• ベストアンサー

画面確認 (超初心者)

Perlで学ぶゼロからのプログラミングと言う本で perlの勉強を始めたばかりです。 p20に「実行し終わると、DOS窓はすぐにとじてしまうので、結果を画面で 確認することはできません。画面確認するためには、つねに入力待ちで待機 させておくなどの工夫が必要です。」 とありますが、待機のさせかたがわかりません。 たしかにメモ張で作ったtest.plはすぐにとじてしまってみえません。 またDOS窓からC:\data_pl>test.plを実行するとコマンドまたは ファイル名が違います。とでます。しかしたしかにメモ帳でつくった test.plはdata_plフォルダの中にあります。 ちなみに cd data_plまではうまくいきます。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash4004
回答No.1

dos窓で test.plと同じディレクトリーまで移動します。 そこで >perl test.pl(リターン) とやったらうまくいきませんか? 閉じてしまうのはダブルクリックしたときですよね。

naga092
質問者

お礼

すばやい回答たいへんありがとうございました。 おかげでうまくいきました。 たいへんたすかりました。

その他の回答 (1)

• drmoreau
回答No.2

c:\data_pl>perl test.pl とすれば実行されます。 windows上では、pl拡張子のファイルは、perlインタープリタに関連付けされているので、自動的に上に書いたようなコマンドラインを実行してくれますが、pl拡張子のファイルはテキストファイルなので、DOSで実行するためには、perlインタープリタに引数として渡してやる必要があります。 ちなみに c:\data_pl>perl test.pl > result.txt として実行すれば、結果のをテキストファイルとして保存してくれます。 あとでdata_plの中にできているresult.txtをメモ帳で開けば実行結果を見ることができます。

naga092
質問者

お礼

すばやい回答たいへんありがとうございました。 おかげでうまくいきました。 たいへんたすかりました。