• 締切済み

テレビとワンセグの画像の時間差

アナログのテレビの画像の動きと携帯のワンセグの画像の動きに時間差があるのは何故ですか。

みんなの回答

• sanori
回答No.4

こんにちは。 エンコード: 暗号化 デコード: エンコードの逆 映像・音声のデジタルデータというものは、馬鹿でかいサイズです。 それをそのまま送信・受信しようとすると、やたら広い周波数帯が必要になってしまいます。 それを圧縮してコンパクトにまとめるのが、エンコード。 エンコードされたデータを電波で送ります。 受信したデータは、元通りのデータに戻さないとテレビで見えないので、デコードが必要になります。 たとえて言えば、 ゆでたソーメンを送るのと、乾麺のソーメンを送って先方でゆでてもらうのとでは、どちらが荷物の重さや大きさが小さくて済むか、そして、逆に、どちらのほうが相手先で手間(時間)がかかるかということです。 さて、 デジタルハイビジョン放送は、1000万画素程度。 デコードするのに時間がかかり、アナログ放送より3秒ぐらい遅れて見えます。 ワンセグ放送は、たったの10万画素程度です。 それでも、端末でデコードをするのに少しは時間がかかるわけです。 デジタルカメラでも、似たようなことがありまして、 写真データは、元のままの大きなデータサイズではなく、JPEGという圧縮データにしてからメモリーカードに保存されます。 1枚写真を撮ると、次の写真が撮れるようになるまで少し待たされますが、その待ち時間にはデータ圧縮の時間が含まれています。 ちなみに、アナログ放送同士でも、地上波と衛星放送とで時間が少しだけずれます。これは、電波の送信・受信の経路の長さの問題ですけどね。

• MC17
回答No.3

もう皆さんが回答されていますが・・・ 映像の情報をほぼそのまま送り出し、受信するアナログに対し、デジタルでは「デジタルデータに変換して送り出し」、「受信したデジタルデータを元の映像に戻す」という手間が生じます。 現在のテレビの処理性能では大きいと数秒の誤差が出てしまいます。 この誤差は最近の地震の際、揺れを感知し警報を流す緊急地震速報にも課題として浮き彫りになっています。アナログテレビでは揺れる直前(といっても1.2秒のことですが)に気づくことができた地区でも、デジタルテレビではゆれと同時か若干後に放送が流れるといったことがあったようです。 テレビの処理速度が上がっていけばそのうち誤差がなく(あっても判らないぐらいの時間で)見れるようになると思いますが、現状では「こういうものだ」と思っておくしかなさそうです。

• arain
回答No.2

簡単に書けば、 送信する前にデジタルデータへのエンコードが必要で、受信した際にもデコードが必要な分時間がかかるため。 ワンセグだけではなく、デジタル放送全体としての弊害。

• okg00
回答No.1

デジタルで受け取ったデータ信号を画像に変換しているから。 アナログでも遅延していますが、比較にならないほど小さい。 高性能ワンセグと携帯などのワンセグでも変換時間に差が出たりしますよ。 http://oshiete.homes.jp/qa2851708.html http://deji.mai0610.net/2019/02/post_15.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060728/117898/