• ベストアンサー

外資系の意味は?

外資、外資系、外資系サラリーマンの意味をわかりやすく教えて下さい。 WIKIをみてもいまいちわからないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資本(株式)が日本国外の会社である程度持たれている会社の事。 要するに、外人が株主でその会社に影響力があるということです。 外国の会社に近い経営になりがちで、 社風は自由で実力至上主義だったりします。 大抵日本企業よりも給料はいいですが、 結果至上主義なので、仕事はバリバリやらねばならない様です。 当然ですが、外人の株主を儲けさせるために、 日本の社会が悪くなるようなことも平気でやります。 例としては、 スティールパートナーズなんかが分かりやすいと思います。 一時期はカッコいいともいわれましたが…

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.4

外資とは 外は海外、資は資本 要するに、日本以外の国の資本が投入(過半数)されている日本企業

yuki0528
質問者

お礼

• kim-katsu
回答No.3

簡単に書くと「親会社が日本の会社では無い」「海外の会社の日本法人」です。

yuki0528
質問者

お礼

• catmilk
回答No.2

外国に資金がある会社 の略だと勝手に思ってます(笑) その名の通り、日本の会社の資金(株)を海外の会社(大抵親会社)がもっています。 そうやって考えると、外資系のサラリーマンは日本の会社ではなく、海外の会社の日本部署で働いているサラリーマン。 外国資金の会社は日本と違い、年功序列ではなく、実力で上にあがっていけるので、若い実力を持った人に人気があります。 また、海外に親会社があるので、海外から派遣されてきた人も大勢働いてますし、日本で就職する人も英語が必須だったりします。

yuki0528
質問者

お礼