• 締切済み

BAD_ADDRESSになってしまう

W2003DHCPサーバーとXPクライアントの環境で利用しています。1台のクライアントだけが再起動すると再起動する前のアドレスがDHCPサーバーの管理コンソールの名前にリース期限も切れていないのにBAD_ADDRESSと表示され、新しいアドレスが振られてしまいます。DNSサーバーとの同期の関係で再起動すると少しの間名前解決ができない状態になってしまっており本当に困っています。どなたか原因を教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

こんにちは。  詳しいわけではないのですが。 DHCPサーバーのIPを恒久的に割付するために、 スコープの予約が必要なのですが、デフォルトではいけないはず。 その設定はされてましたでしょうか。 SP2のパッチは当ててましたでしょうか。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/d3b16013-e015-4fe1-8454-e9832c806c8c1041.mspx?mfr=true マイクロソフトの技術ページです参考になればと。  DHCPサーバーが複数ありスコープシートの内容が食い違っていますと 同現象になるかとおもいます。  MACアドレスが書き違えていないか、 LANインターフェースが故障し掛けていないか、 該当のXPが特定ならば、チップセットのドライバーを上げてみるとか。 DHCPの統計情報とか、 クライアントのアクセサリ>システム情報でエラーが出てませんでしょうか。

pinkan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 言われたとおりLANカードが故障しておりました。 非常に助かりました、ありがとうございます。