ヤフオクの登録方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの登録方法と注意点について教えてください。
  • 友人がヤフオクを始めたいと話しており、ヤフオクの登録方法について相談されました。
  • 私は自身の経験をもとに、ヤフオクの登録方法と注意点を説明しましたが、詳細な手順を忘れてしまっているため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの登録について。

友人がヤフオクを始めたいとの事で、今電話で話して教えていました。 私は「ゆうちょ」ですべてやっています。 友人の話ですと・・。 「Yahooウォレット」には「受け取り口」で「ゆうちょ」を登録してところまではできたそうです。 ウォレットの確認を再度した所、氏名、口座番号の下3桁?くらいがちゃんと出てきたそうなので大丈夫とのこと。 そのあと、出品をしたいとのことで、ヤフオクに入ったそうですが・・。 プレミアム会員でないと無理だよ・・と教え、その先に進んだらしいのですが、 どうしても、ゆうちょにするために進まないみたいです。 友人曰く・・受け取り口は「ゆうちょ」登録できている(Yahooウォレット完了) でも、支払(引き落とされる口座)でゆうちょの状況を入力ができないので、 プレミアム会員費を月々引き落とされるのは別の銀行にしないといけないのかな?・・と。 ちなみに(Yahoo指定以外の銀行を選択で) みずほの口座がある為、そこをクリックすると、みずほ銀行の開設の事しか出て来なく 同じページを何回もクルクルしているそうです。 私は、全部「ゆうちょ」でできているけど・・と話したのですが私も登録した時随分苦戦した経験があったような気がしますが・・。 「Yahooウォレット・プレミアム会員登録」両方ともゆうちょでできたままで今現在います。 でも、かなり前でしたので、覚えていない事が多く教えられません。 この状態の時に、どのように進んでいったら良いのでしょうか? お答え頂けたら、そのままの文章を転送してあげようかと考えていますのでアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.3

私は15年以上ヤフオクを使用しており、 その間出品IDだけでも数個保有しています。 ジャパンネット銀行、楽天銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行 上記4銀行が今はウォレット支払い口座に指定されていますね。 その昔ゆうちょもあったような気がします。 ジャパンネット銀行以外は事前に自動口座振替契約が必要です。 友人の場合は先にみずほ銀行にその手続きしないと先には進めませんでしょう。 ウォレット支払いにクレカを使用すると手続きが簡単ですね。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 結局、クレジットカードはあまり使わない友人でしたが、 今回に限りYahoo専用として持っているクレジットカードを登録した所、 すぐにできたという事となりました。 15年もですか? すごいですね~!! IDの数も沢山?・・これまたすごいです。 落札時の手数料が、消費税より高くなったのは少し悲しいですが、 思わぬ商品がゲットできるのは良いですね。 お答えをどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

質問者(omedetouchan)さんの「Yahoo!ウォレット」の「支払方法」と「受取口座」が両方ともに「ゆうちょ口座」なんですね? おそらくなんですが、 質問者(omedetouchan)さんは「ヤフーBB」でオンライン利用を契約し、その時に「支払方法」を「ゆうちょ口座」での自動引落で登録しませんでしたか? 例えば、十数年前に初めてオンラインに接続するために、家電量販店などで「ヤフーBB」などの取次サービスを利用して契約したとか。 その場合は、都市銀行とか地方銀行とか信用金庫とか農協口座とかゆうちょ口座とかで、ヤフーBBの料金を自動引落で登録できるはずです。 で、ヤフーの利用料金の支払方法は「Yahoo!ウォレット」に登録されるはずなので、届け出たゆうちょ口座が現在も表示されているのではありませんか? (Yahoo! BB料金の支払方法(登録・変更) ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40836/p/356 で、その友人はヤフー以外のプロパイダ利用のため、「Yahoo!ウォレット」の「支払方法」は新規で登録しなければいけないんだと思われます。 その場合は、クレジットカードかYahoo! JAPAN指定銀行口座が必要で、ゆうちょは指定銀行ではないので支払用には登録できません。 みずほは指定銀行ではありますが、登録条件に「みずほダイレクト利用」があります。 単にみずほ口座を持っているだけでは支払い登録の手続きはできません。 http://wallet.yahoo.co.jp/start/bank.html みずほ口座の場合はネット上で口座引落の設定依頼するため、あらかじめ「みずほダイレクト」を利用できる用意にしておく必要があるのです。 http://www.mizuhobank.co.jp/direct/about_direct/yahoo.html

