• 締切済み

ソフトウエアシンセの音

ソフトウエアシンセの音なのですが、スタンドアロンで動かしていても、VSTiやDXiプラグインでSONAR上で動かしていても、音が断続的なもの(ブブブブブという音。ロングトーンではなく、タンギングされた音)となるのですが、なぜなんでしょう。 特にソフトをあげるとすると、「LinPlug Instruments SaxLab」や、「EWQLSO Silver XP pro」とかです。 ソフトはSONAR6LE、スペックはメモリが二G、CPUはCoreDuoなので、マシンの問題ではないと思うのですが、どうすればロングトーンになるのでしょうか。(どこのパラメータをいじればいいのでしょうか)

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

情報が少ないので一概には言えないのですが、その症状は「マシンスペックが低い」か「バックグラウンドで悪さするソフトやドライバが動いている」時の症状に似ているとは言えます。 あるいは、オーディオインターフェースをお使いなら、何らかの原因でドライバが上手く動いていないケースも有り得ますね。 マシンスペックについては、確かに普通は十分と言えると思いますので除外できますから、私ならまずはパックグラウンドのソフト等を疑いたいとこですね。 メーカー製PCですと、電源等のハードウェア監視ソフト、メディア監視ソフト、ウィルス監視ソフト等々がてんこ盛りに入っているケースが多くて、それらがCPUリソースやハードウェアコントロールを食っていて、音に影響が出るケースは良く聞きます。 また、WinAmp、RealPlayer、iTunes、FlashPlayer等々の、いわゆるマルチメディア系のソフトがオンメモリで動いていると、勝手にオーディオ系のリソースに割り込んで悪さする事も有ります。特に、この手のソフトは常駐モードで動いている場合も有る他、非常駐モードでもWEBブラウザ等から勝手に読み込まれて動き出す事もあるので要注意です。 私なんかは、非常に非力なPCでDTMやってますもんで、OSの徹底的なシェイプアップ、徹底した常駐アプリ関係の非常駐化をおこなって、なんとか凌いでいます。

MiyYoshi
質問者

お礼

そうなんですか。 いろいろ試してみます。 ただ、パラメータをいじることでその音が滑らかになる気もするので、そちらの方もいろいろやってみることにします。 ありがとうございます。