• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラーリングを繰り返し続けるとどうなりますか)

カラーリングを繰り返すと髪や頭皮にどんな影響があるのか?

このQ&Aのポイント
  • カラーリングを繰り返していると髪や頭皮にダメージが蓄積され、バサバサな髪や赤く腫れた頭皮の状態になることがあります。
  • トリートメントを行うことで髪の傷みを改善することができますが、完全に修復することは難しい場合もあります。
  • 20代で染めていないと野暮ったく見られることはなく、白髪が出てきた際には白髪染めをすることもできます。ただし、お金を貯めるためにカットのみにしているのも一つの選択肢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして^^20代・女です。 僭越ながらお答えさせていただきます。 一時期わたしもカラーリングを何度も繰りかえしていました。 その時はツートン(右黒髪のまま、左金髪や赤髪や青髪…)だったので、 そんなに頭皮に異常はなかったのですが、色を付けている方のカミはキシキシとアクリル線のようになりました。 枝毛も増え、ツヤが無くなり、スカスカ状態になりました。 あまりのスカスカっぷりに自嘲ネタで「とうもろこしヘアー」と言っていたくらいです。 慌てて自宅トリートメントを施しましたが、ほとんど気休め程度でスカッスカのままでした。 美容院でトリートメントをすればカナリ改善されますが、そう月に何度も通えないですよね。。。 なのでトリートメントで劇的に!!とはなかなか^^; お金と時間に余裕のある方なら月に数回トリートメントに美容院に通えばさらっさらをキープ出来ると思います。 で。正直ツートンカラーの髪もダサいし、一気に黒髪にしてしまいました。 そしたら…急に男性受けが良くなりました; 男性だけでなく、老若男女どなたにでも好印象を持って頂けるようになりました。 たぶん、日本人にとって黒髪は安心感があるんじゃないかと。 明るいカラー・奇抜なカラー、やってる本人は満足だし、似合っていれば周りも「かっこいい」とか「可愛い」とか思うんでしょうけど、第一印象で無意識の安心感はなかなか獲得しずらいんではなかろうかと^^; なので化粧や服装に気を配っていれば、好印象であることはあっても野暮ったいとは思われないと思います。 例えば、Perfumeの3人全員黒髪ですよ。 彼女達、野暮ったいですか? あ。脱線しますが地毛(黒髪)で美容院のトリートメントをすると劇的にサラサラヘアーになります! 以上、参考になれば幸いです^^

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得ができました。 ありがとうございます。 黒髪の方がやはり便利ですね。 茶髪に染めるのは白髪が生えてから楽しみしたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 黒髪に自信が持てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛の痛まないカラーリングをやっているお店を教えて下さい。

    髪の毛を痛めずにカラーリングをやっているお店を検索しているのですが、なかなか見つからず困っています。 私は細い髪の毛で、普通にカラーリングすると枝毛ができてしまいます。 トリートメントをすると少しは違うみたいですが、できれば、もっと髪に優しいカラーをしたいと思っています。 ヘナは白髪染めになりますので、また違ってきてしまいます。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 女性用で探しています。 よろしくお願い致します。

  • カラーリングってハゲる原因になると思いますか?

    今、若年層の髪が薄くなってきていて、原因は流行のカラーリングにあるのでは、とどこかで聞きました。すごく説得力があると思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私ももう5年くらいカラーリングしっぱなしでしたが、髪が痛んでバサバサなのが嫌で、今は素の黒髪です。最近おでこの生え際にうぶ毛が生えてきたので、カラーリングしていたせいでハゲかけていたのかも・・・と驚きました。 たまにまたカラーリングしたくなるのですが、恐くてできません。ヘナカラーは自然だけど頭皮に染み込んでしまうと聞いたことがあるし、他に方法はない・・・ですよねー。カラーリングし続けている方は、ハゲるかも、という不安はないですか? 以前、茶髪のおばさんですごくハゲている方を数名見かけて、歳のせいもあるかも知れないけど、カラーリングも原因なんじゃ・・・とゾッとしました。

  • カラーリングって・・・

    カラーリングで白髪は染まらないのでしょうか。黒い髪なので、少し茶色くしたいし白髪も気になるし昨日美容院にいきました。カラーリングお願いしますといい、色と6種類くらいのなかから液を選びました。トリートメント効果があるかないかの違いだというので真ん中くらいのを選びました。で、帰ってよくみたら、全体はなんとなくかわったかなーってくらいで、白髪はそのまま。黒が茶になるので、当然白も染まると思ってたのですが。ちゃんと白髪を染めたいっていわないといけなかったのかな~

  • 黒髪でも茶髪に染まるヘナシャンプー探してます!

    黒髪ですが、頭皮が弱いためヘアカラーを避けています。 でも茶髪にしたくてたまりません! 出来れば髪や頭皮に優しいヘナシャンプーで茶髪に出来れば嬉しいんですが、 ほとんど白髪染めしか見つかってなくて困ってます。 どなたか、黒髪でも綺麗に染まるヘナ知りませんか? 黒髪は明るくなりにくいと聞きますが、少しでも明るめに染めたいです! よろしくお願いします。

  • 43歳独身女性が髪にカラーリング

    現在は自分の毛でいっさいカラーリングをしていません。黒髪です。 数年前カラーリングをずっとしていてかなり茶色だったのでカットしながら徐々に自分の髪の毛に戻しました。白髪はありません。 とある婚活パーティーで少し明るい色にしたほうがいいと言われました。 参考までにお聞きしたいなと思います。 43歳独身女性がカラーリングはおかしいですか? 自分の髪の毛のままのほうがいいですか?

