• ベストアンサー

PCが重い

minatonoの回答

• ベストアンサー
  • minatono
回答No.4

ANo,1の方の言われるとおり、まずメモリ不足の可能性があります。メモリをMaxまで大きくすることです。今のウィルス対策ソフトは、かなりメモリを使いますから。 また、そのPC、ディスククリーンアップやデフラグってやってますか?ただ、不要なファイルを「ごみ箱」に入れて、「ごみ箱」が一杯になったらごみをただ削除していませんか?HDDが80~160GBあっても、今のまま放置しておくとゴミの山になってしまうんです。定期的にクリーニングをしないと・・。それが重たくなる原因の一つだって知ってますか! 《まずそのやり方を説明しましょう。3つの項目を行ないます。初心者用に解りやすく》 左下スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→(1)システムの復元、(2)ディスククリーンアップ、(3)ディスクデフラグ、等8項目ほどのうちの3項目を行ないます。 (1)まず、【システムの復元】(3項目をやって、さらに悪くなったことを想定して、元に戻す時に使用するため)「復元ポイントを作成する」にチェックを入れて「次へ」名前(何でも良い)をいれて「次へ」、「終了」です。 (2)そのまま【ディスククリーンアップ】をされても構いませんし、あえてここでは「Easy Cleaner」と[CCleaner]という2つのフリーソフト(ディスククリーンアップ)をご紹介します。 EasyCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 【EasyCleaner】の中で「不要ファイル」の削除(10~20分)を行なった上で、 さらに、【CCleaner】(数分)を実施します。これで完璧にクリーンアップ出来ました。その後「スタート」→すべてのプログラム→マイコンピュータ→ローカルディスクC右クリック→プロパティ→ツール→【システムエラーチェック】(40分~1時間)をして、不良セクターを修復します。 注!!【Easy Cleaner】の他の機能は勝手にいじらない方が賢明です。初心者には修復できなくなりますので、要注意です!また「不要ファイル」の削除の項目に全部チェックを入れると、WEB(クッキー)に記録された、IDやパスワードも完全に消えますので注意・覚悟して下さい。私はスパイウェアを気にして覚悟してやりますけど! (3)そのあと【ディスクデフラグ】(約1時間)お勧めいたします。これで、重い感じはかなりなくなると思います。是非お試しを!もしこれで調子が良くなったらウィルス&スパイチェックをして(1)の【システムの復元】で復元ポイントを新規作成します。これで一安心です。私は定期的(1ヶ月に1回、半日掛けて)行なっています。   (4)この後、安心の為に出来ればHDDバックアップ(外付けHDDにAcronis True Imageを使用し、またDVD-RWにB's RecorderGoldを使用)を録ります。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いろいろやってみようと思います。