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 沢山教えて頂き感謝いたします。 私の場合・・よく考えたら金融機関は「ゆうちょ」のみ。 ですが、登録がクレジットカードになっていたことを 今更のように思い出しました。 ですので。。カード経由で全てがゆうちょでOKという事が判明いたしました。 まぎらわしい質問で申し訳ありません。 また、参考になるURLも沢山付けて頂き、 本当に有難うございました~!

noname#242220
noname#242220
回答No.1

今現在はプレミアム会員の口座とヤフーウォレットの口座は 別の必要が有るようです。 出品登録した時に同じ口座を指定出来なかったです。 別の銀行を開設する必要が有ります。 今日は実店舗の有る銀行は営業していますので、 窓口で開設出来ます。 (15時まで)

omedetouchan
質問者

お礼

有難うございました。 今迄、色々とガンバって調べたり、友人と電話したりで遅くなりました。 という事は・・私は、 ヤフオクで「落札時の相手への支払い」 ヤフオクで「自分が出品できるためのプレミアム会員費の支払い」 ほか、 両方で「1つの銀行」です(ゆうちょです) これは、今では不可能?という事なのでしょうか? 宜しければまたお待ちしています~!

関連するQ&A

  • ヤフオク

    ヤフオクで教えてください。出品を考えてます。クレジットカードは持ってません。ヤフーとも何度かメールで連絡したのですが、内容を貼り付けるばかりで意味がよく分かりません。 質問はスマホ利用で出品。この時にヤフーウォレットに登録が必要との事。次にヤフープレミアムに登録しないといけなく、この時にヤフーネット銀行を開設して送られてくるカードの番号を入力しないとプレミアム会員にはなれないとの事。 次に経由口座の指定でゆうちょを考えてます。 出品には、ヤフーウォレット登録、ヤフープレミアム登録、ヤフーネット銀行を全部終わらせば出品可能になるんですよね? みんなこんな面倒な手続きしてるんですか?クレジットカードをすでに持っていれば簡単みたいですが。ない人は凄い面倒ですよね? それとヤフーカードもついでに作ってしまいました。ヤフーカードはヤフオクには関係ないですか? なんかよく分からないですが30万借り入れのハガキ紹介が来ました。意味分かりません。 借りるつもりないのに。 困っているのでよろしくお願いします。

  • ヤフオクを始める前にYahooから詐欺に合いました

    ヤフオクを始める前にYahooから詐欺に合いました。 ヤフオクで出品するためにiPhoneからApple IDで400円の月額使用料を支払いました。 そのあとにYahooウォレットの登録が出てきたのですが、私はゆうちょ銀行しか口座を持っていない為登録できませんでした。 なのでYahooに月額使用料だけ詐欺のように取られました。 私はヤフオクを登録するまでにあたって初心者ガイドなどいろいろなサイトを見たのでYahooウォレット登録と本人確認が必要なのは知っていたのですが、YahooウォレットでYahooが指定する口座しか登録できないのは知りませんでした。 iPhoneアプリのヤフオクを見ても「プレミアム登録すれば出品できます!」みたいなことが書いてあってYahooウォレットの登録必須のことが書かれていません。 それにYahooウォレットの登録が必須なら月額使用料を払わせる前にYahooウォレットの登録をさせるべきだと思いました。 ヤフオクの月額使用料を支払ったのをキャンセルしたいのですがやはり無理ですよね? Yahooウォレットはなぜゆうちょ銀行に対応してないのでしょう? ゆうちょ銀行の口座は持ってる人も多いはずです。 ジャパンネット銀行とか楽天銀行の口座なんて普通持ってないですよね? 代わりに楽オクを初めてみようかと思っているのですが、ヤフオクのYahooウォレットのように指定口座で登録しないとできないなどの落とし穴はないでしょうか? ヤフオクで取引する前にこんな形でYahooから詐欺でお金だけ取られるとは思っていませんでした。 Yahooに返金の問い合わせをしておきましたがおそらく無理ですよね… 私以外の人にもYahooウォレットに登録できなくて月額使用料だけ取られた人っていると思います。

