カラーリングを繰り返すと髪や頭皮にどんな影響があるのか?

このQ&Aのポイント
  • カラーリングを繰り返していると髪や頭皮にダメージが蓄積され、バサバサな髪や赤く腫れた頭皮の状態になることがあります。
  • トリートメントを行うことで髪の傷みを改善することができますが、完全に修復することは難しい場合もあります。
  • 20代で染めていないと野暮ったく見られることはなく、白髪が出てきた際には白髪染めをすることもできます。ただし、お金を貯めるためにカットのみにしているのも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーリングを繰り返し続けるとどうなりますか

カラーリングを繰り返し繰り返し、ずっと茶髪の状態を維持しようとすると、どのくら髪や頭皮にダメージがありますか? 会社で結構明るく染めてる人の髪を良く見るとかなりバサバサな状態です。 学生時代少しの間だけ染めたことがありますが、髪の毛が傷んでしまい、黒髪に戻しました。 (あまりお金がなかったのでトリートメントしなかったのもありますが) 美容師さんいわく、カラーリングを繰り返している人の頭皮は赤く腫れている状態の人が多いらしいです。 ○質問内容○ 1.カラーリングを繰り返しているかたはどのように髪や頭皮が傷み始めましたか? 2.トリートメントすれば大分良くなるものなのでしょうか? 3.20代で染めてないとおかしいですか?   化粧や服装に気を使っていても野暮ったいなと思われるでしょうか。   白髪が生えてきたら白髪染めしようと思っています。   お金を貯めたいので今はカットだけしていますが・・・。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして^^20代・女です。 僭越ながらお答えさせていただきます。 一時期わたしもカラーリングを何度も繰りかえしていました。 その時はツートン(右黒髪のまま、左金髪や赤髪や青髪…)だったので、 そんなに頭皮に異常はなかったのですが、色を付けている方のカミはキシキシとアクリル線のようになりました。 枝毛も増え、ツヤが無くなり、スカスカ状態になりました。 あまりのスカスカっぷりに自嘲ネタで「とうもろこしヘアー」と言っていたくらいです。 慌てて自宅トリートメントを施しましたが、ほとんど気休め程度でスカッスカのままでした。 美容院でトリートメントをすればカナリ改善されますが、そう月に何度も通えないですよね。。。 なのでトリートメントで劇的に!!とはなかなか^^; お金と時間に余裕のある方なら月に数回トリートメントに美容院に通えばさらっさらをキープ出来ると思います。 で。正直ツートンカラーの髪もダサいし、一気に黒髪にしてしまいました。 そしたら…急に男性受けが良くなりました; 男性だけでなく、老若男女どなたにでも好印象を持って頂けるようになりました。 たぶん、日本人にとって黒髪は安心感があるんじゃないかと。 明るいカラー・奇抜なカラー、やってる本人は満足だし、似合っていれば周りも「かっこいい」とか「可愛い」とか思うんでしょうけど、第一印象で無意識の安心感はなかなか獲得しずらいんではなかろうかと^^; なので化粧や服装に気を配っていれば、好印象であることはあっても野暮ったいとは思われないと思います。 例えば、Perfumeの3人全員黒髪ですよ。 彼女達、野暮ったいですか? あ。脱線しますが地毛(黒髪)で美容院のトリートメントをすると劇的にサラサラヘアーになります! 以上、参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得ができました。 ありがとうございます。 黒髪の方がやはり便利ですね。 茶髪に染めるのは白髪が生えてから楽しみしたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 黒髪に自信が持てました。