• 締切済み

日経平均の「下げ幅」の意味とは

日経平均が12日連続で下げたとき、日々の下げは小さかったようですが、このことは何を意味するのですか?

noname#196631
noname#196631

みんなの回答

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 12日間下げ続けたときに起きた事実として (1)海外投資家の一貫した売り (2)日本の年金等の機関投資家の買い 年金等の買いで買い支え効果があったので,下げが少なくて済んだようです。 日本の経済指標も悪化しています。 世界を見ると,原油高,食料品の値上がりによるインフレのリスク,インフレ防止のための各国の利上げ,米国の金融不安のくすぶり,ドル安。。。などなど,世界全体も景気に陰りがあります。  ただ,日本株は下げすぎているので,短期的には,いずれ下がった分の半分程度もどす「返し」が来る可能性が充分あります。中長期的には原油価格が簡単には下がらないので,非常に判断がむつかしいところですね。  結論として,日本経済が一般庶民の人が考えているよりも悪いというこだと思います。

• n4330
回答No.1

新聞に話題を提供したかったが暴落されては困るので苦労した結果。 #どの様に理解するか投資家の勝手。