excelで複数の関数をネストで使う場合についての質問

このQ&Aのポイント
  • Excelで複数の関数をネストで使う方法についての質問です。
  • 関数のネストを利用して式を作成する際に、後から関数を追加する方法が知りたいです。
  • 関数ダイアログを利用して式を構成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで複数の関数をネストで使う場合についての質問です

excelで複数の関数をネストで使う場合についての質問です。  例えば「=round(ave(....)...)」と算式を書く場合に、最初にround関数を選んだ後で、引数表示にさせave関数をクリック、 その後、また算式の中の「round部分」をクリックしてround関数の引数を打ち込みますが、これを先にave関数を呼び出し、 その後round関数を呼び出す方法はあるのでしょうか。  後からround関数を呼び出すと先に書いた式にround関数が「+」されてしまいます。   最初から式の構成が分かっていれば良いのですが、後から関数をネストで使いたい場合の方法が知りたいのです。  勿論関数を手打ちでキーボードから打ち込む方法があるのは分かっているのですが、なんとか関数ダイヤログを利用した いのですが。  宜しくお願い致します

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

Excel 2002 の場合で説明します。 1.式 =AVERAGE(range) を入力したセルを選択 2.[数式バー]上で左端(上式の = の左)にマウスカーソルを置く 3.[数式バー]の左隣にある[関数挿入]アイコン(fx)をチョーン 4.ROUND を選択して[OK]をクリック   → [数式バー]では =ROUND()=AVERAGE(range) と表示される 5.ROUND() の () 内にマウスカーソルを移動して、Deleteキーを2回   叩いた後で、右端にマウスカーソルを移動して、「,」(カンマ)を   入力 すると、[関数の引数]メニューが ROUND に替わって、[数値]ボックス内が AVERAGE(range) と表示され、その下が[桁数]ボックスになります。