• ベストアンサー

両親の不仲が原因?

小学校の低学年の頃夜中に両親が喧嘩をしている場面に遭遇しました。 「離婚」というキーワードを聞いて激しく泣いた私を見て両親は離婚を思いとどまったようです。 しかし、その喧嘩を皮切りにドンドン仲の悪さはエスカレートし、子供の前などお構いなしになっていきました。 そのたび2つ年下の妹と他の部屋に避難するようになりました。 父のいない所で母が父の悪口を言うたび、母がいないところで父が母の悪口を言うたびなんともいえない悲しさで胸が締め付けられます。 今日も悪口をいっている母親をみてなんと言葉をかけていいかも分かりませんでした。 悪口を言いたくなる気持ちもわからなくもないのですが、「うん」とか「そうだね」等の言葉しか出てきません。 以前に少し父の肩を持つような事をいうと「あなたはお父さんの味方なんだね」と責めた口調でいわれたことがあり、 そんなつもりはないのにそのようにいわれたことで実の親なのに意見をするのが怖いのです。 先日両親の不仲な家庭で育った子供は精神的に弱く育つというコラムを読みました。 そこにかかれてある症状が今の自分に当てはまる事がおおく戸惑いました。 私はなにかストレスを感じたり、嫌な事がおこると我慢しようとしてもワーっと涙が流れてきます。人前でも関係なくです…。 常に情緒不安定でヒステリックになってしまうこともあります。 いつも心のどこかに不安があって自分は必要な人間なのか?と暗い事を延々に考えてしまったりとそれが苦しくてしかたありません。 一概に家庭環境だけがが原因だとは決め付けられませんが、この性格もそこからきてるものなのかな?と考えるようになりました。 来年に両親は離婚することに決まっています。 なのでそれをきっかけに金銭的な面での不安はあるものの一人暮らしをしようと考えています。 このひどい情緒不安定さも家庭環境を変えれば少しは精神的にも落ち着くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D4Dragon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

自分の親もこういうことがありました。これはかなり辛いですよね。ほんと胸が締め付けられてしかも震えとか体温がどっと下がったりまた、いきなり涙が流れたりなどしてきてしまいますよね。 これは性格というより、環境の方がおおきいです。この情緒不安定は最初の方はやはり辛さがきくでしょう。しかし、一人暮らしをしていくうちに、自分も一人の人間で生きていけるということを知り、それと同時に一人暮らしをしはじめてから出会う周りなどとの関係をいろいろと学び、生活して行くにつれ、自分自身に余裕と自信が出てきます。 そうしているうちに年齢をかさね、親の関係も違った視点からみれるようになりますよ。連絡は両親とものを知っておいたほうがよいです。そして、落ち着きはじめてからまた会ったりしていくと驚く結果とか感覚になっていますよ。 今が一番辛い時期だとおもいます。これを超えられると一回りも二回りも考えとかの大きい人間になれるので頑張って!!!

yamaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは性格というより、環境の方がおおきいです。この情緒不安定は最初の方はやはり辛さがきくでしょう。 昔から情緒不安定だったのでこれは本来の性格もあってのことかと思っていたのですが、この件が大きな原因となっているようなので、対処していけば落ちついていけるみたいで安心しました^^ また、両親共に個々の存在は好きなので連絡はとって行くつもりです。 >今が一番辛い時期だとおもいます。これを超えられると一回りも二回りも考えとかの大きい人間になれるので頑張って!!! ありがとうございます!大きな人間になってこの先自分が子供をもった時に絶対に同じような目には合わさないように頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • syunnkei
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

その環境が原因でしょうね。あなたの性格は関係ないです。 とても辛かったでしょう。 親からは離れたほうがいいです。 今はまだ一緒に住んでて辛いと思いますが一人暮らしすればきっと気分が楽になり精神的に落ち着くと思います。

yamaco3
質問者

お礼

環境が原因とのことで、安心しました。 今までこの情緒不安定さで何人もの人に迷惑をかけてしまったので、また人に迷惑をかけてしまうまでに一刻も早く環境をかえて気持ちを落ち着けていこうとおもいます! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 両親の不仲について…

    両親の不仲について… 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 両親の不仲…ストレスが溜まります

