• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオクに初出品するときの、かんたん決済の登録

今度初めてヤフオクに出品しようと思っています。 YahooBB会員で、すでに落札は何度もしているのでYahooウォレットの登録もしており、登録ナビでプレミアム会員への登録だけやりました。 ただ、利用口座の登録について少しわからないことがあるので教えてください。 登録ナビのかんたん決済の受取口座を登録する画面で、今まで落札時にかんたん決済での支払い用に登録している口座(この画面ですでに表示されている=A銀行とします)をそのまま使おうと思ったのですが、変更しないと次の画面に進まなかったので、しかたなく別の口座(B銀行)に設定しました。 でもやっぱり支払いも受け取りもA銀行のひとつの口座だけにしておきたいと思っていろいろ見ていると、かんたん決済利用明細のページにある“受取口座の変更”という欄があったので、そこでA銀行に戻しました。 手順としてこれでよかったのでしょうか? 登録ナビで口座を変更する手順が出てきたのが気になります。同口座にしておきたい人もいると思うので「変更しない」という選択肢もあっていいと思うけど、それが無かったので、もしかすると送金用の口座と受け取り用の口座は別にしておかないといけない?とも思うのですがそのあたりがよく分かりません。 ヘルプを読んだのですが、知りたい項目が分散して書かれているので、いまひとつ要領を得ません。 お金についてのことなので、はっきりと理解しておきたいです。 私の登録のしかたで間違いはなかったのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2
  • simoka
  • ベストアンサー率33% (7/21)

これは私個人の考えですが、A銀行の登録で次の画面に移動しなかったのは、何かの理由で(パソコン内のトラブルとか、入力ミスとか……)移動しなかったかもしれませんね。 私はこんな時はいったん作業を中止して画面を閉じ、あとで改めて再度挑戦して見ますが、多分手続きは正常にできていると思いますが。保障は出来かねますがね。参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、次の画面に行かなかったというのは説明が悪かったですね。 画面は切り替わったんですが、“記述内容が書き換えられてないので内容を書き換えて再度OKしてください”のような内容が出て、書き換えないと次の段階に進まないという意味でした。 いちおうまた変更しなおしたので、たぶん大丈夫だと思います。 詳しい人にも聞いたところ問題ないだろうとのことでした。いちどこれで出品してみます。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済について 出品の際に

    タイトル通りなのですが、今度、はじめてYahoo!オークションに出品をしようとおもっています。 そこでかんたん決済が便利そうなので利用しようかとおもい、早速利用登録をおこないました。 口座は、郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録しました。 出品者はこれですべて準備完了なのでしょうか? 以前、わたしが落札者として利用していたときクレジットカードを利用したりしていましたが、 「ぱ・る・る」を受取口座に登録すれば、落札者さんはかんたん決済によるクレジットカードなどでの支払いが可能になり、私もぱるるを通じての代金受け取りが可能になるのでしょうか? あまりにかんたんすぎて、 こちらもクレジットカードに関する登録やネットバンクを使わないとだめなのかなーなんておもったりしているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 【至急】かんたん決済について

    明日の朝まで銀行ネット決済が無料だそうなので利用しようと思います (私は落札者です) 1)出品画面では利用可となっていますが、出品者の許可を得ず先に手続きしても大丈夫でしょうか? 稀に受け取り口座を登録していないのに利用可にしている方が居ると思うのですが・・そうした場合、こちらからの手続き後でも(明日でも)口座登録出来ますか? 2)銀行は同じにする必要は無いんですよね? こちらUFJ 受け取り先口座みずほ などでも良いのですよね? ご存知の方教えて下さい

  • ヤフーかんたん決済について

    オークションで落札したい商品があるのですが 支払いがかんたん決済のみなんです。 かんたん決済は利用したことないのですが初期登録不要とのことで利用してみようと思ってるのですが銀行口座を利用する場合 ヤフーに登録してある口座から引き落とされて落札者に代金が行くのですか? 今回は違う銀行口座から払いたいのですがそれは可能ですか?

  • 回答No.1
  • muya
  • ベストアンサー率28% (209/736)

登録情報 の中に受取口座の登録/変更に現在登録の口座がでてきますけど 覗いてみてよかったらキャンセルで閉じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文に書きましたとおり変更しましたので、現在の登録の状況は希望の口座(質問文で書いていますところのA銀行)になっています。 ただ、登録の流れがどうも腑に落ちないので、なにか変なやり方をしてしまって、別の思わぬところで問題があるかもしれないのでは?と不安です。 なぜ一度別の口座を設定しなければいけなかったのか、そのあたりがどうも気になっています。

関連するQ&A

  • ヤフオク ナビ出品でかんたん決済以外は?

    ヤフオクでナビを出品しましたが、 支払いが「かんたん決済」だけしか選択されていません。 (そういうシステムらしいです) 実際に落札されたら、銀行振り込みは可能ですか? 取引ナビに銀行口座を書き込めばそれまで・・・ということなのでしょうか? それともかんたん決済を利用しないといけないような何か有るのでしょうか?