  • ヤフオク初心者です。

    お世話になります。 ヤフオクに登録しましたが、口座開設など、 楽天銀行とヤフーウォレットなども入会しました。 未だにウォレットの意味が分からず、四苦八苦しております。 プレミアム会員料金は、 楽天銀行からではなく、私の銀行口座からの引き落としかもしれませんが 今日、ウォレットから「引き落としが出来ないため、請求書を郵送します」とメールが ありました。 そもそも楽天銀行も、ネット上での口座ですので どこに入金すればいいか分からずじまいです;; オークションに出品した時のお金のやり取りは楽天銀行で、 プレミアム料金などのヤフオクにかかる金額は、登録したウォレットの口座から 引かれるのでしょうか。 よく分かっていないままですので、取引は全くしていない状態です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 私は今auのモバイルオークションに登録して、ヤフオクに入札しているので

    私は今auのモバイルオークションに登録して、ヤフオクに入札しているのですが 出品もしてみたいと思いまして、Yahooのプレミアム会員になろうと思っているのですが 自分はクレジットカードを持っておらず、これから作る予定もありません。 銀行口座もたくさん作るのがあまり好きじゃないので、2つ銀行口座を持っているのですが、その中にYahooの指定銀行口座はありません。 ですが、息子がバイトを始めた時に作った口座がみずほだったようで 息子の名義でプレミアムに登録しようかと思ったのですが、息子は現在16歳です。 おそらく、プレミアム会員になる分には問題ないと思うのですが 未成年のYahoo指定銀行口座を利用した場合、ヤフオクでの出品・落札などは制限されて利用できないのでしょうか? それとも未成年がオークションに参加してはいけないということは当たり前ですが、一応ヤフオクでの出品・落札などは利用出来るのでしょうか?

  • ヤフオクに初出品するときの、かんたん決済の登録

    今度初めてヤフオクに出品しようと思っています。 YahooBB会員で、すでに落札は何度もしているのでYahooウォレットの登録もしており、登録ナビでプレミアム会員への登録だけやりました。 ただ、利用口座の登録について少しわからないことがあるので教えてください。 登録ナビのかんたん決済の受取口座を登録する画面で、今まで落札時にかんたん決済での支払い用に登録している口座(この画面ですでに表示されている=A銀行とします)をそのまま使おうと思ったのですが、変更しないと次の画面に進まなかったので、しかたなく別の口座(B銀行)に設定しました。 でもやっぱり支払いも受け取りもA銀行のひとつの口座だけにしておきたいと思っていろいろ見ていると、かんたん決済利用明細のページにある“受取口座の変更”という欄があったので、そこでA銀行に戻しました。 手順としてこれでよかったのでしょうか? 登録ナビで口座を変更する手順が出てきたのが気になります。同口座にしておきたい人もいると思うので「変更しない」という選択肢もあっていいと思うけど、それが無かったので、もしかすると送金用の口座と受け取り用の口座は別にしておかないといけない?とも思うのですがそのあたりがよく分かりません。 ヘルプを読んだのですが、知りたい項目が分散して書かれているので、いまひとつ要領を得ません。 お金についてのことなので、はっきりと理解しておきたいです。 私の登録のしかたで間違いはなかったのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • ヤフオクのプレミアム会員の再登録について

