• ベストアンサー

髪の毛の色が抜けるので・・・

質問お願いします。 髪の毛をカラーリングしているのですが、プールに行くと一気に髪の毛の色が抜けてしまいます。 せっかく染めたのに・・・といっつも後悔してしまいます。 なので、もしシャンプーやトリートメントで髪の毛を茶色くさせるものがあったら教えてください。 白髪用はよく見かけるんですが、白髪ではないんです・・・ (でも白髪用を使っても良いのならそのアドバイスもお願いします!)

noname#5110
noname#5110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プールの消毒に使うものって,なんだか知っています? 塩素,もしくは,塩素化合物が使われているんですよ。 と言うことで,プールの水には脱色作用があるんです。 しかし,健康な髪の毛であれば,例え,カラーリングされている髪の毛であっても,簡単には脱色されることはありません。 と言うことは,hikari_nさんの髪の毛は何らかのトラブルを抱えている状態だと言うことになります。 ところで,カラーリングをした後,最低でも1週間はヘアケアをしていますか? カラーリング直後のヘアケアだけでは,とても元の健康な髪の毛には戻りませんよ。 染髪する際,キューティクルがどうしても開いてしまいます。 これが元の状態に戻るのに,ヘアケアをちゃんとやっていて1週間以上はかかります。 このキューティクルが開いた状態と言うのは,髪の毛の中身が流出しやすい状態なんです。 ですから,継続したヘアケアが非常に大切になるのです。 それに,染髪剤の色素のほとんどは1週間くらいかけないと定着しないんですよね。 まぁ,これは大丈夫だと思いますが・・・。 ところで,プールには毎日行かれるのでしょうか? 中1日以上開けていかれるのでしたら,染髪はプールに行かない日に施してください。 そうすることで,少しは色落ちを免れると思います。 もし,毎日でしたら,今でも手に入るかは不安ですが,無色透明のヘアマニキュアを染髪後に施してみてください。 ヘアマニキュアは髪の毛のコーティング剤ですので,プールに入っても,まず先に落ちるのはそのヘアマニキュアですから・・・。 シャンプー・リンス・トリートメント(これがあるとは,私は知りませんでしたが・・・)で染髪するものは,白髪用だったとしても,白髪がない人が使っても効果がないというものではないと思います。 ただし,かなりと言うか,ものすごくゆっくりとしか髪の毛は染まっていきませんので,黒髪だけの方が使っても色が変わったのかどうかは時間をかけないとわからないと思いますよ。 さらに,プールに入っただけで脱色してしまうトラブルを抱えている髪の毛では,まったくと言って良いほど染まらないのではないかと想像します。 なんにしても,まずは,(色は別にして)髪の毛を元の状態に戻すことが先決だと思います。 出来れば,ヘアケアを理容師・美容師にきちんと教わってくると良いかもしれませんね。(代金は授業料だと思えば,安いものだと思いますが・・・)

noname#5110
質問者

お礼

すごく参考になりました!!!! (´Д`) 髪の状態、スゴク良くないんです。 今度から、美容院で相談するようにします!! ありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

  • sango15
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.1

今でも売ってるかどうか、わかりませんが、コーセーのサロンスタイル?からカラートリートメント出てました。何度も使わないと効果が洗われませんでした。 それに、白髪用とかもですが、こういうタイプのは、髪意外につくと、すぐ洗い流さないと、なかなか取れず、大変でした。

noname#5110
質問者

お礼

今度薬局に行ったら見に行くことにします!! でも髪以外につくといけないとはナカナカ慎重さが要求されますね。 ありがとおございましたああ!!

関連するQ&A

  • 髪の毛の痛まないカラーリングをやっているお店を教えて下さい。

    髪の毛を痛めずにカラーリングをやっているお店を検索しているのですが、なかなか見つからず困っています。 私は細い髪の毛で、普通にカラーリングすると枝毛ができてしまいます。 トリートメントをすると少しは違うみたいですが、できれば、もっと髪に優しいカラーをしたいと思っています。 ヘナは白髪染めになりますので、また違ってきてしまいます。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 女性用で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ヘナ洗髪について

    ヘナを使ったトリートメントについて質問です。 私は、ヘナをカラーリングの目的で使っているのでなく、日常の髪の毛のトリートメントとして使っています。。ヘナで髪の毛も染まりますが、染めるだけでなく、髪の毛のハリとツヤを増すという効果は、今まで使っていたシリコン系の整髪料にはない、自然なもので、私はすごーーく気に入っています。なので、ヘナで色が染まるのはオマケみたいな感覚です。 今までは、ヘナで洗髪する前に部分的に色を抜いていた箇所に、丁度良く、ヘナの色が入っていたので一石二鳥っていう感じになっていました。 でも、その部分が、髪の毛が伸びてきて、顔周りが暗くなってしまったので、困っています。なので、カラーリングというよりも、地毛の色を抜いてヘナの色が入りやすくしたいというのですが、それも、金髪っていうほどにブリーチしたいわけじゃなく、美容院で化学的にカラーリングする際に色を抜いてから色を入れるのと同じ程度に地毛の色を抜きたいと思っています。 「ヘナ」というと「カラーリングの代替手段」としてのイメージが強いのですが、石鹸シャンプーよりも断然に髪の毛は扱いやすくなるし、界面活性剤を含むシャンプーよりも、ヘナの葉100%で作られているヘナを使えば、断然に安全です。 ただ、白髪じゃない人でヘナをヘアケア目的で使う場合は、地毛の色が変えられません。黒髪にヘナをやっても、見た目にわかるほどに色が変わらないのと、ヘナを定期的にやっていると、化学的にも地毛の色を抜く事が出来ないからです。 私のように、ヘナをトリートメント目的で使っている方がいたら、どうやって髪の毛の色を変えていますか? 是非、教えてください。

