• ベストアンサー

よさこい について教えてください!!

よさこいについて教えてください!! 先日、 よさこいの祭(全国大会予選)に出るから 選曲と振り付けと衣装をお願いします。と依頼がありました。 ダンスは少しだけやってますが、 よさこいはど素人です・・・。 周囲にやっている人がいなく困ってます。 どんな情報でもいいのでよさこいについて知っている方は教えてください。 振り付けはどんなものとか、 決まりごととか、 選曲の基準とか、 参考になるURLとか。。。 なんでもいいのでご教示ください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

音楽は、よさこい節のフレーズが必ず入っていること。 必ず鳴子を持って踊ること(途中衣服にはさんでも良いですが)。 そのほかは自由です。 振り付けも隊列も自由です。 …アーケードを縦列で踊り進むことや舞台でのことを思うと多少隊列は考えなくてもいけないかもしれませんが…原則、上の2点は必須、他は自由となっています。 でも地方車や音響など、少しルールは定められているので、こちらをご覧ください。 http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi/yosakoi_top.html ぜひいらしてくださいね、楽しみにしています。

yummy0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはよさこい節から入らないといけないみたいですね!! 高知に知り合いがいるので、さっそく聞いてみます。