-PR-
解決済み

専門学校と大学の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.97699
  • 閲覧数445
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 5% (17/300)

現在高校3年のものです。
専門学校に行きたいと思っているのですが、親や先生などはあまりよく思ってくれません。
専門学校というのは大学に比べて悪いものなんでしょうか?
悪いとすればどういうところなんでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

みなさん、専門の知識が入るかどうかで話しをされていますので、他の理由を。

人生の中で自分の財産になるのは学位や技術だけじゃないと思います。
もちろん、腕だけでメシを喰っていけるヒトもいますけど、
やっぱり、人間関係って重要じゃあないかなって思います。

その点では大学は人間関係の構築が無限大です。専門学校でも可能ですが
短期間で専門知識を教えなきゃいけないし、入学してすぐに就職活動の準備が
始まり、授業とガイダンスで精一杯って感じがしますね。
大学の場合は、その点がのんびりしてるというか、カリキュラムが古いというか
とりあえず、サークルしたりバイトする余裕は確保できます。

大学入って、バイトと遊びじゃあ、批判のマトかもしれないけど、
僕の周りにも、バイトから正社員になって25、6で管理職まで駆け上がって
るヒトもけっこういるし、大学だと全国規模で友人ができるのも
会社に入って地方勤務になったとき心強いしね。

もちろん、どういう専門学校へ入りたいかっていうのが一番の問題だけど
僕の知ってる範囲だと、情報とかビジネス系の専門学校へ入っても
自分のやりたいことが分らないまま卒業して、結局、フリータ-っていうのが
多いので、お金と学力に心配がないなら大学の方が自分の可能性は
広がると思うな。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も高校3年の時に専門学校へ進学するか、大学へ進学するか悩みました。 専門学校が大学に比べて悪いとは私は思っていません。 むしろ大学のように「本当に役にたつのかな?」と思う事をたくさん勉強するよりも専門学校の方が専門的に学べるのでいいと思っています。(個人的意見) やりたい事、学びたい事がきちんと決まっている場合には、専門学校をおすすめします。(でも、体験入学など、学校見学をしてみてくださいね。) ...続きを読む
私も高校3年の時に専門学校へ進学するか、大学へ進学するか悩みました。
専門学校が大学に比べて悪いとは私は思っていません。
むしろ大学のように「本当に役にたつのかな?」と思う事をたくさん勉強するよりも専門学校の方が専門的に学べるのでいいと思っています。(個人的意見)
やりたい事、学びたい事がきちんと決まっている場合には、専門学校をおすすめします。(でも、体験入学など、学校見学をしてみてくださいね。)

大学は割と就職に有利です。幅広く学ぶ事もできるし。
色々な事を勉強したいと思うならば大学をおすすめします。

たくさん悩む時期だと思いますが、頑張ってくださいね。q(^o^)p


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

手っ取り早く専門的なスキルや資格を選るには専門学校はいいです。 大学は学位はとれますがとったところで それを生かせるわけではなく、、、ただ 依然 我が国は企業経営陣に大卒が多く 大卒から採用していく傾向が残っています。 これからは 下手な学士より、「手に技術」の時代ですよ
手っ取り早く専門的なスキルや資格を選るには専門学校はいいです。
大学は学位はとれますがとったところで
それを生かせるわけではなく、、、ただ
依然 我が国は企業経営陣に大卒が多く
大卒から採用していく傾向が残っています。

これからは
下手な学士より、「手に技術」の時代ですよ
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

 悪いとは思いませんが、親や先生の意見を肯定すると仮定して・・・。  専門学校は特に入試等もないので、学生の基礎学力レベルがバラバラで、授業によっては足を引っ張られることも。  理論よりも技術優先なのでいわゆる学問をやりたい場合には制限を受ける。  学校によっては専任教員が少ないこともあり、そういう場合、レンタル教員(近隣の大学の先生や大学院生の出張でまかなわれることもある)。   ...続きを読む
 悪いとは思いませんが、親や先生の意見を肯定すると仮定して・・・。

 専門学校は特に入試等もないので、学生の基礎学力レベルがバラバラで、授業によっては足を引っ張られることも。

 理論よりも技術優先なのでいわゆる学問をやりたい場合には制限を受ける。

 学校によっては専任教員が少ないこともあり、そういう場合、レンタル教員(近隣の大学の先生や大学院生の出張でまかなわれることもある)。

 図書館などの設備の点で大学よりも劣ることが多い。

・・・と言ったところが親や先生に軽んじられる理由でしょうか(もしかしたら先生は自分の業績がからんでるかも)。

 広い眼でみれば、医学部や法学部も職業訓練校な訳です。earthさんの目指す専門がはっきりしているのであれば、専門学校、大学を問わず自分の将来の目的に適った進路を決める方が良いでしょう。

 受験が面倒だから専門学校とか、親に言われたから大学とかいう選択の仕方は絶対後悔しますよ。

 がんばって親や先生を説得してください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

悪いと言う点からすれば ・専門学校卒業しても学歴と見てくれないところ多いんで「高卒」扱いになる でしょうね。  教師や親からすれば「大卒」と言うステータスを身につけておいた方がいいと 思っていらっしゃるんではないですか? #あくまでステータス面ですね  スキル面では専門学校の方がいいとは思います
悪いと言う点からすれば
・専門学校卒業しても学歴と見てくれないところ多いんで「高卒」扱いになる

でしょうね。

 教師や親からすれば「大卒」と言うステータスを身につけておいた方がいいと
思っていらっしゃるんではないですか?

