• 締切済み

愛知県・東京都の大学について。法学部

こんにちは、私は高校を一年時に中退し、アルバイトをしながら、去年大検を取得いたしました。今回質問させていただくのは、愛知県・東京都周辺〔現住所は東京です〕にある大学で法学部といったらどこがオススメであるかということを聞きたく投稿させていただきました。 正直申し上げて、中退者が法学部なんて目指すなよ。とういう意見もあると思いますが真剣に考えておりますので、お願いいたします。 私は、将来的には警察官になりたいと考えております。現在19歳になったばかりですが、去年春から採用試験のために、東京リーガルマインドにて、四ヶ月の授業を受け、過去三回の受験のうち、二回一次試験は合格することができました。しかし、一次試験に受かったところで 、二次試験に落ちれば意味はなく、このまま闇雲に受け続けても、自分に最後に残された若さ。とういうチャンスを失うだけだと思うのです。 ですから、来年春の試験に臨み、中卒という学歴を塗り替え、警察官として相応しい能力を身に着けるために、大学に通いたいと思います。 ちなみに、私は完全な文系タイプの人間です。大学入試のこともあまり詳しくはありませんが、法学部にどうしても入りたいという希望があります。 ここで質問させていただくのは、 1・・今夏から勉強して受かる可能性のある法学部をもつ大学はありますか? 2・・一般的に見て見劣りしない大学はどこでしょうか? 3・・希望としては、名古屋大学法学、名城大学法学部、中部大学法学部等です。 ・・高校は偏差値47程度の学校でした。 4・・愛知県に全国どこの大学でもかまいませんので参考にさせてください。 5・・警察官〔一類・二類採用〕に有効な学部はほかにありますか? 以上の五項目です。長々と書き綴りすみませんでした。 どうかご参考にさせていただきたいと思いますのでお願いいたします。 最後に私のプロフィールですが。 国語・現代文・・・得意です。 英語・・・・・・・普通 リスニング・・・・英検準二級レベルです。 歴史・・・・・・・得意です。 地理・・・・・・・普通 公民・・・・・・・得意です。 数学・・・・・・・苦手です。〔ほぼゼロから〕 数的処理・・・・・普通 空間図形・・・・・苦手です。 理科・・・・・・・苦手です。 生物・・・・・・・得意です。 地学・・・・・・・得意です。 論文・・・・・・・得意です。 これぐらいでしょうか?ではよろしくお願いいたします。 4・・愛知県に関わらず

みんなの回答

noname#68267
noname#68267
回答No.2

1 名前を書いてくるだけで入れるような大学でも法学部あるところはあると思います。 2、3 東京出身で愛知の方はあまり知らないんですが、東京だといわゆるmarchってくくられている大学が、学歴としては見劣りしないと思います。明治、青山学院、立教、中央、法政です。その中でも中央の法学部は難関ですが、伝統もあって名門の法学部です。名大をあげられてますが、名大は目指すにあたって相手に不足なしって感じですね。ですが、中央、名大クラスだと、国家二種で警察庁志望という人が多いと思いますね。だからって結局個人なんで、なんでもないんですが。。 5、上にあげたところなら、一類二類なら上位狙えると思います。 高校の偏差値が47ということですが、今の時点での実力チェックが必要だと思います。予備校の模試でも受けてみてはいかがでしょうか?そこの偏差値を鵜呑みにしてはいけないですが、参考にはなると思います。合格の可能性は、わかりません。 科目ですが、名大なら数学がおそらく必要です。しかも、さほど難しくはないので高得点が必要です。 私立大学なら数学は、選択できるところもありますがやらなくて良い学校が多いので、特定の3科目くらいに集中できます。 数学は一からやると時間がかかるので、やるとなったら死ぬ気で頑張ってください!

CB0822
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございます。 大学に関し対した知識も無い私ですが、非常に参考になりました。 今は任期自衛官の採用試験を終え、結果待ちの状態です。 任期自衛官を終えてから、警察官の三類採用試験を受けるつもりでおります。しかし仮にもその件がだめだった際には、八月初旬より猛勉強を始め、九月の警察官採用試験・航空学生採用試験・東京消防庁試験を受けたのちに、大学受験を行いたいと考えております。どうもありがとうございました。感謝いたします。

• tekcycle
回答No.1

> 高校は偏差値47程度の学校でした。 大学に行くのは高校生の半分です。 中学生の真ん中というと偏差値50です。 それより下ですから、中堅大学はかなり厳しいということになります。(半分の高校生の真ん中ということですから) それはあなたの辞めた高校の進学実績を調べてみると判るでしょう。 (インチキ)推薦や潰れかけ大学以外にどれだけ進学できているか。 なお、高校へはほぼ全員の中学生が進学しますので、上から下まで広い範囲の中学生が受けた模試から偏差値を弾き出しますが、 大学へは高校生のほぼ下半分は行きませんから、ほぼ高校生の上位半分が受ける模試で偏差値を弾き出します。 だから、偏差値が50の高校から偏差値50の大学へ行くのは不可能ではないでしょうが、ステップアップしていることになる、ということに気をつけて下さい。 もし、今でもその高校の学力程度であるなら、まともな大学は厳しいでしょう。 ただし、学力というのはきちんと勉強すれば上がる物です。 あなたがそれをどこまでやったか、です。(これからやるのは当然として) やりさえすれば、偏差値47も中退もどうでも良いことだと思います。 大学受験は学力一発勝負ですから。 で、中学の学習内容はきちんと身に付いているのでしょうか? (高認の勉強中にきちんとやり直したでしょうか?) 極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか? 中3時の偏差値が50程度なら、中学の学習内容はあまり身に付いていません。 まぁその後どれだけやり直したかにも依りますが。 理数ギブアップ、なんてのも、実はそんなところが原因である可能性は非常に高いでしょう。 国立大学と私立大学を比べると、概ね国立大学の方が試験科目数が多いです。(学費は安いですが) 下から追い上げるような場合、これは決定的に不利です。 その辺りをよく考えて志望校を決めて下さい。 > 1・・今夏から勉強して受かる可能性のある法学部をもつ大学はありますか? 上記から判るように、全く判断できません。 まずあなたの学力がまるで不明瞭です。 自分の学力を知るためには模試を受けて偏差値を把握する必要があります。 代ゼミか河合のセンター模試や記述模試の偏差値を見ないと、力は判りません。 当然、あなた自身、志望校は決められても(志は自由ですから)滑り止めが決まりません。 今、どれだけの力があって、どこから勉強を始めて(志望校のレベルに依りますが)どこまでの事をすべきかが一切判りませんので何とも言えません。 なお、私は警官の採用や、それにはどの程度の大学のレベルが必要なのかは全く判っておりません。 東大の法学部ならバリバリのキャリアコースだろうし、名大の法学部ならそれに近いのだろうとは思いますが。 名前を書けば受かるような大学でも大丈夫なのかも知れないし、その辺りは何とも判りません。 なお、自分の実力を知るための判り易い方法がもう一つあって、それはセンター試験の過去問(ググれば出てくるでしょう)を解いてみることです。 何割取れるかで見えてくる物があります。

CB0822
質問者

お礼

素早い対応に感謝いたします。 非常に参考になりました。現在は自衛官の一般採用の試験を受け終わり、合否待ちの状態です。もしだめならば大学受験を真剣に考えなくてはなりません。その時が来たら、今回いただいた意見を参考にさせて頂きたいと思います。合否は追って連絡いたしますね。