか? (踏み台昇降は、やはり股関節痛が酷くなったため断念しました…) なるべく地上の運動が良いのですが、やはりプールしか無いのでしょうか。 (プールが少し遠くにある市営か、近くのフィットネスクラブしかないので、 料金が高いのです……) 回答いただけると幸いです。よろしくおねがいします。