• ベストアンサー

年賀状に使用する写真・・・

1歳の子を持つ親なのですが、年賀状に使う写真を悩んでいます。 親子3人で撮ったものを使用したいのですが、子供をカメラ目線にするのは大変難しく悩んでいます。何かいい方法はありませんか? 後子供がアトピーなんですが、赤みのある部分を少し修正したいなと思っています。業者に頼もうと思うのですが、上手く出来るもんなんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hailie
回答No.2

そうですね、子供をカメラ目線にするのは大変です(苦笑)私も毎年年賀状には子供の写真を使ってますが・・・一心不乱に公園を走る図、ぬいぐるみにキスしてる図・・・カメラ目線の写真は1枚も使ってないのです(笑)カメラ目線に拘らないで、イキイキと遊んでる写真なども良いのではないでしょうか?「カメラ目線でなくてはいけない」とか「真ん中に来る様に」とかは固定観念です。子供が載っている雑誌のグラビアを思い出して下さい・・風船と戯れる図、犬と向き合って笑ってる図・・ほら、カメラ目線じゃなくても可愛いのがたくさんあるでしょ?それから顔の赤みですが・・以前暗めの写真をプリントする時に明るく変更してもらった経験があります。明るくすると赤みも和らぐので、業者に頼んでみると良いと思います。 また、ネガからではなく直接写真からポストカードを作る機械をおいている写真店もあります。ネガから焼き増ししてもらう時に「赤みを少し引いてプリントして下さい」と頼むと赤みを引いてくれますので、その赤みを引いてもらった写真から機械を使ってポストカードをつくれば良いのではないでしょうか?ちなみにダイエー系列の「55ステーション」(ダイエーの中に入ってます)では、赤みを引いてくれたり、写真からポストカードを作る機械が置いてあったりしますよ☆

kayukko
質問者

お礼

イキイキと遊んでる写真でもいいですね!でも家族3人で撮りたいのが本音です。昔子供がいない時、友人が「よく子供だけ写った年賀状送ってくるけど、友達が写ってなきゃ意味ないよね~」なんて話してるのを耳にした事があり1年目は産まれましたと言う事で1人でもいいかな?って思ったんですけど、2年目からは3人で写した方がいいかな?って…まっマイペースでいけばいいんですけどね!

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

僕にも子どもがいて、一昨年子どもの写真で年賀状を作って出しました。 ストローで息をフーッと吹きかけると、一瞬ですが確実にこちらを見てにこっと笑顔になりました。 良かったら試してみて下さい。 …1歳にもなるとこの手は使えないかもしれませんが…。

kayukko
質問者

お礼

結局三人の写真は撮りませんでした。私達はプリクラにしようと言う事になり子供は滑り台から降りて来る所を撮影しました。 今後ストローも試していきたいと思います。

• oponnpo
回答No.3

親子3人が写るって事は誰か他の人に撮影を頼むってコトですよね。 できれば、もう1人、カメラの後ろに立つ人をお願いして、ガラガラや鈴など、音の出る物を用意して、【いざ】ってときに「あれれれ~~~~!!」とか言っていきなり鳴らしてもらいます。お子はほぼ確実にこちらをしっかり見てくれます。大人は、それにあわせると言う事で。 何回もやると効果薄、ですので1発で決めましょう。

kayukko
質問者

お礼

実は三脚で撮ります。やっぱり駄目なのかな?なんとか頑張ってみます

• BIGMAC
回答No.1

>子供をカメラ目線にするのは大変難しく悩んでいます ダメ元で何度かストロボを発光させて撮ることです。 早い話が子供の目をカメラのレンズに注目させることです。 私的には、カメラの横に子供さんの大好きな人形やおもちゃをおいて撮影する。 ということが良いのでは無いかと。 >上手く出来るもんなんですか ご自身でも出来ますよ。 写真編集ソフトが必要になりますが、どのような環境でPCをお使いになられているのかわからないので詳しいアドバイスは出来ませぬ。

kayukko
質問者

お礼

そう言えば結婚式場のカメラマンは人形なんか使ってますよね! でも実は脚立をしてタイマーで撮ろうと思っているので難しいですよね~