• ベストアンサー

市営プールの塩素から髪を守るには?

市営プールの塩素から髪を守るにはどうすればよいのでしょう。 50代の女性です。白髪染をしています。プールで泳ぎたいのですがプールの塩素でカラーリングはすぐにとれるし 髪はボロボロになるし・・・でも、腰痛と股関節痛で運動は負担のないプールでとドクターから言われています。 髪の毛の問題がクリアできれば 運動も心置きなくできるのですが~ とても悩んでいます。良いお知恵を拝借できればよいのですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZU1212
回答No.2

うーん難しい問題ですね 塩素はどのプールにも入ってますもんね・・・ おわかりのように酸化作用があるのでどんどん褪色します 一番はキャップ等で水に髪をつけないことですね・・・ ほんの少しでも褪色を防止するという意味ではオイル系(シリコーン系ともいいますかね) の流さないトリートメントをつけておくと髪をコートしてくれるので、若干はマシかもしれません。おそらく気休め程度にしかなりませんが。 ただサロン用のオイルトリートメントなどは結構な値段がしちゃうので、 薬局にある椿油などがコストパフォーマンス的にもいいんじゃないでしょうか。

munumunu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。(^^) キャップをかぶる前に 椿油でコーティングすれば 安心ですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kingry
回答No.3

プールの塩素は次亜塩素酸塩なんで オイル系・シリコーン系は意味無いですよ mosubaruさんの仰るゴム(シリコン)製のスイミングキャップぐらいしか無いです

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塩素の成分は知らなかったのですが オイル系、シリコーン系が意味無いとは・・・やはり、ぴったりのスイミングキャップくらいしか防ぎようがないのですね~`(*´~`*)

• mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ ゴム(シリコン?)製のスイミングキャップを被られてはいかがですか? 髪を全部入れられれば、濡れないと思います。 市営プールでスイミングキャップを被るのは少し恥ずかしいかも知れませんが、ボロボロになるよりは全然いいと思います☆

munumunu
質問者

お礼

なるほど~キャップはいつもかぶっていましたが メッシュ系でした。 ゴム(シリコン)だとぴったりかぶれば髪が濡れなさそうですね~(^^) ありがとうございます。