• ベストアンサー

両親の不仲が原因?

小学校の低学年の頃夜中に両親が喧嘩をしている場面に遭遇しました。 「離婚」というキーワードを聞いて激しく泣いた私を見て両親は離婚を思いとどまったようです。 しかし、その喧嘩を皮切りにドンドン仲の悪さはエスカレートし、子供の前などお構いなしになっていきました。 そのたび2つ年下の妹と他の部屋に避難するようになりました。 父のいない所で母が父の悪口を言うたび、母がいないところで父が母の悪口を言うたびなんともいえない悲しさで胸が締め付けられます。 今日も悪口をいっている母親をみてなんと言葉をかけていいかも分かりませんでした。 悪口を言いたくなる気持ちもわからなくもないのですが、「うん」とか「そうだね」等の言葉しか出てきません。 以前に少し父の肩を持つような事をいうと「あなたはお父さんの味方なんだね」と責めた口調でいわれたことがあり、 そんなつもりはないのにそのようにいわれたことで実の親なのに意見をするのが怖いのです。 先日両親の不仲な家庭で育った子供は精神的に弱く育つというコラムを読みました。 そこにかかれてある症状が今の自分に当てはまる事がおおく戸惑いました。 私はなにかストレスを感じたり、嫌な事がおこると我慢しようとしてもワーっと涙が流れてきます。人前でも関係なくです…。 常に情緒不安定でヒステリックになってしまうこともあります。 いつも心のどこかに不安があって自分は必要な人間なのか?と暗い事を延々に考えてしまったりとそれが苦しくてしかたありません。 一概に家庭環境だけがが原因だとは決め付けられませんが、この性格もそこからきてるものなのかな?と考えるようになりました。 来年に両親は離婚することに決まっています。 なのでそれをきっかけに金銭的な面での不安はあるものの一人暮らしをしようと考えています。 このひどい情緒不安定さも家庭環境を変えれば少しは精神的にも落ち着くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D4Dragon
回答No.1

自分の親もこういうことがありました。これはかなり辛いですよね。ほんと胸が締め付けられてしかも震えとか体温がどっと下がったりまた、いきなり涙が流れたりなどしてきてしまいますよね。 これは性格というより、環境の方がおおきいです。この情緒不安定は最初の方はやはり辛さがきくでしょう。しかし、一人暮らしをしていくうちに、自分も一人の人間で生きていけるということを知り、それと同時に一人暮らしをしはじめてから出会う周りなどとの関係をいろいろと学び、生活して行くにつれ、自分自身に余裕と自信が出てきます。 そうしているうちに年齢をかさね、親の関係も違った視点からみれるようになりますよ。連絡は両親とものを知っておいたほうがよいです。そして、落ち着きはじめてからまた会ったりしていくと驚く結果とか感覚になっていますよ。 今が一番辛い時期だとおもいます。これを超えられると一回りも二回りも考えとかの大きい人間になれるので頑張って!!!

yamaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは性格というより、環境の方がおおきいです。この情緒不安定は最初の方はやはり辛さがきくでしょう。 昔から情緒不安定だったのでこれは本来の性格もあってのことかと思っていたのですが、この件が大きな原因となっているようなので、対処していけば落ちついていけるみたいで安心しました^^ また、両親共に個々の存在は好きなので連絡はとって行くつもりです。 >今が一番辛い時期だとおもいます。これを超えられると一回りも二回りも考えとかの大きい人間になれるので頑張って!!! ありがとうございます!大きな人間になってこの先自分が子供をもった時に絶対に同じような目には合わさないように頑張ります!!

その他の回答 (1)

• syunnkei
回答No.2

その環境が原因でしょうね。あなたの性格は関係ないです。 とても辛かったでしょう。 親からは離れたほうがいいです。 今はまだ一緒に住んでて辛いと思いますが一人暮らしすればきっと気分が楽になり精神的に落ち着くと思います。

yamaco3
質問者

お礼

環境が原因とのことで、安心しました。 今までこの情緒不安定さで何人もの人に迷惑をかけてしまったので、また人に迷惑をかけてしまうまでに一刻も早く環境をかえて気持ちを落ち着けていこうとおもいます! 回答ありがとうございました^^