• ベストアンサー

大学と工業専門学校(工専)の先生の違い

大学と工業専門学校(工専)の先生の違いってなんでしょうか? 通常、大学の場合論文を書いて 助教 → 准教授 → 教授 とステップを踏むのは知っているのですが、工専でも同じように論文 を書いてステップアップしていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学教員です。 #1さんの回答は間違いですので、お気を付けください。 (悪気はありませんが、見過ごせないので指摘します) > 先生の違いっていうか、 > 大学はそもそも「先生」じゃないのでは? > 大学で教えるのに教員免許はいらなかったはずです > 講師とか教授とか呼びますよね。もちろん便宜上、尊称としての > 先生も使いますが。 大学は確かに「講師」とか「教授」と呼びますが、幼稚園~高校までは、「先生」ではなく「教諭」です。「先生」なんて資格・職階はありません。wikipediaが詳しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%81%B7%E9%9A%8E > >助教 → 准教授 → 教授 > これも先生としてのステップアップじゃなく、あくまで研究者、学者と > しての話ですね 上記は、先生・教師としてのステップアップです。例えば、院生の時にすごい業績を上げたとして、いきなり教授になるような事は、日本ではありません。研究者・学者としては大教授だろうが助教だろうが、公平な一人の研究者です。 でご質問内容ですが、工業専門学校はただの『工業を専門とする専門学校』ですが、たぶん高専(高等専門学校)の事ですよね? 法律上は分かりませんが、基本的には大学も高専も同じように、教員公募があり、それに応募し、業績や人物の審査が行われ、採用が決定します。大学→高専、高専→大学と移る人も居ます。ただ、アカデミックポストの常として、下のレベルの大学・高専から上のレベルの大学・高専へ行くのは難しいです(母校に戻る場合を除く)。同じ大学(おそらく高専も)内での昇格は、最近では、審査があるどころか、公募して、外部の人と戦わなければならない事が殆どではないでしょうか。

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 工業専門学校はただの『工業を専門とする専門学校』ですが、たぶん高専(高等専門学校)の事ですよね? > おっしゃるとおりです。間違えました。すみません。 高専もやはり論文を書いて昇格していくタイプなのでしょうか? どちらかというと、大学より高校に近い感覚なのでエスカレーター式なのかなと考えていました。

その他の回答 (5)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

高専の教育職員のシステムは、大学に準じています。 一般科目を担当される教育職員も、大学同様です。 (大枠は教育基本法で規定されています。細かい手順(昇任の手続きの実際など)は高専の人事規則で定められているかと思います。)

  • famituu
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.5

高専生だった者です。 たぶん、工専→高専なんだろうと思いますが気をつけてくださいね(*_*) 何気に間違えられると怒るんですよ(苦笑 高専生は 高専の先生は一般科目を教え1年から2年までクラス担任を持つ先生と専門科目を教える先生がいます。 一般科目の先生は普通に教員募集で募集して採用してます。 普通の高校と同じですね。 専門科目の先生は大学の准教授や教授が引き抜かれて高専に来てるという噂はありました。 近くの工学の大学からよく高専に入ってきてますから 大学の方はよくわかんないです。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

教える学生の基礎学力が基本的に違うので、20歳の人と22~24~27歳以上の人と研究することが先ず違うでしょう。 最近はポストが少ないので、助教でもDr持っていないとなれないので、査読付論文を沢山書いて発表して頑張らねば准教授・教授には上がっていけません。高専でも同じでしょうが、比較の問題で、高校の先生の役もあるのですから、大学ほど強く求められないと思いますが。

tankuio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、高専の職業に興味といいますか教職に興味があり、正直大学の先生のように研究をし、論文を書いて昇格していくような自信はありません。 でも教職の道を探していたら、高専があったのでどのようなシステムになっているのか知りたく、質問させていただきました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

高等専門学校 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E6.95.99.E5.93.A1 > 工業専門学校(工専) 「高専」であって、工業系だけではないので、字が違う そこは、置いといて・・・大学と変わらないと思いましたよ 大学に引き抜きで移動する、教授、助教授が、居ましたから・・・

tankuio
質問者

お礼

そうなんですか? 今、高専に興味が(職業として)ありまして。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 先生の違いっていうか、 大学はそもそも「先生」じゃないのでは? 大学で教えるのに教員免許はいらなかったはずです 講師とか教授とか呼びますよね。もちろん便宜上、尊称としての 先生も使いますが。 >助教 → 准教授 → 教授 これも先生としてのステップアップじゃなく、あくまで研究者、学者としての 話ですね 工業専門学校(工専)の先生の基準はよく知らないです もうしわけない

tankuio
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もシステムがよく分からなかったので質問した次第です。

