• ベストアンサー

低燃費のミニバンは?

低燃費のミニバンって、どれがいいでしょうか。 通常は4人乗れればいいんですが、時々6人くらいになるので、6人以上乗れるのがいいんですが。。。 判る範囲では、ホンダの新しいミニバンが気になってますが、4WDなら14k位とか。。。 シエンタとか、キューブとかも20k以上走りそうですね。。。 20k以上走るなんて、夢のようですね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.10

シエンタに乗ってもう5年です。 いつも燃費を計測しています。(満タン法と燃費表示の両方) 燃費表示と実燃費はそれほど誤差はありません。 かなり正確です。 エアコンつけた時と窓全開では燃費はやはり違いますよ。 当然エアコンONの時の方が悪いです。 絶対に窓全開の方が悪くなることはありません。 会社への通勤距離が短い(片道4Km)時は燃費8~10k/Lぐらい。 距離が長い(片道20Km)時は燃費14~15k/Lぐらいです。 燃費が8K/Lになったときは冬でエアコンONの条件の時です。 会社が近くて、エンジンが温まったら会社に到着するという悪条件での燃費です。 参考になれば幸いですが。

ksr07jul
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 そうなんですか。。。冬はエンジンかけておけば、暖かですけど、更に燃費が。。。 計算して差がないというのは、凄いですね。 実は、シエンタちょっとだけ見てきましたが、コンパクトなのに、ホンダの新しく出た、フリードと、値段的には変わらないんですね。。。 車体の大きさ的には、シエンタが理想的なんですが。。。 色々、ネットで探してみましたが、シエンタクラスの3列シートの車って、殆ど見当たらないんですね。。。

その他の回答 (9)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

あまり燃費にこだわらない方が良いような気がします。 夏にエヤコンを使わないで窓全開で走ればエコのように思いがちですが、車は窓を全開にすれば相当な空気抵抗が増えますので逆かも知れません。 皆さんの報告も満タンから満タンの距離を毎回記録してデーターを取っている人はまず居ませんから、これくらいといい加減なもの多いようです。 車によってはメーターに燃費を表示するものもありますが、計ってみると当てにならないほど、かなり甘く設定してあります。 燃費だけに拘ればハイブリッドは確かに有利ですが、車両価格の差を取り返すには相当の距離の毎日の通勤でもない限り難しいです。 やはり運転の仕方や人によっても変わりますから、人の話は気にせず、なるべく大きすぎず重すぎず、の車種を選べは大差は無いと思います。 それよりサイズの割りに室内が広いとか、乗り降りがしやすいとか、デザインが気に入ったなどで 選択すれば良いと思います。

ksr07jul
質問者

お礼

え~そうだったんだ!全開じゃダメなあんだ。。。 左右に風が抜けるから、さほど抵抗無いと思ってました! バカでした。。。 勉強になりましたm(_)m

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.8

エスティマハイブリッドは、軽自動車並みの燃費ですよ。 ただ、でかすぎますかね?

ksr07jul
質問者

お礼

的を得たお返事をありがとうございます。 エスティマっていいですよね~出来れば乗りたい。。。 でも外車買えそうな値段が痛い。。。 安くてとなると、また大変ですよね。。。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.7

私の上司がシエンタに乗っています。毎日20Kmの距離を30分程度かけて通勤していますがエアコンOFFで14Km、ONで13Km程度だと言ってました。ちなみにカタログ上では18.6Km/lだったと思います。とはいえそのサイズのミニバンではシエンタは上位に入ると思いますよ。CVTのものは燃費が良いように感じます。 燃費は運転手のスキルで大きく変わりますのでまずはエコランの癖をつけるのが良いと思います。

ksr07jul
質問者

お礼

的を得たお返事をありがとうございます。 シエンタ、やっぱり見に行きますね。 そうですね~癖で、カナリ変わりますよね~ 幸い、夏はエアコン使わないで、窓全開ドライバーですので少しはいいのかな。。。 エコランも心がけますね~

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

キューブキュービック(1.5L/2WD)のユーザーです。 この車の燃費は荷重と速度にかなり影響を受けます。 1人乗り荷物ゼロ,エアコンOFFで琵琶湖西岸~越前海岸を40~80km/h でのんびり流した場合は16km/L。奈良から名阪~東名経由、4人乗りで 荷物満載エアコンON、トラックをバンバン抜く(と言ってもカメラに 写らない程度)速度で頑張った場合は13km/L程度に落ちます。当然市内 を這いずり回ると10km/Lがいいところです。 どうも80km/hを越えると燃費が落ち始め、100km/hあたりから急激に 落ちるようです。積載量も3人乗車あたりまでは余り変わりませんが 4人目が乗ったり荷物満載になると落ちます。 一人乗車で相当エコランをやんないと20km/Lには行きませんねぇ。

ksr07jul
質問者

お礼

的を得たお返事、ありがとうございます。 キューブも欲しかった車です。 以前の買い替えの時、高速走るので、風の影響を受けそうで、やめましたが、乗り心地良さそうでしたね。。。 でも、エアコンONで、スピード出して、13kはナカナカですね。もう一度見に行こうと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