  • ぱさぱさの髪の毛

    男なのですが髪の毛がぱさぱさになって困っています。 髪の毛をさらさらにしたいのですが。 他の質問を参考させていただき、 シャンプー、トリートメントをするときに、 蒸しタオルをするべきということは知りました。 ドライタオルとはどうすることなのか、女性に比べ髪が短いと思うので、どのようにすればいいのか、や、トリートメント後どれくらいの時間置けばいいのか 蒸しタオルでなくてもいいのか など具体的にわかりません。 できればシャンプーをするところから色々な方法など教えていただけるとうれしいです。 長くなってすみません。

  • 質問です!

    こんばんは!! 見てくださってありがとうございます。 私はエタノールで髪の毛の色を抜いてしまいました。 学校でも茶色いのが目立つので黒くしたいと思っています。 でも一気に黒染めしてしまうと周りにバレてしまうので少しずつ黒くなるといいなぁと思っています。 ここで質問なのですが、髪の毛がだんだん黒くなるシャンプーってありますよね? それは白髪用ですか?だとしたら私みたいな普通の髪の毛は染まることはありませんか? また、どのシャンプーが黒くなりますか? 質問が多くてすみません! 御回答お願いいたします!

  • 髪の毛が痛みすぎて。。。

    こんばんわ☆ もうすぐ美容院に行こうと思うのですが、やってもらいたいことが色々あって悩んでいます↓ 今までは市販の液で染めていたのですが、カラーがまだらになりすぎたので今回は美容院で染めてもらおうと思います。次に、その影響で先が枝毛だらけになってしまったので切ってもらおうと思います。それに加えて、トリートメントもやっていただきたいと思います。 この場合は、カラーリング料金×カット代×トリートメント代がかかるんですよね?その場合、とても高くつく気がして恐ろしいです。わけてやった方がいいんでしょうか。でも、髪の毛はほんとに痛んでいるし、まだらだしプリン化も進んでいるし、、。 なんか色々書いちゃってスイマセン。でも髪の毛やばいんです・・・アドバイスお願いします。

  • パサパサの髪の毛

    ストレートパーマ+白髪染めで、髪の毛がパサパサで、切れ下がひどいです。まるで、使いこなした箒のようです。 トリートメントもまめにしていますが、駄目です。 市販のトリートメントを使用しています。 何か他に方法はないでしょうか。

  • 髪の毛が傷んで困っています

    現在、髪の毛をそれなりに長くしているのですが、これが傷んで傷んで困っています。カラーリングもパーマもしていないのに、枝毛のない毛を見つけるのが難しいんじゃないかというくらい傷んでます(その所為かカラーリングなしでも結構茶色っぽかったりして…)。これ以上髪が傷んだらと思うとプールにも行けやしません(現在、勿論プールがよいなどはしていません)。 いま傷んでいる分はどうしようもないから切るとして、髪の毛を美しく保つコツ、傷ませない処置、などなどありますか? あと、ドライヤーと自然乾燥とどっちが良いんでしょう? 「ドライヤーは熱で髪が傷むから駄目」 「自然乾燥は生乾きの時間が長いので、キューティクルが剥がれやすくなり傷める原因」 ……どっちやねーん!昔、美容室で 「お風呂上がりにきちんとブローしてから寝ると、朝起きたとき大分違いますよ!」 と言われたこともあったっけ…(でもそれはくせ毛対策だった気が…)。

  • ダメージヘアにお薦めのトリートメントは?

    ダメージヘアにお薦めのトリートメントがありましたら教えてください。 当方の髪質は細くてやわらかく、美容師さんから典型的なネコっ毛だと言われています。 3~4年前まではカラーリングをしていましたが、なぜか白髪が増えて美容師さんに 相談したところ、カラーリングを重ねると白髪が増えることがあるらしく、それ以降は ヘアマニキュアにしています。 現在はストレートパーマをしています。(昨年の夏にストパーをした後はしていません) 美容師さんに言わせると決してシャビーヘアまでではないそうです。 ただ、髪の毛を洗うとすごくもつれてクシが通らず、ロングヘアなので悪戦苦闘しています。 美容院でシャンプー&トリートメントをしてもらうと不思議なほどスーっとクシが通るので せめてトリートメントだけでも美容室で使われているものを購入したいと思います。 検索しましたが、たくさんありすぎてどれがいいのかさっぱりわからないんです。 私のような髪質に合いそうなトリートメントでお薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 髪の毛

    髪の毛についてです。 いま水泳をやっているので天然金髪なんです。少しでもケアしたいんですが…… オススメの方法はありますか? シャンプー・リンス・トリートメント・洗い流さないトリートメント など詳しく教えて頂けたら有り難いです(*^_^*)