    ヤフオクで出品するために必要な手続きはプレミアム会員登録だったと思いますが一度会員を退会しても、もう一度違うヤフーidで登録出来ますか?尚、同じネット銀行の口座を利用するものとします。

  • ヤフオクのプレミアム会員になるには

    この間、ヤフオクのプレミアム会員になろうと思い、登録しようとしたものです。 しかし自分が持っている口座がヤフオクプレミアム会員の登録画面で使えないことが判明しました。 皆さんはヤフーがと提携しているような銀行の口座をおつくりになりましたか? それとも既存の口座で登録できましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 今、ヤフオクに登録するところなのですが…

    ヤフオクの登録画面で、ヤフープレミアムに登録しているところなのですが、カード番号を記入する項目があります。 この「カード番号」というのは、クレジットカードの会員番号でしょうか?銀行のカードの口座番号でしょうか?

  • yahooウォレットの受け取り口座の登録について

    ヤフオクで、今までは落札者として利用していたのですが、 出品者になる為にはヤフーウォレットに登録しなければならない みたいです。受け取り口座の記入欄に、ケタが7つあるのですが、 自分の口座は6ケタなので、どう記入すればいいか、 よくわかりません。 カードには,○○○ー○ー○○○○○○(←口座番号6ケタ)ー○ と書いてあるのですが、どこを記入すればいいのでしょうか? 後、ヤフーウォレットってどういう用途で使われるのでしょうか? プレミアム会員の費用なら、口座振替やクレジットカードを使えば いいのに、何故わざわざ登録する必要があるのでしょうか? かんたん決済を使えるようにする為でしょうか? なんだか質問だらけですいません。

  • ヤフオクの設定で順調に進めるかをお教えください。

    友人がヤフオクでいくつか落札していました。 ●評価100%(落札のみ)●携帯認証(モバイル認証?)あり。 この状態ということです。 今回は、年末だし不要な物とかを「出品」したいという事で聞かれました。 Yahoo全体の「設定状態」というところに関して、新たに色々と「登録」しなければならない・・という事を伝え色々進んで行ったようです。 彼女の現在の「登録状況」 ●Yahooウォレット・・登録済み ●Yahooプレミアム・・登録済み ●Yahooカード、YahooBB・・未入会 ●受取口座・・登録済み ●携帯番号ログイン・・設定済 メールアドレスログイン・・未設定 シークレットID・・未設定 ニックネーム・・設定済 この様な状況らしいです。 ただ「Yahooウォレットの登録情報」というページをみたところ・・。 -------------------- Yahoo!ウォレット登録情報 ◆登録情報◆ 1、クレジットカード・銀行口座(口座振替)・・本人の口座が登録されている状態。 2、預金払い用口座・・※ 3、預金払いの利用設定・・※ 4、受取口座・・本人の口座が登録されている状態 5、氏名・住所・電話番号・・勿論、本人の情報が書かれている。 ------------------- ◆アカウント管理◆ 1、本人確認・・未完了←※ 2、携帯電話番号・・※ 3、Yahoo!ウォレットの削除・・今回の場合これは関係ないですよね? 上記に※がありますが・・。 ここを確認しようとすると「携帯番号」を入力して下さい。 そうすると「認証番号?」みたいなものが送られてきて、それを入力するみたいに出るそうですが・・。 元々、携帯認証ありでヤフオクで落札していたわけですから、このままも出品できるのでしょうか? 携帯の番号を最近変えた為、現在の携帯の番号を入れても「認証番号」が送られてくるのでしょうか? Yahoo全体と、そのYahooの中にあるヤフオクとの違いですので、 一応「出品する」と言うところをヤフオクでクリックすると、カテゴリーとか選択でき 出品できるみたいに出てくるそうですが・・。 いざ、出品して、そのあとの「引き落とし関係、受取関係」の部分で、つまずく事はあるのでしょうか? 私自身は、出品も落札もずっと同じでやっているため、いざ初めての状況(出品)で最後までうまく進めるか?・・がイマイチわからなくなってしまいました。 長文で申し訳ありませんが是非!お教え頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。