    私は高3で、中3の弟がいます。 両親はほとんど口を聞きません。口を開けば喧嘩です。 母は父の悪口を言うか、ため息(わざとらしく)をつくかメールしてるかです。 母は料理中も携帯をいじったり、会話中も携帯に夢中で上の空…。 こういうのを見るだけでイライラします 少し前には両親が大喧嘩して、父が自殺するふりをしました。私は本当に怖くて、泣いたら「お母さんに許してもらうために自殺するふりをしただけ(^∇^)自殺する勇気なんかないから、大丈夫♪」と言われました… もう…この父の行動が特に許せません。 父の悪口ばかり言うから、父をそういう目でしか見れなくなったし…父の悪口ばかり言う母にも腹が立ちます。 特に父の些細な行動にイライラします。気持ち悪くさえ感じます。 母も負のオーラ出しまくりでこっちまで不快です。 両親も大変なのはわかりますが私も限界です。 前は両親が大好きでした。でも両親の喧嘩が毎日続くようになり、両親のせいにするのは間違いかもしれませんが、本当に何もかも狂いました。 幼なじみからも「何でそんなに冷たくなったの?」「前はもっとキラキラしてたし、すごく思いやりがあった」と言われました。 物心ついたときから両親の仲はもちろん、父と祖母の仲も悪く、悪口ばかり聞いて育ちました。 最近も「離婚しないの?」と聞くと母は「お母さんだけで養うのは無理」と拒否しました。 まとまりのない文章ですみません。 ストレス溜まるしイライラするしもう我慢できないです。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。

    両親の不仲について…知恵をお貸し下さい。 私(23歳)の両親は最近喧嘩が絶えません。半年ほど前、父の酒乱に母は嫌気がさし、何度も悪酔いをやめると約束しても今までなおさず、2人で話し合った結果離婚を考えていると母から相談を受けました。仲が良く見えていた両親が離婚を考えていたと聞き、ショックを受けましたが、家族で話し合い、禁酒を約束に離婚はしない事になりました。 しかし、それから数日後、夜中に泣き叫ぶ声が聞こえ、両親のもとにいくと、大声を出して喧嘩をしていました。原因を聞き仲裁しましたがイライラは収まらなかったようで、母は父が何かするたびに文句をいったり、父も機嫌が悪くなり一言も話さなかったり…と、それからずっと不仲で、見ていて心が痛みます。 私の希望としては、両親が前のように仲良くすごしてほしいのですが、やはり夫婦の問題に娘が口出ししてはいけないですよね…? 両親の離婚を受け入れるしかないのでしょうか。 このままでは、いつまた泣きながら喧嘩してしまうのだろうと、夜になるたびに不安でなりません。 両親が幸せに生きていくためには、私はどうした方が良いのでしょうか。

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

  • 両親の不仲について

    長くなりますが、みなさんならどう思うか知りたくて質問します。 まず始めに、私の家族構成は、母(47、パート)父(47、タクシー運転)妹(19、フリーター)弟(16、学生)私(22、OL)の5人です。 今回は両親の事なんですが、両親は10年程前から仲が良いとはいえず、それが父が転職した3年程前から急激に悪化し、口も聞かない状態でした。 母にはどうやら8年程前から不倫相手がいるみたいで(毎週の外出や、妹が母の携帯をみて発覚)、私はいつかは離婚してもなるべく長く家族が一緒にいられて、妹と弟に辛い想いをさせなければと思っていたんですけど、つい1ヶ月程前に、妹とリビングにいたところ、父が突然母に「公園に散歩行こうよ」と言い、母はすぐ「絶対やだ」と言ったのですが、私は空気を読んで妹を連れ1時間程外に出ました。 妹も気になっていたので、私は母がお風呂にはいっている間に父に何を話したのか聞いたら、最近会話がなかったし、お互い思い違いもあったりして、それを話してこれからも2人で頑張っていこうと和解したんだと言われました。 ちなみに、母は父に男はいないと言ったみたいです。 私は、妹と弟が大事だから妹と弟さえ泣かさなければそれでいい。このことは気にするから母には言わないようにと言いました。 その2週間後に、母から急に、「父に私が男いるとか言わないでくれる?そんなのいないし」と言ってきたので、私はそんなこと言ってないし、どうしたのか聞いたら、父から毎日のようにメールがはいってくると言い、内容は「君は男がいるだろう」「長女(私)が男がいると言っていた」「SEXしたいから今週末どうか」「性欲がないのはおかしい、病院に行った方がいいんじゃないか」だのです。 母は父に限らずSEX 等はもうしたくないし、男もいない、何度言ってもメールがはいってきてもううんざりだと。 母は前から離婚したいだの父の悪口は私だけには言っていて、父も何でも人のせいにするのは前からの癖だったのですが、私は口止めしたのに、私のせいにして父が母に話した事、母にあんたが父に吹き込んでると父の言う事を鵜呑みにした事にショックをうけました。 前からうちの家庭環境はおかしいと思っていましたが、どんどん悪化している気がして不安です。 仮にも娘にそんな事を話す母も、人のせいにしてストーカーのようになる父も気持ち悪いと思ってしまって、妹や弟の前ではそんな雰囲気を出したくなくて明るく振る舞うのももう疲れました。 こんなのはよくある事なのでしょうか。 みなさんはどう思われますか? 読みづらくてすみません。

