• ベストアンサー

契約社員の休業補償は?

お願いします。 夫は月に10日出勤する契約社員です。出勤日は選べます。この度、生活用水が使えないトラブルがあり、その対応で主人は数日を費やしました。相手がまったく動いてくれず、自分が動かなければなりませんでした。 この場合、休業補償のようなものを加害者に要求できるのでしょうか? また、出来るとしたら何が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

ご主人月10日の契約社員なのですね。 それに出勤日は選べれると書かれてる。 なら、そのトラブルでの対応が数日費やしたとあるがその費やした日数が問題です。 先に書いてる月10日の選べる出勤形態なので、費やした日が 週5日×4週=20日 月出勤するであろう日数20日 契約出勤数10日 つまり数日費やした日数が週末を除いて11日以上あれば休業補償請求できますね。 10日以下なら無理です。

kryten
質問者

お礼

行くつもりだったのに行けなかった日数は4日です。 そして相手方の工事が粗く、後処理をするために1日は必要なので「5日」分請求しようかと思っていたのですが、残念です~。 貴重なお時間割いてお返事くださり、ありがとうございました。