• ベストアンサー

年賀状に使用する写真・・・

1歳の子を持つ親なのですが、年賀状に使う写真を悩んでいます。 親子3人で撮ったものを使用したいのですが、子供をカメラ目線にするのは大変難しく悩んでいます。何かいい方法はありませんか? 後子供がアトピーなんですが、赤みのある部分を少し修正したいなと思っています。業者に頼もうと思うのですが、上手く出来るもんなんですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hailie
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

そうですね、子供をカメラ目線にするのは大変です(苦笑)私も毎年年賀状には子供の写真を使ってますが・・・一心不乱に公園を走る図、ぬいぐるみにキスしてる図・・・カメラ目線の写真は1枚も使ってないのです(笑)カメラ目線に拘らないで、イキイキと遊んでる写真なども良いのではないでしょうか?「カメラ目線でなくてはいけない」とか「真ん中に来る様に」とかは固定観念です。子供が載っている雑誌のグラビアを思い出して下さい・・風船と戯れる図、犬と向き合って笑ってる図・・ほら、カメラ目線じゃなくても可愛いのがたくさんあるでしょ?それから顔の赤みですが・・以前暗めの写真をプリントする時に明るく変更してもらった経験があります。明るくすると赤みも和らぐので、業者に頼んでみると良いと思います。 また、ネガからではなく直接写真からポストカードを作る機械をおいている写真店もあります。ネガから焼き増ししてもらう時に「赤みを少し引いてプリントして下さい」と頼むと赤みを引いてくれますので、その赤みを引いてもらった写真から機械を使ってポストカードをつくれば良いのではないでしょうか?ちなみにダイエー系列の「55ステーション」(ダイエーの中に入ってます)では、赤みを引いてくれたり、写真からポストカードを作る機械が置いてあったりしますよ☆

kayukko
質問者

お礼

イキイキと遊んでる写真でもいいですね!でも家族3人で撮りたいのが本音です。昔子供がいない時、友人が「よく子供だけ写った年賀状送ってくるけど、友達が写ってなきゃ意味ないよね~」なんて話してるのを耳にした事があり1年目は産まれましたと言う事で1人でもいいかな?って思ったんですけど、2年目からは3人で写した方がいいかな?って…まっマイペースでいけばいいんですけどね!

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

僕にも子どもがいて、一昨年子どもの写真で年賀状を作って出しました。 ストローで息をフーッと吹きかけると、一瞬ですが確実にこちらを見てにこっと笑顔になりました。 良かったら試してみて下さい。 …1歳にもなるとこの手は使えないかもしれませんが…。

kayukko
質問者

お礼

結局三人の写真は撮りませんでした。私達はプリクラにしようと言う事になり子供は滑り台から降りて来る所を撮影しました。 今後ストローも試していきたいと思います。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

親子3人が写るって事は誰か他の人に撮影を頼むってコトですよね。 できれば、もう1人、カメラの後ろに立つ人をお願いして、ガラガラや鈴など、音の出る物を用意して、【いざ】ってときに「あれれれ~~~~!!」とか言っていきなり鳴らしてもらいます。お子はほぼ確実にこちらをしっかり見てくれます。大人は、それにあわせると言う事で。 何回もやると効果薄、ですので1発で決めましょう。

kayukko
質問者

お礼

実は三脚で撮ります。やっぱり駄目なのかな?なんとか頑張ってみます

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

>子供をカメラ目線にするのは大変難しく悩んでいます ダメ元で何度かストロボを発光させて撮ることです。 早い話が子供の目をカメラのレンズに注目させることです。 私的には、カメラの横に子供さんの大好きな人形やおもちゃをおいて撮影する。 ということが良いのでは無いかと。 >上手く出来るもんなんですか ご自身でも出来ますよ。 写真編集ソフトが必要になりますが、どのような環境でPCをお使いになられているのかわからないので詳しいアドバイスは出来ませぬ。

kayukko
質問者

お礼

そう言えば結婚式場のカメラマンは人形なんか使ってますよね! でも実は脚立をしてタイマーで撮ろうと思っているので難しいですよね~

関連するQ&A

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 我が子の写真を載せる、年賀状について・・・

    我が子の写真を載せる、年賀状について・・・。 僕は、どっちかっていうと、あ・ん・ま・り・好きじゃあ~ないんです・・・。 ただ単に、羨ましいだけかも!??。。。すみませんm(__)m。。。 でもやっぱり、我が子が載っている年賀状を、人に見てもらうのって、嬉しいもんなんですか??。 まあ、おれも結婚して子供出来てみないと、わかんないんでしょうけどね!f(^^;) ポリポリ