同じ車でも装備などによって車重は違いますが、10モード燃費などカタログ表示のねんぴに差はあまりありません。 元々カタログの燃費は参考にも何もなりませんが・・ 通常4人乗りでよいが、たまには6人くらいと思われるなら、あえて3列目シートの無い5人がゆっくり乗れてその上で荷物もタップリと乗せられるミニバン?が良いと思います。 No.3さんも書かれていますモビリオスパイクに乗っていますが、結構高燃費です。 今はフリードになってしまいましたが、7人乗りを選択も出来ますが、燃費を考えるなら5人乗りタイプで、普段は余計な荷物も人も乗せないのが高燃費に繋がります。 シエンタやキュービックはコンパクトな車ですが、中も狭すぎて3列フルに大人が乗るは無理があります。 燃費もフリードより良くは無いと思います。 床の低さで乗り降りのしやすさ、コンパクトなのに中の広さは抜群でしかも燃費の良いフリードは試乗してみる価値はあると思います。

ksr07jul
質問者

お礼

的を得たお返事ありがとうございます。 モビリオはデザインも素敵で、欲しかったですね。。。 でも、今は発売してないそうです。 フリードは本当に良さそうですね。持ってる一台はホンダ車なのでチラ見してきました。 そうですか。。。キューブもシエンタも後が大人は乗れないかなぁ。。。 どの車を試乗しようか、悩みますね~

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

何かで妥協が必要でしょう。 普段使いの燃費を重視し、たまの6人乗車時は2人に我慢してもらう。もしくは万一の場合だけでも使用するであろう6人全員の快適性を重視し、多少の燃費劣化は我慢するかでしょう。 私ならキュービックかな。 どちらにしろ20km/Lは夢に間違いありません。

ksr07jul
質問者

お礼

的を得たお返事、ありがとうございます。 その通りですね。。。キューブは広々していて、いいですよね~ 「2人に我慢。。。」のパターンで選びますか。。。^^

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

燃費は車重にかなり影響されますから、 例えば、モビリオなんて言う選択肢はありですか? (スパイクは5人乗りですので違います。) 車重軽そうですので、他の物よりも燃費良さそうです。 ただ、新車はもうないかもですので、中古になりますが。

ksr07jul
質問者

お礼

的を得たお返事ありがとうございます。 モビリオはデザインも素敵で、欲しかったですね。。。 でも新車では、もう無いとか。。。残念です。。。 中古でも、状態良ければ、選択肢に入れたいですね。。。 禁煙車があれば。。。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

メーカーのカタログ燃費データは あくまでも国土交通省の審査値、つまり一定の基準のコースを、一定の基準の車両条件(重さ等)で そのクルマの性能(どのような走り方をしたら燃料消費量が少なくできるか)を熟知したテスターが走行させた結果です それらの条件が揃って、はじめて実現できるデータ(燃費)なので、われわれ一般人が実現することは、かなり難しいです 悲しいことに消費者に車を売るための手段とおもいます(誇大広告かも) 燃費データは目安として考えて、6~7割ぐらいと考えてください 燃費データには暖機運転、夜間走行、ヒーター、ワイパー、エアコン、長時間渋滞などの項目は含まれて居りません 10分以内で駐車、停車等をくり返し、市街地などのチョイ乗りの多い乗り方 通勤距離が長く、信号や渋滞も少ないところでの乗り方により燃費は違います 夏場ではエアコン、 冬場ではエンジンが温まるまでの暖機運転により、実際の燃費は下がります ユーザーレポートは所有して初めてわかる、オーナーならではの掲示板 参考に ttp://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

ksr07jul
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、私も25年以上乗ってますので、ご説明の部分は理解しています。 実際、車種名が知りたいです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

まず候補を挙げてください。 その中から絞り込みましょう。

ksr07jul
質問者

お礼

そうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ミニバンの燃費について

    Y33グロリアに乗っていますが手狭になってきたのでミニバンへの乗換えを検討しております。 最低条件はガソリン車、4WDです。 一番ネックになっているのは燃費がどれくらいかって所です。 今はリッター6キロくらいです。 ミニバンは大きな重い車体ですしかなり燃費は悪いのでしょうか。 3キロとかって事はないですよね。。。 候補としてアルファード、エルグランド、オデッセイ、MPV等を考えていますがその他の車種でも構いません。

  • ミニバンって?

