• ベストアンサー

休業補償について

自分はA社の正社員で、別会社のB社に派遣されてます。 B社都合で仕事が無く1週間ほどお休みになって休業補償60%貰えることになりました するとA社から前々からB社での休みが多いのでA社でお休みの間働け、嫌なら有休消化をしてくれと話しがありました 今気になっているのは A社に戻って働いた場合、休んでいるB社の休業補償60%を別で貰えるのか 自分の考えでは、B社に出勤してない=休んでいる時点で休業補償を貰えると思っています。 休業補償とは別でA社での労働が発生するなら有休消化or労働した分の1日の日当は別なのではと思うのですがどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

ふつうに考えるとその期間だけB社からA社に就業場所が変わっただけですね。休業補償はありません。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

会社が儲かるだけ

関連するQ&A

  • 休業補償について教えて下さい。

    休業補償について教えて下さい。 私は、先月から派遣で働き始めましたが、中旬に会社の設備点検でお休みでした。 本来なら出勤のはずが、会社都合での休みの場合『休業補償』に該当するのでしょうか? 派遣会社の営業に確認した所『契約した時には既に決まっていた事なので、適用外』だと言われました。 しかし、私が就業が決まった時点では聞かされておらず、就業開始、数日してから聞かされました。他のスタッフの方は、『休みとわかった上での更新』なので、これも『適用外』だと言うのですが、保証はしてもらえないのでしょうか? また、会社都合で、長期就業の予定が、契約がもらえず、終了になったのですが、契約満了2日を残して『今日で終わり』と、いきなり言われました。 (営業の伝達ミスもあり) この場合は、休業補償等に該当するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 人材派遣と事故後の休業補償について…。

    早速ですが、私はA社という人材派遣会社の社員で現在B社に派遣され仕事に従事するという立場でございます。先日、接触事故〔私が明らかに被害者側〕にあい、すかさず人身扱いにしたのですが 《休業補償》という事において、私の立場では補償されるのはわかりますが私を雇ってるA社自体も私が休業しているので私がB社で休業してる分、利益はないですよね!?  という事はA者も相手側に対して 損害賠償を請求(結局二重に請求?)できるのでしょうか?当然だと思うのですが…。  よろしくお願いします。

  • 派遣の休業補償

    ある自動車部品会社に派遣社員で働いてます。 そこは、その現場の責任が生産日程を決めてるのか、 「この日は生産がないので、できれば有給つかって、休んでみたらどうですか?」 といってきます。そして、休業補償は出ていません。 自分の派遣会社の担当にも、休みの連絡はいってないらしく、自分が 「この日休みになったん出すけど、有給使って休んでくれっていわれましたよ」 って、自分の派遣会社の担当にいうと「そうなんだ、わかった~」くらいの返事です。 こういう会社ってよくあるんですか? 会社同士の話で、休業補償を無しにすることなど、できるのでしょうか? 法律で、本当は休業保障がでるもんなんでしょうか? 去年だけで3.4日ありまた。 休めば、収入減るし、会社の都合で有給減らされるのも納得いきません。   似たような質問があったらすみません。

  • 休業補償について質問です。

    現在派遣会社に勤めているのですが、派遣先の業務が一時減ったため、週5日勤務のところを週3日勤務となっております。 そのため派遣元から休業協定を申請するために署名を求められました。 休業協定を申請したということであれば、休業補償として勤務数が減った分の6割を補償してもらえると考えていたのですが、給料明細を見ると休業となった日数には有給休暇が使われておりました。 現在GW中の為、事情が聞けていないのですがなぜ派遣元は有給で消化しようとしているのでしょうか。

  • 休業補償

    何度か質問させて頂いております。 追突事故に遭い、通院をしておりますがしばらくは 会社を休みがちだったのですが、派遣先より会社を 長く休むことになると他の人を入れないといけないと いうこと言われました。 会社を辞めるようなことにはなりたくないので、多少 の無理をしながら会社に行っています。 通院は、なるべく会社が休みである土曜にしております。 そこで質問なのですが、土日休みの会社で働いて いる場合、土日は休業補償の対象にはならないの でしょうか。土曜に通院した場合、休業補償が出るのか 教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣労働者の休業補償について

    製造業で派遣をしています。 今、一部の取引先の会社が夏休みになっていて納品が無いため、仕事が休みになりました。 この場合、明らかに会社都合だと思うのですが…休業手当はもらえません。 前にも、休業になりその時に「休業手当はでません。」と言われました。 しかし契約書には、《会社都合による休業の場合には、60%補償する》とあります。 休業手当は、派遣先が支払うのかぁ…と思ったので、派遣元に聞いてもどうにもならないと感じました。 (今回の休業は、派遣先から直接話しがあり、派遣元からは何の連絡もありません。) 生活が苦しいので、貰える権利があるのなら、労働基準局に相談したい気持ちはあるのですが、そんな事をしたら解雇になるかもしれない…と悩んでいます。

  • 休業補償?

