• ベストアンサー

Windowsは定期的にOSを入れなおさないといけないの?

友人から「Windowsは個人差はあるけど定期的にOSを入れなおしたほうがいいよ」と言われました。 彼が言うには、「PCの使用時間で差が出る」と言っていました。 本当なんでしょうか? もしそうなのであれば、なぜ?なのか理由をわかりやすく教えていただけないでしょうか? OSをインストールしなおす時期や目安なんてものがあれば教えてください。 注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.3

掃除機を想像してもらえばわかりやすいです。 ゴミがたまると吸引力がおちます。フィルターにゴミがたまり始めても吸引力はおちますよね。 それを改善するにはゴミパックを交換してフィルターも掃除して 新品の時のようにもどしますね。 この作業がOSの入れ直し作業ににてるかな。 このPCのゴミというのが、1さんの回答にあるようにレジストリとよばれるものです。 なんとなくニュアンスは伝わりますでしょうか^^; 定期的な入れ直しという行為は一理はあるのですが、正直 ヘビーユーザーでないかぎり必須のメンテナンスではないとおもいますよ。 通常時は定期的な不要ファイル削除・デフラグなどメンテナンスで充分です。 リカバリ・クリーンインストールはあくまでも最終手段であって OSが挙動不審・ウィルス感染などPCの起動に障害が起きたときに考える というのが通常です。 例外もあって、いまはOSも含めHDDごとバックアップできるソフトもいくつかあります。 自分のPCで最高の状態時(新品のPC(リカバリ後でも可)に自分で必要な ソフトやドライバをインストールしたものをバックアップしておき 必要に応じて、このバックアップをもどすという方法もあります。 いずれにしても、PCの基礎技術も向上してきていますから あきらかに遅くなったというのを除けば、あまり体感できるものでもありません。 さらに、PCパーツの技術発展というのはとても早く 2年もすればさらに高性能かつ低価格のものが使われているというのは珍しくありません。(自作に限らずメーカー品も同様です) OSの入れ直しを考える頃には低価格でいまのPCより高性能というのが現状ですから 上記に書いたように ・重大な障害が起きたとき、 ・PCお買い替え時期だが予算的にちょっとという場合 ・バックアップソフトを利用している場合 ということでない限り私は必要ないとおもっています。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

一理はありますが絶対ではないですね。 私は一度も再インストールしないで3年間無事でした。 要は、アプリケーションの追加や削除、各種設定変更等を繰り返しているうちに、レジストリがおかしくなってしまう事が多いので、そういうアドバイスも出てくるものと思います。 私はレジストリの不具合の影響でパソコンの起動がスローモーションでも見ているように遅くなってしまった経験を持っています。 それ以来、レジストリの掃除を欠かしていません。そのおかげなのか、3年間無事でした。今は新しいパソコンを使っていますが。5年以上持たせたいと思っています。

noname#156725
回答No.6

追記 以前、WindowsMe 搭載のメーカPC を使用していた頃、WindowsMe も 不具合が起こると再インストールでしたが… WindowsMe はOS 自体に欠陥が有り、再インストールを繰り返すと? (その昔Microsoft.HPにも記載されていた)HDD のシステム領域を巻き 込みHDD にフォーマット出来ない領域を作り出し、HDD の寿命を著し く縮めると云う不具合が有りました。

回答No.5

その昔、Windows9x(95/98/98SE)時代は定期的に再インストールを 推奨されてましたし、私もしていましたが…WindowsXP に成りほぼ 不要に成りました。大体WindowsXP の場合、オンライン認証と言う 形式ですから、あまり頻繁に再インストールするとシリアルNO. を 再度、発行して貰う事に成ります。 同じシリアルで、再インスントールするにも、回数制限が有るので、 お勧め出来ません。 > OSをインストールしなおす時期や目安なんてものがあれば教えて > ください。 PC 自体の使い方次第ですので、一概に言えません。不具合が頻繁に 起こる状況に成れば、再インストールですが?問題も無いのに無闇に 再インストールをするとPC 自体の寿命を縮める事に成ります。

• ing007
回答No.4

使い方次第ですが、"定期的"というのは語弊があると思います。 ご友人の"定期的"がどれぐらいを指しているか解りませんが、普通の使い方なら1年や2年ぐらいではおかしくなる事はありません。 どうしても原因の解らないトラブル、または原因は解ったけどトラブルの種を残したくないという時だけOSのクリーンインストールすれば基本的に充分だと思います。 定期的なメンテナンス(チェックディスクやデフラグ)とウイルスやスパイウェアのチェックさえしていればOSの再インストールは然程必要ではないと思いますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>本当なんでしょうか? そう思うよ >なぜ?なのか理由をわかりやすく教えていただけないでしょうか? 難しい・・・ ゴミがたまる 不適切なものやいかがわしいものが増える(ファイルもあるし設定も) 再配置(平たく言うとキレイにならんでいない) >OSをインストールしなおす時期や目安なんてものがあれば教えてください。 わかりません 使い勝手しだいだけど目安は自主判断かな・・・ >注意点があれば教えてください。 何が聞きたいの?

• u-bot
回答No.1

「PCの使用時間で差が出る」意味は不明ですが、定期的にインストールしなおすと快適になる場合があります。 PCの強みは様々なソフトをインストールできることです。また不要になったソフトはアンインストールできます。 ただしソフトの行儀が悪いとOSを不安定にさせる原因になります。行儀の悪いそソフトはアンインストールしても悪影響を残します。 そのため一旦OSを再インストールして行儀の良い必要なソフトだけインストールすると調子がよくなります。 またソフトのインストールとアンインストールを繰り返すとレジストリが肥大化、細分化します。 それによりOSの動作時間に影響を与えます。これもOSの再インストールで綺麗になります。 (なおレジストリを掃除するソフトを使えば再インストールは不要です) PCによって異なりますので自分が以前よりもOSの挙動がおかしいと感じた時が再インストールの目安です。 (たまにHDDの故障の前兆の場合があります。その場合は早めに対処願います) OSやドライバやアプリの再インストールは結構時間がかかるものです。なので自分は3、4年に1回程度ぐらいです。 注意点はCドライブに保存されているデータを必ずバックアップすることです。 OSを再インストールしたらデータが全滅したのでは話になりません。 なのでOSの再インストール時は別のHDDにインストールして、古いHDDはデータの移行が完全に済んでから廃棄なり転売するのがいいでしょう。 その際は古いHDDの中身から個人情報が漏れるのを防ぐため必ず完全消去ソフトを使って下さい。