  • ヤフーオークションかんたん決済について

    ヤフーオークションかんたん決済について 出品者です。 落札相手からの受取を間違えてかんたん決済にしてしまいました。 かんたん決済の受取一覧を見ると"受取口座登録(修正)待ち"になっております。 口座を登録しようと思ってもセキュリティキーを忘れており、セキュリティーキーの再発行に関しても登録したクレジットカードを忘れてしまい先に進めません(泣) ※いつもは違うIDでオークションをしているのですが事情により、昔使っていた古いIDで出品する事にしました。 いつもの環境そのままの出品用テンプレートを使ってしまった為今回のような事態になってしまいました。 Q1,支払い方法を変更してもらおうかと思いますが、この場合落札者さまは既に支払いが済んでいるのでしょうか? Q2,再びかんたん決済を利用するにはどうすればよろしいのでしょうか? 詳しい方いらしたらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します..(切実)

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフー簡単決済について少し教えてください。 私は出品した側なのですが、簡単決済で支払いをしたいといわれました。 簡単決済はしっかり登録しましたし、銀行口座も登録してあります。 受け取り後サービスのご案内というところにかいてある、ヤフー簡単決済を許可するというのにも、 「○ 利用を許可しています」 とかいてあります。 が、落札者から連絡があり、 「出品者がかんたん決済を許可していないためご利用いただけませんと表示されてしまいます。」 と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? 他にどこか設定をしなくてはいけないのでしょうか?

  • ヤフオクかんたん決済について

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法にかんたん決済を選択し、楽天銀行の口座から支払いをしようと思っています。 この際楽天銀行の「ワンタイムキー」は入力する必要がありますか? プロバイダ変更でメールアドレスが変更になりワンタイムキーが使えず、郵送物にてメールアドレスを変更するには1週間ほどかかるようなのですが、どうしても近日中に落札したい商品があるのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済について教えて下さい!

    外出していた間に初めて出品したものが落札されていて、落札者の方から先にメールがきていました。支払い方法にヤフーかんたん決済を指定されています。受取口座の登録は済ませたはずのなのですが、先方から、何度実行しても入力できない、というメールがきています。どうしてなのでしょうか?受取口座は、新生銀行にしているのですが、これは問題ないんですよね?

  • ヤフオク、かんたん決済について

    この前まではかんたん決済とは 落札者側からかんたん決済の手続きをする   ↓ ヤフーから「かんたん決済手続き完了」のメールが来る   ↓ 定められた日に振り込まれる こういう流れだったと思いますが、先日ヤフー側から「落札者が商品受取の連絡がない為、かんたん決済の手続きが完了できない。落札者から商品受取の確認が取れたらかんたん決済にて指定の口座に振り込みます」みたいな内容のメールが届きました。 これって、 落札者から「かんたん決済」で手続きするとの申し出がある   ↓ ヤフーから「かんたん決済支払い手続き」のメールが届く   ↓ 商品を送る   ↓ 落札者が商品受取の連絡をヤフーにする というように、落札者が最後に操作をしないと振り込まれないということですか?

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクかんたん決済の銀行ネット決済について

    落札者側で銀行ネット決済で支払いをする場合、郵便貯金から支払いをしたいのですが、郵貯インターネットホームサービスを開設していれば相手が受け取り口座を銀行に指定していても出来るのですか?(ちなみに私の口座はぱるるではなく、一般振替口座です)それとも、相手が郵貯受け取りにしていなければ出来ないのでしょうか?

  • yahooかんたん決済 支払い(受け取り)出来ません

    かんたん決済用の受け取り口座をちゃんと設定していて、1週間前には同じIDでのかんたん決済での受け取りが出来ていたのですが、今日落札者がかんたん決済での支払いが出来ないと言って来たので、もう一度出品して知り合いに落札→かんたん決済での支払い(500円)を行ってもらったのですが、やはり出来ません。 大変申し訳ありませんが、Yahoo!かんたん決済をご利用できません。 次のような場合、サービスをご利用いただけません。 ・出品者の月間受取金額合計が限度額を超過している場合 ・当社所定の審査基準に満たない場合 出品者とご相談のうえ、別の決済方法をご利用ください。 上記のようなメッセージが出てきました。こちらの受け取りの利用限度額は確認したらまだ沢山残っておりました。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • yahooかんたん決済が利用できません(出品者側)

    質問のとおりなんですが、「オークションの管理」 「販売方法」でyahooかんたん決済の左にチェックボックスがなく、 下に「利用できません」と表示されています。 受け取り口座の登録等は済ませています。 いままで出品はしたことがなく、落札者側として通常かんたん決済を利用しており、 今月も既に2回支払いで利用しています。 受け取り限度額は300,000円で、受け取り合計金額は現在0円、 10,000円程度の商品の出品を予定しています。 なぜ出品者側で利用できないのかが分かりません。 基本的なことかもしれませんがよろしくお願いいたします。