    固定給+歩合給の従業員が、 業務中に自社駐車場で転倒し、額(ひたい)を出血する怪我をしました。 すぐ病院にも連れて行き、治療を受けさせ、もちろん労災(療養補償給付?)の手続きもしました。 なお、その従業員は頭に包帯を巻きながらも、(翌日?)翌々日には出社してました。 その従業員より、 「私は、お客と顔を合わせる仕事なのに、額を怪我したからお客さんに顔を合わせられず、契約獲得が出来なかった。その分のお給料(歩合分?)は頂けるのかしら?」と質問されました。 ちなみに、賃金条件としては、 「出勤率80%以上であれば、固定給は全額支給し、その他は歩合」 というもので、出勤率は常に高い為、固定給については満額支給予定です。 そこでいろいろと調べたのですが、 (1)休業補償にあたるとすれば、4日以上の休業した場合の前3日分であるが、(翌日?)翌々日から出勤している。 (2)休業の意味としては「休む事(国語辞書)」ですので、実際お客様に顔を合わせられないと言っても、出勤しているので休業にはあたらない(各種顧客調査や、今後の営業方針について考えるなど可能)。 (3)労働基準法76条では「労働者が(傷病)の療養の為、労働する事が出来ないため、賃金を受けられない場合・・・」とかかれているので、療養でもなく・賃金(固定給)算定の基礎となる「出勤率を高める」という行為をしている。 以上の点から、会社から上乗せ的な支払いをする必要が無いという結論に至りました。 ですが、つい最近からこういった人事関係の仕事に転属した為、独学で短時間で調べただけなので、自信が有りません。 実際、休業補償について言ってるのか、傷病見舞金など各社独自の規定について言っているのか分からないのですが、納得してもらうにはどのポイントを押さえれば良いのでしょうか?

  • 休業補償について

    日雇い派遣労働者です。 先週の金曜日に派遣元から電話があり、10月7日、つまり今日の月曜日から金曜日までスケジュールを開けて、5日間某企業に行ってくれと会社から言われました。 本日仕事を終え、夕方6時に弊社の担当者から連絡が入り、人員が過剰なため、火曜日のみ出勤し、水曜日から金曜日の3日間は、先方の都合でキャンセルと言われました。 水曜日から金曜日の3日間は休業補償してくれるようなのですが(6割)、もし代替の仕事をした場合、休業の6割と、代替の仕事分の給料が合算されるのでしょうか?

  • 休業補償2

    交通事故にあって3日休んでその後出勤してその後休む気はなく休業補償にかいてもらいましたが 後日、肋骨が折れているのがわかりました (これは、事故の日のCTで折れたのは間違いないです。) ちゃんと保険会社に事情を言って新たに休業補償の紙をもれいました。 おとといと昨日は短時間ながら出勤したのですが、まだ完治していないのでまた休む可能性もあるので休業補償は書いてもらっていないのですが(出た後の分は保険会社が出すかどうかは別の話なのでいいです。) 出たら労務に相手の保険でちゃんとやってもらうという趣旨の話はしているのですが事故して最初の休んだ日が、通勤途中の事故なので、通勤災害の申請をしないといけないとか労務として相手の保険会社と話をしないといけないとか保険会社と揉めたくないとか言ってきました。 相手の保険会社と労務と揉めることはあるのでしょうか? ちなみに今のところ過失割合は自分のほうが低いです。

  • 突然の解雇で休業補償がでない

    正社員で仕事が決まらないため短期の派遣で働いています 派遣期間11月1日~12月20日 ちょっと複雑なんですが A、私本人(就業者) B、派遣元 C、派遣先 D、実際の職場 E、そこで働いている別会社の社員 AがCの仕事場でEの業務を引き継ぎするということで働き出しましたが、私のスキル不足が原因を思われますが、17日にBから18日で仕事を打ち切るといわれました。今後はEの社員3,4名で業務を行うということです。 契約書には「クライアント都合による解約の場合1月前に通知し早急に次の就業先確保に努めます。1ヶ月前に満たない、又予告無しの解約の場合は1ヶ月以上の休業補償を致します」とかかれてます 実は1日欠勤をしてしまい、BとEには連絡を入れたのですが、Cに電話連絡するのを忘れてしまったため、休業保障がでない、又契約違反の為次の就業先の紹介ができないといわれ困ってます。 それと業務開始2日目を終わってからできれば辞めたいとBに申し出たのですが(専門的な知識が多少必要な仕事なので)Cからは続行欲しいといわれ最後まで頑張るつもりで気持ちを切り替えた矢先の事なので非常に腹立たしく感じてます。 そこで質問です 1、何とか休業補償をBに払わせるにはこちらとしてどう動けばいいか?次の就業先紹介はBに求めてるつもりはないです 今日労働基準監督署には電話で相談しましたが欠勤連絡しなかった事と休業保障は別問題ですから請求できるような事をいわれました 2、短期派遣でも雇用保険被保険書は発行してくれるか?(派遣は未経験の為知識がありません)ちなみにBの説明では雇用保険、社会保険、厚生年金(希望により加入可能と言われました) 長文で申し訳ないのですが、詳しい方のご意見アドバイスお待ちしてます。