関連するQ&A

  • 近畿大学工業高等専門学校

    近畿大学工業高等専門学校の入学金っていくらですか あと授業料も教えてください 三重県熊野市有馬町の近畿大学工業高等専門学校です 宜しくお願いします

  • 工業高等専門学校

    私の娘は工業高等専門学校情報工学課5年生ですが、どうも単位不足らしく卒業が厳しいようです、5年生になれば先生方が卒業できるように熱心に協力してくれると聞いてました、下の子の来年大学進学も重なって、親としては何としても5年で卒業できるよう願っています、どうしたら卒業できるのか、取り急ぎご回答宜しくお願いします。

  • 建築 大学と専門学校の違い

    建築 大学と専門学校の違い こんにちは。 大学の建築学科を目指しています。 専門学校は考えていません。 面接を受けるのですが なぜ専門ではいけないのか? なぜ大学の建築学科でないとだめなのか? と聞かれた場合を考えると、 なんて言っていいのかわからくなってしまいました。 何気なく大学の建築を目指していましたが専門とは何が違うのか、、 『大学のほうがより深く学べるから』 ではあいまいですよね、、、 大学と専門学校で 建築を学ぶにあたって学ぶことの違い、 面接の体験談など教えて欲しいです。 回答お願いします。

  • 工業系の専門学校から大学への編入

    私は現在工業系専門学校の2年生です。 昨年から、もっと深く勉強したい分野があり大学への編入を考えています。 ただ、実際のところ学校は就職メインで大学編入の情報が乏しく何から調べてよいのかわかりません。 実際大学への編入をされた方いたらどのように行動したか教えて頂けませんか?

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い 私はこの春高校3年生になる女子です。 将来の夢は看護師なので看護系の大学に行くか専門学校に行くかで悩んでいます。 自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 身の回りに看護師の人などいなくてよくわかりません。 それぞれの利点や欠点などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい…

  • 専門学校と大学の違い

    わたしは看護師が夢です。 それで進学先を悩んでいます。 大きく言って専門学校か大学にするかです。 大学にいくと就職する時に有利 だとかありますか? 専門学校と大学の違いについて 教えてほしいです。

  • 専門学校と大学の違いについて

    現在高校3年のものです。 専門学校に行きたいと思っているのですが、親や先生などはあまりよく思ってくれません。 専門学校というのは大学に比べて悪いものなんでしょうか? 悪いとすればどういうところなんでしょうか? 教えてください。

  • 専門学校と大学の違い、調理系の専門学校について

    調理系の専門学校志望者です。大学志望だったのですが、わけあって専門学校にしました。 そこでいくつか質問します。 質問1 専門学校と大学の違いについて 質問2 大学は長期休業があるけど、専門学校はどれくらいあるか。 質問3 AO入試、推薦入試は大学のと違いはあるか。(難易度など) 質問4 大学の面接はとても難しいと聞きますが、 専門学校と比べるとどうか 質問5 調理系の専門学校の面接はどんなこと聞かれれるか。 質問6 調理系の専門学校の面接を受かるためのアドバイス。

  • 専門学校と大学の違い

    専門学校と大学の違いってなんですか? やはり金額的なものの差になるんでしょうか… 進路で迷っているのでよろしければ教えてくださると助かります。

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い はじめまして、 わたしは中学三年生の学生です。 高校への進学は決まっているんですが、 今のわたしには卒業後の学校生活が気になります。 学びたいことは大体決まったのですが、 大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 自分に合った学校を選べばいいというのも十分分かっているんですが、 就職とか回りの反響とかを考えると、 やっぱり大学にしなきゃいけないのかなぁ、とも思います。 そもそも大学と専門学校では生活スタイルや授業の仕方などがどう違うのか、 分からないので、誰か知識のある方に教えていただきたいです。 ちなみにわたしは服飾系の大学か専門学校に行きたいと考えています。 今のところわたしが行きたいなぁ、と思った学校は 『文化女子大学』と『文化服装学院』です。 在学中の学生さんなどアドバイスください。お願いします。 .