• ベストアンサー

子供が異常な行動をします。

SH0928の回答

• SH0928
回答No.3

私の娘(7歳)と似た症状です。 うちの娘は3歳頃にその症状が始まり、 すぐに病院へ行き検査(脳波・CT・血液検査など)となりました。 全ての検査で以上は見られなかったのですが お医者さんの診断は「てんかんの疑い」か、幼少期特有の 「熱性痙攣」ではないかと言うことで 年に2回の検査と発作をとめる為の薬(デパケン)を毎日2回服用しています。 うちの場合は熱が出たときや高熱が下がった後だけにその症状が 出ます。 寝入りばなに、「う~~」と言った苦しそうな声でうなり声を上げ、 苦しそうにします。 お医者さんからは熱性痙攣の場合一般的に6歳までには 脳が出来上がるので症状は治まるでしょうと言われていました。 確かに、娘は6歳になる前に症状は治まりましたが 薬はもうしばらく続けましょうと言われ、今も服用しています。 気になったのは、息子さんが6歳を過ぎていること。もうひとつは 「てんかん」の場合、最初は発熱時のみの発作でも時間がたつと それ以外でも発作を起こすようになるという事・・を 医者から言われた事がありました。 息子さんはまだ病院にかかってないようですので なるべく早めに病院で検査をした方が良いかと思います。 小さい病院ではなく総合病院や小児科に脳神経科が 入っているところをお勧めします。

b-mamoru
質問者

お礼

熱性痙攣ですか。 そういう場合もあるのですね。 娘さんはよくなられたということでよかったですね。 最初はびっくりしておろおろしましたけど、 たくさんの事例があることがわかりちょっと安心です。 もうすこし様子をみて医師にかかるかどうか判断したいと思います。 どうもありがとうございました。