  • 両親の不仲

    私の両親は仲が悪いです。 それは父が原因なのですが、それを母が自分の兄弟やその姪や甥にまで電話で愚痴をこぼしています。 愚痴をこぼしたくなる気持ちはわかるのですが、私は一応自分の父なので悪口やさらに家庭の事情は他の人に言ってほしくないし、母が言っているのを聞くと非常に腹が立ちます。 私は母には言わないでと言っているのですが、何度もしゃべっています。 その母の兄弟と電話する機会が度々あるのですが、その度にお父さん元気?仲良くやっている?とか聞かれ私本当に嫌な気持ちになるし同情されたくありません。 甥や姪からもメールでそういったことを聞かれます。 でも母は父が原因でストレスが溜まっています。 こういう場合はしゃべらせておいた方がいいのでしょうか?確かに父はこれまで家庭に迷惑をかけていると思うし、独善的です。でも私は一応自分の父親なのでそういうことを言ってほしくありません。 どうすればいいですか?

  • 両親の不仲について

    こんばんは、夜分遅くに失礼します。眠れなくなってしまったので、思い切って相談することにしました。 最近、特に両親の夫婦関係が悪化しているように感じます。母が父に対して、卑下したり罵ったり、きつい言葉を言ったりするのが気になります。そして、父の様子が少しおかしいのではと思うようになりました。家族構成は父が52歳、母が50歳、私(女)25歳、弟18歳です。 父は言葉数が少なく温和な人です。十数年ほど前に脳卒中で倒れてから、復帰後も仕事は倒れる前と同レベルの仕事はしています。只、普段の生活では少し言葉が思いつかなかったり、言いたい事が中々口に出せなかったりします。しかし、昔から「おはよう」や「いただきます」などほとんど挨拶をしません。母がそれらを「直して」と言うと、その場では言うのですが、次は言わない事が多いです。それと、あまり私ら子どもの進路等の悩みに関心を持ってない感じでした。そのような感じだったので、専ら母に相談して父に事後報告みたいな状態でした。 最近は、更に無口になったように感じますし、話しかけても「聞いてなかった」「聞こえなかった」と言って、何回も言う事があります。そして、寝る時間が凄く遅かったり、痩せたとも言ってました。もしかしたら、欝の可能性もあるかもしれません。 母は活発な性格で、時には言いたいこともズバッと言う感じです。最近は父のおっとり気味な態度や挨拶などがない事や中々父から言葉が出ず会話が次に進まない事、その他細かいことまでにも腹を立て、どなることがあります。父は母がどなっても反論しません。 家庭的にも事情があり、父は自営業をやっているのですが、最近その収入がかなり減っているようです。母は外に働きに行き、私も外で働いていますが不安定な収入なので家にお金を入れる事が出来ません。弟は高校生で進学を控えています。このような状況なので、父はかなり悩んだと思います。母もフルタイムで働いているので、相当疲れもあると思います。出来るだけ私も母を手伝ったりするようにはしているのですが。 一度、父が「どうしてそのような言い方をするのか」母に聞いた事がありました。母は「とろいから」とかそんな言い方をしてたと思います。多分、母は離婚したいと思っているかもしれません。そのように解釈できる発言を私にはしてますので。 出来れば小さい頃のように、みんなで仲良くしたいと思ってます。これは夫婦間の問題なので、子どもは口出ししない方が良いのでしょうか。私が弟と一度話し合ってみて、この気持ちを両親に伝えた方が良いのでしょうか。何しろ、今の関係は見ているのが辛いです。

  • 両親の不仲について

    両親の仲が悪くて困っています。 夜中に、言い合ったりしてるのを聞いてるととても不安です。 父から、母に対して、辛辣な言葉を言ったり、 母も、家事でだらしない所があり、父を苛立たせたりとお互いに傷付けあっています。 私は、父と母、2人が精神的にやられてるのを見るのが辛いです。 弟も2人居て、片方はまだ小学生1年生です。 私自身は離婚しても良いと考えていますが、弟2人居るので、現状では難しいです。 弟2人を守りながら、父と母の仲を悪化させないで済むことは出来ないでしょうか。 私に出来ることは、全てやります。 家族全員が、幸せになるのは難しいと思いますが、少しでも救いたいです。 暇な時にでも、回答を頂けたら嬉しいです。

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。