ヤフオクの登録方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの登録方法と注意点について教えてください。
  • 友人がヤフオクを始めたいと話しており、ヤフオクの登録方法について相談されました。
  • 私は自身の経験をもとに、ヤフオクの登録方法と注意点を説明しましたが、詳細な手順を忘れてしまっているため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの登録について。

友人がヤフオクを始めたいとの事で、今電話で話して教えていました。 私は「ゆうちょ」ですべてやっています。 友人の話ですと・・。 「Yahooウォレット」には「受け取り口」で「ゆうちょ」を登録してところまではできたそうです。 ウォレットの確認を再度した所、氏名、口座番号の下3桁?くらいがちゃんと出てきたそうなので大丈夫とのこと。 そのあと、出品をしたいとのことで、ヤフオクに入ったそうですが・・。 プレミアム会員でないと無理だよ・・と教え、その先に進んだらしいのですが、 どうしても、ゆうちょにするために進まないみたいです。 友人曰く・・受け取り口は「ゆうちょ」登録できている(Yahooウォレット完了) でも、支払(引き落とされる口座)でゆうちょの状況を入力ができないので、 プレミアム会員費を月々引き落とされるのは別の銀行にしないといけないのかな?・・と。 ちなみに(Yahoo指定以外の銀行を選択で) みずほの口座がある為、そこをクリックすると、みずほ銀行の開設の事しか出て来なく 同じページを何回もクルクルしているそうです。 私は、全部「ゆうちょ」でできているけど・・と話したのですが私も登録した時随分苦戦した経験があったような気がしますが・・。 「Yahooウォレット・プレミアム会員登録」両方ともゆうちょでできたままで今現在います。 でも、かなり前でしたので、覚えていない事が多く教えられません。 この状態の時に、どのように進んでいったら良いのでしょうか? お答え頂けたら、そのままの文章を転送してあげようかと考えていますのでアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.3

私は15年以上ヤフオクを使用しており、 その間出品IDだけでも数個保有しています。 ジャパンネット銀行、楽天銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行 上記4銀行が今はウォレット支払い口座に指定されていますね。 その昔ゆうちょもあったような気がします。 ジャパンネット銀行以外は事前に自動口座振替契約が必要です。 友人の場合は先にみずほ銀行にその手続きしないと先には進めませんでしょう。 ウォレット支払いにクレカを使用すると手続きが簡単ですね。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 結局、クレジットカードはあまり使わない友人でしたが、 今回に限りYahoo専用として持っているクレジットカードを登録した所、 すぐにできたという事となりました。 15年もですか? すごいですね~!! IDの数も沢山?・・これまたすごいです。 落札時の手数料が、消費税より高くなったのは少し悲しいですが、 思わぬ商品がゲットできるのは良いですね。 お答えをどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.2

質問者(omedetouchan)さんの「Yahoo!ウォレット」の「支払方法」と「受取口座」が両方ともに「ゆうちょ口座」なんですね? おそらくなんですが、 質問者(omedetouchan)さんは「ヤフーBB」でオンライン利用を契約し、その時に「支払方法」を「ゆうちょ口座」での自動引落で登録しませんでしたか? 例えば、十数年前に初めてオンラインに接続するために、家電量販店などで「ヤフーBB」などの取次サービスを利用して契約したとか。 その場合は、都市銀行とか地方銀行とか信用金庫とか農協口座とかゆうちょ口座とかで、ヤフーBBの料金を自動引落で登録できるはずです。 で、ヤフーの利用料金の支払方法は「Yahoo!ウォレット」に登録されるはずなので、届け出たゆうちょ口座が現在も表示されているのではありませんか? (Yahoo! BB料金の支払方法(登録・変更) ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40836/p/356 で、その友人はヤフー以外のプロパイダ利用のため、「Yahoo!ウォレット」の「支払方法」は新規で登録しなければいけないんだと思われます。 その場合は、クレジットカードかYahoo! JAPAN指定銀行口座が必要で、ゆうちょは指定銀行ではないので支払用には登録できません。 みずほは指定銀行ではありますが、登録条件に「みずほダイレクト利用」があります。 単にみずほ口座を持っているだけでは支払い登録の手続きはできません。 http://wallet.yahoo.co.jp/start/bank.html みずほ口座の場合はネット上で口座引落の設定依頼するため、あらかじめ「みずほダイレクト」を利用できる用意にしておく必要があるのです。 http://www.mizuhobank.co.jp/direct/about_direct/yahoo.html

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 沢山教えて頂き感謝いたします。 私の場合・・よく考えたら金融機関は「ゆうちょ」のみ。 ですが、登録がクレジットカードになっていたことを 今更のように思い出しました。 ですので。。カード経由で全てがゆうちょでOKという事が判明いたしました。 まぎらわしい質問で申し訳ありません。 また、参考になるURLも沢山付けて頂き、 本当に有難うございました~!

noname#242220
noname#242220
回答No.1

今現在はプレミアム会員の口座とヤフーウォレットの口座は 別の必要が有るようです。 出品登録した時に同じ口座を指定出来なかったです。 別の銀行を開設する必要が有ります。 今日は実店舗の有る銀行は営業していますので、 窓口で開設出来ます。 (15時まで)

質問者

お礼

有難うございました。 今迄、色々とガンバって調べたり、友人と電話したりで遅くなりました。 という事は・・私は、 ヤフオクで「落札時の相手への支払い」 ヤフオクで「自分が出品できるためのプレミアム会員費の支払い」 ほか、 両方で「1つの銀行」です(ゆうちょです) これは、今では不可能?という事なのでしょうか? 宜しければまたお待ちしています~!