  • カラーリングの危険性?

    私は20代の女ですが、思春期以降!?このかた地毛の黒髪でいたことはありません。もちろん茶髪。伸びれば染めて、の繰り返しです。今や茶髪でない人のほうが珍しいですよね。最近、茶髪でしかいられない自分が悲しく思うことがあります。黒髪が似合う人になりたいと思うのですが勇気が出ません。本題はというと、髪を染めると少なからず髪や頭皮が痛みますよね?こんなにみんながみんな髪を染めているのって日本人くらいじゃないでしょうか!?このまま髪を染め続けていったら、将来急にハゲたりとか、皮膚病になったりとか、しそうで恐くなります。ただでさえ元々髪が細いので…実際そういう臨床実験とか、データとかって、ないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • トリートメントが必要なのは、いつから?

    こんにちは。カラーリングした髪について質問です。 ダメージヘアにトリートメントは必要不可欠ですが、目に見えるダメージがない(少ない)場合は、どういうトリートメントをどれくらいの頻度でやるのが適切なのでしょうか? また、ダメージへアと同じくらいトリートメントに力を入れた場合、なにかしらの効果はあるのでしょうか? カラーしてないみたいにツヤツヤサラサラになれるのか、今後のダメージ予防に効果があるのか、それとも全く意味はないのか…。 というのも、私は生まれつきサラサラストレートで、なんとかそれを維持できたらなぁと思っているんです。 ですがさすがに黒髪戻しをして、またカラーリングしたので、痛みが気になってしまいました。 とはいっても枝毛や切れ毛はなく、美容師の方からも「全然痛んでませんよ!」と言われる程度のダメージです(お世辞だとは思いますが…)。 自分ではダメージが気になるので、トリートメントの回数を増やしたり、質のよいものに変えたりすることを考えているのですが、もし全然効果がないとしたらお金の無駄になってしまうなと思ったので…どなたか分かる方、教えて下さい。 もし分かりにくかったら補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • カラーリングで白髪が!!

    去年の12月に初めてカラーリングをしました。 するとそれまで1本もなかった白髪が今ではとてもたくさん はえてしまいました。 カラーリング剤の製造会社に問い合わせてみたところ 「カラーリングと白髪がはえたことには直接関係はない。 たまたま白髪がはえる時期とカラーリングをした時期が 重なっただけでは?」 といわれました。 でも本当にカラーをしたことで白髪がはえてしまうことは ないんでしょうか?? ちなみに大部分の白髪は毛先だけが白く、あとは黒いです。 でも全部白のものも何本かあります。 私は今高校2年でそういうことが一番気になる時期で とても辛いです。今まで誰とでも話す性格だったのですが 白髪がみつけられるのが嫌で人との関わりも避けぎみです。 こんな状態が続くならいっそ白髪を染めたいと思いました が、私の場合カラーをした時のように髪をいじるとまた白髪 が増えるかもしれないという不安があり、どうすることも できません。どうすれば良いのでしょう? 誰か助けてください。

  • 白髪染めとカラーリング

    4年くらい前から白髪染めにしています。今は2~3ヶ月に一回美容院でカットと白髪染めをして、その間に1~2回自分で染めています。白髪の状態は、ほぼ全体的に白髪で、染めるときは根元だけを染めるといった感じで、伸びてくると特にかきあげた時の額や顔周り、耳の生え際の部分、頭のてっぺんのつむじや分け目が真っ白になります。今、悩んでいるのは、全体的に髪の色をもう少し明るくしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかです。今の色は真っ黒ではないものの、見た感じは黒です。肌の色が黒いことと、髪をもう少し伸ばしてみようと思っているので、髪全体をもう少し明るくしたいのですが、今の状態で明るい白髪染めをしても、白髪が明るく染まるだけで、髪全体は黒いままなのでしょうか?一度明るい色でカラーリングをして、改めて明るい色で白髪染めをした方がいいのでしょうか?まったく知識がないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 動物実験してないカラーリング剤と白髪染めについて

    白髪染めで、髪って染まりますか?動物実験してないカラーリング剤を販売してる会社を調べたら その会社達の製品は、ヘナと白髪染めしか見つかりませんでした ヘナは、6時間から8時間置かないといけないみたいなので‥ ちょっとめんどくさいです なので、白髪染めの茶色で染まようと思ってるのですが、 ちゃんと茶色に染まりますか‥?21なので、白髪はありません 私が知らないだけで、動物実験してないカラーリング剤を知ってる方はいますか? 今、てっぺんからは新たに黒髪が生えてきて、ダサ過ぎて困ってます 教えて下さい お願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • ヌーベル450用の金属ボビンを購入したが、他のヌーベル機種でも使用可能かどうか知りたい。
  • 特にヌーベル300に対応しているかどうかも確認したい。
  • ブラザー製品についての質問
回答を見る