• 締切済み

ゴルフIIIパワーウインドウ故障

94年モデルのゴルフ(1H2E)で運転席ドア(右ハンドル)パワーウインドウのリフター(レギュレータ)を交換しました。組み付けた後試してみたところ上下とも5センチ位動いたら止まってしまいます。何かリセットしないといけないのでしょうか?

  • noelg
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

レギュレーターのみの故障ではなくモーターが故障していると思います。モーター部にリミット?的なコントロールをする機能が内蔵されていると聞き、レギュレーターとモーターセットになった中古品を某大手オークションから入手し交換後直りました。 noelgさんは違うと思いますが、ドアを修理(板金)後にウィンドの上下動がぎこちない動作をしたり、引っ掛かった感じでリミットが働いてしまう(途中停止)ケースも聞きました。ウィンドを挟み込むシール材質が日本の気候(高温多湿)に合わず若干膨張し、真剣白羽鳥よろしく、挟み過ぎる感じでしょうか・・レギュレーター交換時などを利用して擦れる部分にシリコン系の潤滑剤を塗布するのも有効なようです。 当時「対策品以前」はレギュレーター駆動部分がプラ製で壊れ易いですが、子供(特に首)がウィンドウに挟まった場合を想定し、必要以上に強度を持たせない設計をしていたみたいです。あくまで本国設計ベースなので、日本の気候には合わなかった(材質含め)みたいですが、少なくとも国産メーカー当時の車は大根・ニンジンがバッサリ切れたようですよ。 弱者にやさしい設計が裏目にでたようですが、設計コンセプトには共感できました。こう思えばあきらめも付きます(半泣)何度交換したことか・・トホホ

noelg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この部位は本当に弱いですね。あえてその様に作られているとは知りませんでした。ガラスランを点検してシリコン滑走剤か何か塗ってみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

年式からいくとちょっと違うかもしれませんが。 設定の検出が出来て居ない様に思います。 締める側で上いっぱいまでスイッチを入れ続け、数秒待って、 下へ向けてスイッチを入れ続け、下に行ききってから数秒保持。 上下のいっぱいの位置を覚え込ませるタイプのものであれば、それで記憶します。

noelg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国産車のオート機能のリセットの様に試しましたがダメでした。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

レギュレーターの組み付けなどの問題はないものとしてお答えします。 まず、試してみていただきたいのですが、ウインドを上下させるとき手で手伝って動かしてみてください。これで、問題なく動くのであれば窓ガラスをガイドしているゴム部品(一般にチャンネルゴムといいます)の劣化が考えられます。確か当該車種ではモーターの負荷を計測(回転数と電流)して異物のかみこみや全開、全閉を検出していたはずです。ガイドのゴムに劣化があるとガラスのすべりが悪くなり、モーターに通常以上の負荷がかかり、自動停止してしまう場合があります。

noelg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに年式的にゴムの硬化で抵抗が増していると思われます。早速、手でアシストしてスムーズに動くか試してみます。

関連するQ&A

  • パワーウインドーの故障

    マーク2に乗っているのですが、 右後部ドアのパワーウインドーが壊れてしまいました。 症状は、スイッチを操作しても、 モーターの音がするだけで窓が上下せず、 それどころか、運転していると、 勝手にだんだん下がってしまいます。 自分で直そうと思い、ドアの内張を外し、中を見てみると、 窓ガラスに取り付けてある金属の部品と、上下2本のワイヤーとを、 接続している、白いプラスチックでできた部品(2cm位)が破損し、 上下のワイヤーが取れていました。 さらに、ワイヤーを巻き上げる部分が絡まってしまっていて、 ほどくには、さらにボルトを外し、ドアのシャーシのような 部品を外さなければ、できないようです。 修理に関して素人ですが、 このような状態を、できれば、自分で修理してみたいのです。 特別な工具なしでも、可能でしょうか? 可能でしたら、方法をご教授下さい。

  • 93年ゴルフIIIのドアミラー

    細かい質問で恐縮ですが、93年式ゴルフIII(E-1H2E)右ハンドル車の右ドアミラーをぶつけて壊してしまいました。オークションで部品を購入して自分で直そうかと思っているのですが、 (1)素人にも直せますか?(大体どのようにすればいいですか?) (2)95年のIIIで1HADY(右ハンドル)のミラーはつきますか? 配線加工など必要ですか? (3)どの年式のミラーまでつきますか? 以上、1つでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • パワーウインドウが動かない

    パワーウインドウが動かない お世話になります。 トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。 ・運転席のパワーウインドウは動きます。 ・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。 ・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。 ・ウインドウロックはしていません。 すみませんが原因は何が考えられるでしょうか? いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。 http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html (このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ) よろしくお願い致します。

