• 締切済み

貸金を返済しない人への対応(2)

今年初めに、ある弁護士の方と知り合う機会があり、僕としてもこの債権を回収できればと、強制執行の依頼をしました。 調べてもらったところ、債権者はある会社の取締役になっていました。 で、その会社に「給与支払い差し押さえ」の強制執行を行なったのですが、会社の回答は次のようなものでした。 「役員にはなって貰っているが、給料は一銭も払っていない」とのことです。 丁度この時期にウェイクボードの大会があり、役員で参加した僕の友人に対して「1万円ずつでも返すつもりだ」と公言していました。 (強制執行の手紙が届いた後のことです。友人に僕の連絡先を聞いたそうですが、僕のところには電話は掛かってきませんでした。) 結局、この強制執行は失敗したのですが、僕はどうしたらいいでしょうか? 彼の自宅へは、無意味ですが何度も電話をかけています。(留守電にしていて一度も電話には出ません)

みんなの回答

• daytoday
回答No.3

給料と役員報酬は異なります。そこで 1 役員報酬の差押を行う 2 ラジオ出演のギャラの差押を行う 3 場合によっては取立訴訟を提起する  別の弁護士に相談した方が宜しいかもしれません。

• nycnyusa
回答No.2

・不動産を差し押さえる ・相手の家財道具等を差し押さえる(動産) ・銀行口座を差し押さえる 銀行口座については話に聞きますが、どれだけ具体性があるのかわかりません。 動産は回収するだけ無駄と言われますが、手がないと何もしないより車、ボード、電話の加入権、保険といったところを地味に差し押さえるとか回収していかないと時効になってしまわないですか?

• nycnyusa
回答No.1

やはり弁護士に相談するしかないのではないでしょうか。 下記URLの2002年10月3日(第27回)~10月30日(第46回)まで 特に第43回、第45回、第46回 http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_dai_takashima/2002/02_10_takashima.html 「強制執行 差し押さえ困難な家財」 http://www.satsuben.or.jp/html/01lawyer/la07009.htm 「養育費強制執行体験記」 http://wing.zero.ad.jp/~zaw09103/taikenki/kyousei_1.htm

fuji1
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 その後、弁護士と対応を相談したのですが、給料をもらっているところを特定して強制執行するしかない、とのことです。 ただこの債務者は、取締役となっている会社のメンバーとしてラジオ出演していたり、スポーツ大会の役員をしたりしています。 タダ働きするような人間ではないので、給料をもらっていないはずがないと思われます。 また、金を借りて返さないばかりか、貸したほうが悪いというように嘯く人間に対して、何らかのペナルティーを与えることはできないのでしょうか?