    いまさら聞くのが恥ずかしい質問をもう一つお願いします。 ミニバンという車種がありますが、キューブとか、シエンタとかの形をした、小さな車のことを言うのかと思っていたのですが、そういう車は「ミニミニバン」などと呼ばれていて、一般に「ミニバン」と呼ぶ場合は、「グランディス」「エスティマ」なんかのかなり大きな車まで含めて呼んでいると聞きました。 このような大きな車でも、なぜ「ミニ」バンと呼ぶのでしょうか? 語源をご存知でしたら、教えてください。

  • シエンタからミニバンへ買い替え

    平成20年式のシエンタに乗っています。 ミニバンにこの度買い替えをできたらしたいと考えています。シエンタとあまり変わらないかそれよりいい燃費で探しています。先日レンタカーで三菱デリカに乗る機会がありましたが、燃費の悪さに驚きました。乗り方が悪かったのでしょうか。。できれば2500cc以下、180万円以下での中古を探しています。こんな条件で背の高い車、おすすめはありますか?低燃費ならハイブリッドがいいのでしょうが、我が家では値段が高く手が出せません。。 よろしくお願いします。

  • 燃費よい3列ミニバン

    を購入しおうと検討中で調べる程どれにするか迷ってしまいます・・予算はそれほどなく中古車で~60万までの車を探しています、中でもホンダの1.7L ストリームかウィッシュが一番気に入っていますがアイシスやプレマシーもいいな~と思えてきたり・・・他に燃費良くおすすめのミニバンがありましたらおしえてください~!。 仕事へはバイクで通勤していて雨の日や雪の日に車を使ったり、たまに家族(大人5人子供1人)で遊びにいくぐらいしか車を使わないかもしれません・・予算から見てストリーム 1.7Lになる可能性が高いですが皆さんはどう思われますか?

  • ハイブリッドミニバン

    7人以上乗れる小型ミニバンで、なおかつアルファードHVやハリアーHVのように 4WD仕様のあるハイブリッドカーはなぜ存在しないのでしょうか? ホンダのストリームやトヨタのウィッシュといった小型のミニバンをハイブリッドにすると 売れると思うのですが・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 燃費のいい4WDは?

    普通車で10キロ/L以上走る燃費のいい4WD車のお薦めを教えて下さい。片道30キロの通勤に、4WD車が必要になりました。できるだけ楽で燃費がよくて、大人4人が乗れる車が必要です。

  • シエンタの燃費

    今日は。シエンタに乗り換えて約3ヶ月になりますが、シエンタに乗っておられる方に燃費について質問します。Xリミテッドですが、街中走行で、リッター当り10キロを少し上回る程度(10.2~10.5)ですがこんなものでしょうか?高速の長距離を未だ走っていないので、高速の燃費は未確認です。燃費が良いと聞いていたので期待していたので、少々ガッカリしております。皆さんのデータをお教え下さい。

  • 4WDの燃費

    ホンダのアコードワゴンのCF6の燃費があまりよくありません。7くらい。原因はやはり4駆だからでしょうか?ほかに何か原因は考えられますか? また4WDは燃費が悪いのでしょうか?

  • シエンタダイズの燃費が悪い

    中古でシエンタダイズを買いました。 今更とか車種に関してはおいといて、、、 旧型シエンタを検索すると、燃費が実質、13km/lぐらいというのを見かけます。 ですが、うちの燃費は10.2km/l。それなりに気を使って運転はしていますが、ちょっと低すぎと思います。 初めは9.6km,/lで、家が丘の上にあるためかな(それにしても低すぎ)と思いましたが、遠出をするようになり、一度に10km~20kmほど走っても10.2ぐらいしかはしりません。 5年落ちの3.4万キロの車でしたが、原因は何か考えられますか? よろしくおねがいします。

  • ミニバンを買おうと思っているのですが…

    今はラウムに乗っています。半年後に7年目の車検が来る事と、去年子供が生まれたので、これを機にミニバンに買い換えようと考えています。 ただ、私はこれ位のサイズの車に慣れてしまっている事、近所には細い道路も多く、ラウムでもすれ違いの車が来ると冷や冷やしながらすれ違っている事がよくある為、ミニバンを買うならこのサイズの車(シエンタかモビリオ)と決めていました。 ただ、私達の趣味にキャンプがあり(年に1、2度程度しか行きませんが(^^ゞ)、今までラウムで2人分の荷物を運ぶのに、トランクとリアシートの部分に乗せて調度くらいだったんです。子供が出来たので今後は一回り大きいテントを持って行かなければならないですし、椅子や荷物も(一人増えた分)おのずと増えるでしょう。2列目にチャイルドシートを付けますから、最前列以外は荷物を載せられた今までとは違ってきます。やはりもう一回り大きい車じゃないと乗せ切れないかなぁ…と思うようになりました。 しかし年に1、2度行くかどうか位の旅行の為に、それ以外の日常の乗廻しが不便になるのも嫌なのです。普段は車で15分~せいぜい30分位の範囲の市街地を運転している事がほとんどです。大きい車になれば燃費も悪くなるでしょうし、今まで一度切り返せば入れられた駐車場にも2、3度切り返さないと入れられなくなったり、今までよく通っていた家への近道の細い道も通れなくなったりするのかな…と思うと面倒です。 上に荷物を入れるBOXを乗せる事も考えていますが、あれは常に乗せていてもいいのでしょうか?外しても置いておく場所が無いので…。 シエンタかモビリオサイズを買うか、もう少し大きいサイズを買うかで迷っています(但し5ナンバーで)。それと今までずっとこの2つで考えていましたので、他のサイズの車となると何が良いのかわかりません。そのあたりについてご意見を頂けると有り難いです。