#あくまでステータス面ですね

 スキル面では専門学校の方がいいとは思います
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 56% (33/58)

専門学校卒です。医療系の資格をとるために専門学校を選びました。#5の方が医療系の資格をとるなら大卒も専門学校も差はないとおっしゃっているけど、実際には同じ資格を持っていても大卒でないと管理職になりにくかったり、もっと専門を深めたいと思っても大卒でないと参加できない組織があったりと制限がでてきます。また別のしごとをやりたい(転職したい)と思った時に、大卒でないとチャレンジできないしごとも多いです。20代の頃 ...続きを読む
専門学校卒です。医療系の資格をとるために専門学校を選びました。#5の方が医療系の資格をとるなら大卒も専門学校も差はないとおっしゃっているけど、実際には同じ資格を持っていても大卒でないと管理職になりにくかったり、もっと専門を深めたいと思っても大卒でないと参加できない組織があったりと制限がでてきます。また別のしごとをやりたい(転職したい)と思った時に、大卒でないとチャレンジできないしごとも多いです。20代の頃はほとんど実感がないけど、30才が近付く頃になると学歴の差を実感する機会が増えてくると思います。分野によっても違うかもしれませんが、大卒というステータスは大きいです。大卒でないとできないことって結構あるもんですよ。やりたいことが専門学校でしか学べないのであれば別ですが、大学に行って損をすることはないと私は思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

専門学校を卒業すると『専門士』の称号を得ることが出来ますが、世間ではほとんど認知されていません。もっとも、『学士』の称号にしても日本では日常で意識されることはありませんが‥ earthさんが進みたいと思われている分野は何でしょうか? 例えば、医学部附属短期大学や医学部の保健系学科を出てから臨床検査技師の資格をとるのと、専門学校を出てとるのとでは、特に差はありませんネ。 一般教養や周辺分野に関する知識 ...続きを読む
専門学校を卒業すると『専門士』の称号を得ることが出来ますが、世間ではほとんど認知されていません。もっとも、『学士』の称号にしても日本では日常で意識されることはありませんが‥
earthさんが進みたいと思われている分野は何でしょうか?
例えば、医学部附属短期大学や医学部の保健系学科を出てから臨床検査技師の資格をとるのと、専門学校を出てとるのとでは、特に差はありませんネ。
一般教養や周辺分野に関する知識も得ることができるのが大学であり、専門分野の技術を特に集中して学ぶところが専門学校と考えればよいでしょう。
ですから、大学に通いながら専門学校にも通うというダブルスクールで自分を磨いている学生さんたちもいますヨ。
そういう選択肢もあることを知っていてください。
専門学校にもピンからキリまでありますから、資格と直結しているような(それも難関資格)ところを選ぶのならばよいのではないでしょうか?
しっかりした目標と信念があるならば、どの道を選ばれるのも良いと思います。
以上kawakawaでした
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

私はビジネス系、情報処理系のことしかよくわかりません。 それを前提で答えます。 悪い点だけを質問されているので、悪い点だけ...。 もっとも悪いのは、学生が淘汰されていないことです。 専門学校の場合、学生を集めれば集めるほど利益が出るので、 どんな学生でも入学させてしまう傾向が強いのです。 たとえば、アルファベットを全部書けなかったり、 分数の足し算ができない学生がたくさんいる学校があります ...続きを読む
私はビジネス系、情報処理系のことしかよくわかりません。
それを前提で答えます。
悪い点だけを質問されているので、悪い点だけ...。
もっとも悪いのは、学生が淘汰されていないことです。
専門学校の場合、学生を集めれば集めるほど利益が出るので、
どんな学生でも入学させてしまう傾向が強いのです。
たとえば、アルファベットを全部書けなかったり、
分数の足し算ができない学生がたくさんいる学校があります。
このような学生にレベルを合わせたカリキュラムを組むと、
覚えが悪い学生に覚えさせるために、
授業が同じ内容の繰り返しになってしまったりします。
1年生後半と2年生前半の授業が同じとか(笑)。
このような学校は、就職先の評判も芳しくありません。
もちろん、そうでない専門学校もありますし、
アホな大学に行くのなら、まともな専門学校の方がマシです。
中卒の私が言うのも何ですけど...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