  • 子どもの写真だらけの年賀状

    親バカなんですが、3歳と1歳の娘の写真がどれも良くて選びきれず、 裏面の9割を写真7つ占めている年賀状になりました。 親しい友人と、親戚のおじさんおばさんにしか送らないんですが、 ポストに入れた後、 ちょっとあんまり載せすぎたかな…と思いました。 出来上がってポストに入れるまでは大満足だったんですが… あまりにも写真が多い年賀状は、もらって嬉しくないですか? 私は、友達や親戚の子の写真入り年賀状をもらうと、こんなに成長したんだなぁとか毎年楽しみなんですが… 写真7つはあんまりだったでしょうか…

  • 七五三の写真を年賀状にしたい

    カテで迷いましたが、小さいお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたく、こちらを選びました。 写真館で撮影した写真を使った年賀状を頂いたことがあります。 今年は娘が七五三ですので、我が家もそうしたいと考えているのですが・・・・・・ でも、写真館のネガって普通のカメラのものとは違うし、貰えませんよね?どうやって写真入りハガキにするのでしょうか。 その年賀状をくださった方が、気軽に質問できるほど親しい方でないので、本人に直接きけないんです。 また、今年はカラープリンターを購入したので、できれば自作の年賀状にしたいのですが、写真館で撮影した写真を自宅のプリンターで年賀状にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の写真つき年賀状。

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?

  • 年賀状 子どもの写真入り

    「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

  • 他人と写した年賀状写真

    子供だけを写した年賀状は、友人が写っていないのが残念とは 思いますが、親に似ていることがわかり、それなりに楽しいと 思います。でも、ここ数年他人と写した写真を年賀状で送って くる旧友がいて(結婚後全く会っていません。)正直、何故 他人とのスナップ写真を、年賀状にするのかと思います。 今では、簡単に家で、写真入年賀状を印刷できますので、この ような年賀状も、結構多いのでしょうか?同窓会に出ると子供が 大学に入学している人もいる世代です。

  • 子供のいない人が貰ってもほほえましい「子どもの写真入り年賀状」ってないでしょうか?

    今まで子どものいなかった私ですが、それでも毎年大きくなってく友達の子を写真で見るのは好きでした。 ですが、よく「会った事もないのに子どもだけの写真が来ても何とも思わない」という意見も聞くので、 ちょっと工夫して「面白いな」「かわいいな」と 思ってもらえる年賀状にしたいと思っています。 例えば沐浴中に泡を顔いっぱいにつけて 「サンタさん~!」とか遊んでた写真を使おうかな~と思ったり。 でもコレって単なる親ばか? それとももてあそばれてかわいそうなんて思われる? 初笑いというか、プッと笑ってもらえれば送ってよかったなあと思うんですが、コレもやはり自己満足?? 考えれば考えるほど客観的な感覚から遠ざかっていく…。 というわけで、今まで貰って楽しかった「子ども写真入り年賀状」があったら、どんなのだったか教えていただけないでしょうか?? 山積みの年賀はがきを早くさばきたいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • あえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

    以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。 子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。 しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見てもらいたい!という気持ちがむくむくとわいてきて困っています。 でも、35歳の現在、子供がいないどころかまだ独身の友人が半分くらいいますし、やはりそういった友人には写真ナシにしようかなあ…と思い「教えて!goo」を見ていると、「そういう気遣いはかえってイヤラシイ」という意見の方もいて、どうすればいいか本当に迷っています。 かといってかたくなに「どの友人知人にも写真ナシ」を貫くのも、「赤ちゃんいるはずなのにどうしたんだろう? 見せられないような状況になっちゃったのかなあ?…」と思われそうで…。 そこで、お子さんがいらっしゃっても、あえて「子供の写真ナシ年賀状」を貫いている方にお聞きしたいのですが、それで何か不都合な事態が起こったりしたことはありますか? 個人的には、結婚しようと子供が生まれようと、私は私ですし、年賀状は「私」と「友人一人ひとり」とのやりとりだと思いたいのですが、子供が生まれたとたん、どの友人も「家族全員の連名」で「子供だけ、あるいは家族全員の写真付き」になっちゃっていて、すごく疑問に感じる半面、私もそうしないとみんなに変に思われるのかな…と弱気になったりもします。 それに繰り返しになりますが、うちの子供は本当にかわいくて…。 「みんなに見せたい!」という自然な感情の発露に従うべきか、以前からの自分のポリシーに従うべきか、悩んでいます。

  • 年賀状用の写真

    こんにちわ☆ そろそろ子供の写真で年賀状を注文しようと思ってます。 縦の写真と横の写真が2枚入るタイプにしようと思うのですが、普段横(カメラの向きを変えず)でしか写真を撮っていなくてある写真は全て横向きです。 横の写真を加工して縦にする方法はありませんか?? 横の写真の右端左端は切れてしまっても構いません。 なにか方法があれば教えて下さい!!

専門家に質問してみよう