• 締切済み

日経平均の「下げ幅」の意味とは

日経平均が12日連続で下げたとき、日々の下げは小さかったようですが、このことは何を意味するのですか?

noname#196631
noname#196631

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 12日間下げ続けたときに起きた事実として (1)海外投資家の一貫した売り (2)日本の年金等の機関投資家の買い 年金等の買いで買い支え効果があったので,下げが少なくて済んだようです。 日本の経済指標も悪化しています。 世界を見ると,原油高,食料品の値上がりによるインフレのリスク,インフレ防止のための各国の利上げ,米国の金融不安のくすぶり,ドル安。。。などなど,世界全体も景気に陰りがあります。  ただ,日本株は下げすぎているので,短期的には,いずれ下がった分の半分程度もどす「返し」が来る可能性が充分あります。中長期的には原油価格が簡単には下がらないので,非常に判断がむつかしいところですね。  結論として,日本経済が一般庶民の人が考えているよりも悪いというこだと思います。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  新聞に話題を提供したかったが暴落されては困るので苦労した結果。 #どの様に理解するか投資家の勝手。    

関連するQ&A

  • 日経平均株価

    日経平均株価が連騰していますが こうなると、調整の下げが有ってから買った方がいいでしょうか?

  • 日経平均はマイナスになる?

    今の世界経済は世界恐慌へ一直線です。 今日の日経平均も遂に8000円まで下がってしまいました。 ここでふと疑問に思ったのですが、このまま下げがとまらず 0円まで下がってしまうと日経平均はマイナスに転じるということもありえるんですか?

  • 日経平均を買うとはどういうこと?

    日経平均を買うと、全ての株を買っているということになるのですか? 例えば225先物は値動きが、連動していますよね。 225先物を買い占めたら、日経平均も上昇するの? 平均を買うという意味がわかりません。 ご指導お願いします。

  • 22日の決算が好決算で おもに 日経平均採用銘柄が株価をあげています。

    22日の決算が好決算で おもに 日経平均採用銘柄が株価をあげています。 このことは 日経平均に すくなからず 影響はあるのでしょうか。 つまり いま 日経平均 が下げにトレンドがなっていますが、反転して 上昇に向かうということです。 よろしくおねがいします。

  • 日経平均の暴落

    いつもお世話になります。 ここ数日の下げで、含み益の殆どが吹っ飛びました・・・ 2/7頃から始まった日経平均の下げは、皆さんは予測されていたのでしょうか? もし、予測できたのであれば、どのような情勢を把握しておけば、今回のような暴落を 予測できるのでしょうか? 又、この暴落はいつごろまで続くとお考えでしょう? 経験豊富な方のご見解を伺い、今後の参考にさせていただければ思います。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 日経平均と日経平均先物との逆ざやが...

    最近、日経平均と日経平均先物との逆ざやが50円くらいずっと開いたまま なのですが、これは何を意味しているのですか? どうなったら閉じるのですか?

  • 日経平均と大きく連動している銘柄を調べるには?

    日経平均がまた回復してきました。 ただ、私は来週あたりでまたすごい下げがやってくると思うのですが 前回は、ETFを信用売りして見事儲かりました。 ただ、ETFは全体の株の投資なので非常に安定していて4~5%しか儲かりません。 日経平均が下がると、大きく利幅が取れる銘柄を探すには どうしたらよろしいのでしょうか? 方法、具体的な銘柄など教えていただければ幸いです。

  • 日経平均と日経平均先物

    日経平均と日経平均先物 ちょっと基本的な質問ですみません。 よく日経平均とかいいますが、日経平均先物も聞きます。   両方とも売買ができる銘柄なのでしょうか? 私は日経平均は単なる指標、 日経平均先物が売買ができる銘柄と思っています。

  • ファンドマネージャーが運用していながら連日日経平均より下げ幅が大きいというのはどうして?

    昨年12月初めから小型株を中心としたファンドを購入しました。ファンド購入は初めてのことだったのですが1ヵ月半で20%強の利益が出ていました。株と違ってローリスクではあるが、結構ハイリターンなんだなあ!と喜んでいたのですが、LDショックで基準価格は急落でした。幸い少ないながらも利益は確保できたのですが、疑問に思うことが出てきたのです。 急落前までは日経平均が下げてもあまり下がらず、上昇したらそれ以上の上昇率となり、やはりプロのファンドマネージャーはすごい!!と感心していたのですが、急落後は日経平均の下げをはるかに上回る下げ幅を連日続けております。一般投資家なら今回の場面で取るべき道は取りあえず手持ち株を手放すなどして損失を最小限にとどめると思うのですが、なぜ連日日経平均を大きく上回る下げ幅続いているのか理解できません。 運用方針では、小型株のみを取扱っているわけではなく、成長株を扱っているということなので、扱い銘柄でも融通を利かせてくれればいいのにと思ったりするのですが・・・ 何か特別な理由があるのか、その辺のことが分かる方教えていただけませんでしょうか?

  • 【日経平均】外国人投資家が今週末に日経平均の500

    【日経平均】外国人投資家が今週末に日経平均の5000枚の売りをしているってどういう意味ですか?