• 締切済み

本人名義の株券を保管振替制度を利用するメリットとは?

現在、某証券会社に数種類の株券を保護預かりしています。 最近、その株券を保管振替制度での保護預かりに変更しませんか、と勧誘電話が上記会社より頻繁にかかってくるようになりました。 私の記憶では、本人名義の株券であるならば、株券電子化における影響は特に無いと記憶していたので、変更する予定はありません。 もし、どうしても変更したほうが良い理由があるのなら教えていただくとありがたいです。 ちなみに、相続にて所有した株式のため、売買予定は現状では一切ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• avocad
回答No.1

来年の1月から電子化になりますので移管しないと株券は無効なりますが http://www.tse.or.jp/rules/clearing/denshika.html

yamamayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が後れまして申し訳ありませんでした。 表記のURL参考とさせていただきました。 ありがとうございました。