  • マツダデミオの運転席パワーウインドウの故障」

    今日は、マツダのデミオ5ドアハッチバック(平成12年~14年モデルぐらい)の運転席側パワーウインドウを降車時に完全に閉めきってからドアを閉めると1センチぐらい下がる(またはしばらくしてから下がる)のですが、原因を教えてください。しっかり閉めたと思い車を離れてから仕事に向かいゲリア豪雨にあった後帰宅時に車に乗るシートやドアポケットがずぶ濡れになってしまっており、困ってます。 都合のいい事で恐縮ですが、出来れば安く修理したいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 右のパワーウィンドウだけ動かなくなってしまいました

    いつも換気のために運転席と助手席の窓を3センチほどだけ開けて駐車しています。 これが原因なのかわからないのですが、今日乗り込んでエンジンをかけて発進し、 雨が降ってきたので両方の窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを押したら 閉まったはいいのですが 運転席の窓が開くことも閉めることもできなくなってしまいました。 助手席のドアは正常に開け閉めできます。 運転席のドアも閉めるのだけはできたのですが閉めたあとは開けることができません。 何が原因でしょうか? 車はステップワゴン 2001年製 LA-RF4 タイプKです。

  • K11マーチ 運転席のパワーウィンドウが故障?

    2000年式K11マーチ(5ドア・1000cc)に乗っています。 運転席のパワーウィンドウを下げるために、SWをONすると、「ガキッ」と鈍い音がして、 ガラスの進行方向だけが下がってきて、後ろ側が後から付いていくような窓の開き方をします。 そこで、今度は上げると、そのまま斜めった状態で上がって行き、ずれながら最終的に元に納まるような閉まり方をします。 おそらく、どこかが壊れているんだと思いますが、可能性としてどのあたりが考えられますでしょうか。 運転席だけ自動で上げ下げできるSWなので、負担が掛かったのかな~と思っています。 レギュレーターの交換でしょうか。それともガラスの交換でしょうか?

  • オデッセイのパワーウィンドウが故障

    【質問】 1、自分で修理できる程度のものですか?電装系取り付け、調整などは自分でいじれるレベルです。 2、業者さんに持ち込む場合、カー用品店・ガラス交換店・車検工場・カーコンビニ倶楽部・ディーラーなど のどこが一番安いでしょうか? ※電話をかけて聞きまくればよいのでしょうが、経験者・専門家の方々に聞いてからと思い、ここに書き込みました、よろしくお願いします。 【状況】 さきほど、運転席のパワーウィンドウを下げたら、「ガガガ」という音がしたので、とっさに上げる方向にスイッチを入れたら、ウィンドウは途中で止まったままで、ガラスの車内側にガラスを挟んで上下させているのであろう部品(ウィンドウレギュレターっていうんでしょうか?)とそれがついている白いプラスチックのバー見たいなものが窓枠ぎりぎりまであがってきました。 そこで、パワースイッチでその部品をちょっと下まで下げて、ウィンドウを手のひらで挟んで上にスライドさせてなんとか窓が閉まった状態になっています。ガラス自体は、スカスカ動く状態です。 素人判断では、ガラスとウィンドウレギュレター?が嵌る・噛む?ようにすれば直るとおもうのですが・・・・

  • パワーウィンドウの故障について

    車に詳しい方にお伺いします。 私の乗っている車は、以前から運転席のパワーウィンドウが故障していて動かせず、閉まりっぱなしの状態でした。ディーラーによれば、直すのにSCU MODULEという部品が必要だが、それは取り寄せに時間がかかるとのことで、発注から半年経った今もまだ部品を待っている状態です。 それで特に窓が開かなくても不自由はなく使ってきていたのですが、先日バッテリーを交換した際、バッテリーの接続と同時に壊れている運転席側のパワーウィンドウが半分程度自動的に下がりました。その状態のまま操作ができないため、雨や寒さもさることながら、セキュリティ的に非常に不安です。力ずくで閉めてみようとしましたが、無理でした。 そこで質問なのですが、パワーウィンドウというのは手動で閉めることは可能でしょうか?たとえばドア張りを外して、どうにかして閉めるというようなことができますか?その際のコツなどはありますでしょうか。 非常に困っております。詳しい方、よろしくお願いします。

  • パワーウィンドウが動かない。

    スズキのエブリですが、ETC設置しようと思って運転席の窓側につながるカプラーからアクセサリーを取ろうと思いました。 テスターでアクセサリーを調べるところ、測定器に当てた瞬間、小さな火花が出ました。 その後から、運転席のパワーウィンドウが動かないです。 ドアロックと助手席のパワーウィンドウは動きます。 何が問題でしょうか。

  • パワーウインドウが動きません

    パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を 押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。  『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。  こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。