• ベストアンサー

和原(かずはる)という名前印象は?

皆さん、こんにちは。今回は名付けについて皆さんの率直な印象、意見などを伺いたいと思いまして質問をしています、北海道在住のsaxasと申します。 つい先日男の子が生まれ、名前を 和原(かずはる)という名前がよいと思い、妻に提案しました。彼女曰く、名前・音の響きそのものはいいけど「原」という字を「はる」と読ませることに、今ひとつ納得いかないようなのです。そこで妻が希望で、世間のみなさんはこの名前にどのような印象を持っているのかを聞いてみて、そんなにマイナスな印象がないなら、この名前に決めてもよいという、判断材料にしてみたいとのことなので、皆さんが感じたこの名前の音の響きと、漢字の字面に対しての率直な印象、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

• saxas
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.9

音の響きはよく、マイナスの印象もないのですが、苗字みたいな字面ですよね。上の苗字とのバランスだと思います。 和は四角い文字で、原は末広がりなた目、縦書きで書いて初めてみる人の印象は、 「 只 」 「 恩 」 「 思 」 みたいになります。漢字の意味や画数を気にする親御さんは多いのですが、言霊とかよばれるものは全体の印象に与えられるもので、運気みたいなものはこちらの方が大事です。 只は、座禅を組んでいる人の姿、恩はかしこまって挨拶をする姿、思はやっぱり正座して静かに相手を考える姿の象形です。思慮深い礼儀正しい印象ですね。 梨や栗なども秋をあらわす静的な印象です。 ハルという音もおだやかな永遠を意味します。春はあたたかい季節がずっとつづく願い、晴も天気がずっといいように願う事。治は政治がずっと続く願いです。 和も静かな文字なので、すこし元気が欲しいなら、水の入った文字がいいと思いますよ。

saxas
質問者

お礼

大変、思慮深く温かい回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 色々な可能性をもう少し探ってみたいと思いました。 おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (14)

• saya_suke
回答No.15

タイトルを見て『うわ~かっこいい名前だなー』と素直に思いました 漢字も読みも しかし自分、福岡の人間でしたwww すっごく普通に良いんですけど、やっぱ変ですかねぇ 確かに名字っぽいと言われるかもしれませんが、そこが逆に斬新でいいです あと、前原はバルですけど、城原はハルですから、濁らない事に違和感は無かったです

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も福岡なんです!いま、暑いでしょうね! かっこいい名前と言ってもらえると、素直に嬉しいです。 そうなんですね、城原という地名もあるのですね。初耳でした。 おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

回答No.14

生粋の九州育ちです。 原=はると読みます・・地名にも多いですよね。 だからこそ、地名みたいで抵抗があります。~県~市 和原3丁目みたいで。 かずはる君はいいと思うんですけど。

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はそうなんですよね、(春日原とか前原とか・・・おまけに本当は、原の前に他の字がつくと濁音になることが多いですよね?)地名で「はる」と発音することが主ということはわかってはいたのですが、何か九州にこだわるとなると、それしか思いつかなくて・・・ ご当地の方からの意見をお聞きできて嬉しかったです。 おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

noname#166310
noname#166310
回答No.13

読みを説明したりするのはコミュニケーションととるか、面倒で嫌だと思うか、名前を使うのは本人です。 親はコミュニケーションになればよいと思っても、わざわざ都度訂正させる名前を選ばなくてもと思います。 変わっている部分を残すとありますが、あえてそういう部分で個性をださなくても、と思います。 男の子ということもあり、シンプルな名前のほうがいいんじゃないでしょうか。 音に関しては名字に濁音がないならOKだと思います。 清水、上田、のように濁音があるともう濁音はいれないほうがよいですね。

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、わざわざ選ばなくてもいいですよね。考えさせられました。まあ、ただ、その逆もあり得るわけで、その点では何とも言えないところかな?という気もします。(決してneiさんの意見を粗末にしているのではありません。悪しからず。) おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

回答No.12

一言で言うと、苗字っぽい 質問者様の苗字にもよるのですが、漢字表記のときに空間の多い空き空きな名前になる気がしました。(書道経験者の視点より。)

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分では全くすきすきだとは思ってなかったのですが、そう言われてみれば確かに空間が多いですね。専門的視点からのご回答、とても新鮮でした。 おおいに参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

noname#63559
noname#63559
回答No.11

>皆さんが感じたこの名前の音の響きと、漢字の字面に対しての率直な印象、意見を聞かせて下さい 響きは良いと思います。いい名前だと思いますね。 しかし字面に関しては微妙ですね(笑) 皆様書かれておりますように、「原」の字は田原とか篠原のように苗字で目にする機会が多いですね。 「自分の名だけを紙に書いて」と言われたときに「和原」と書いてあったら「わはらくん、下の名前を書くんですよ~」と言いたくなるかもしれません。 ただ、今時は読めるも読めないもホント色々で、奇抜な当て字なども多いですから、そういう比較の意味ではアレコレ言うほどではないかなとも思えます。

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いや、確かにそんなズッコケな場面、ありそうですね。そんなことも引っ括めてこの名前でいいんだ!とも言えなくないのですが、やはり、こうして皆さんのいろいろな回答を目の当たりにできたことはよかったです。 おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

回答No.10

私、すごくいいと思いますけど。 質問者さんいいところに目をつけましたね。 「和原」・・・平和であたたかくて広々した感じです。 「原」を「はる」って読ませるところがいいですね。 オシャレですし、教養ありげです。 「原」の字には、「広いところ」「源」という二つの意味があるんですね。 両方ともいい意味ですし、 「広いところ」の意味を延長して「はるか」に持っていけますから、字義的にも「はる」はそうとっぴな読み方ではないと思います。 振り仮名なしで「かずはる」と読んでもらうのは無理かもしれませんが、 そんなデメリットが気にならないくらいいい名前だと思います。 唯一気になるのは名字との組み合わせです。 この名前、けっこう名字を選びますよね。 まさか「原和原」「中原和原」ではないと思いますが、 「原」の字は名字に多く使う字なので、例えば 「藤田和原」や「北川和原」や「吉木和原」だった場合 名前をぱっと見た時に「原田さん?藤原さん?和田さん?」「北原さん?川原さん?」「吉原さん?木原さん?」と見えてしまい、 ちょっと見た目にわかりにくい名前になってしまう可能性も。 名字が「原」の字とくっつきにくい 「林和原」「古賀和原」「南和原」「箕輪和原」 ならいいのですが。 あるいは超ありふれた名字で 「鈴木和原」「佐藤和原」「渡辺和原」「斉藤和原」 も読み間違えの可能性はぐっと低いと思います。 こんなところかな。 ま、そう大きな問題じゃありません。 でも、ほんといい名前ですね。

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうおっしゃって頂けると、なんだかというよりすごく嬉しいです。私どもの名字も「和原」とはくっつきにくい名字ではありますので、その意味では可能性はあるなと感じました。 おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

noname#79650
noname#79650
回答No.8

理由はすでに他の回答者さんが触れているので省略しますが。 「原」は、ちょっと、ねえ(苦笑)という感じです。

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですか~、やっぱり(苦笑)来ますか~。 決して不真面目に決めた訳ではないのですが・・・ よくよく考えてみます。 重ねて御礼申し上げます。

回答No.7

響きについての印象 かずはるという響きの印象は良いなと思いました。 奇抜な名前の子供が多い中ストレートにいいなと思います。 かずくん、かず 等あだ名もつけやすい。 和原と漢字で見たときは正直ん??と思いました。 ~原というところが一見名字っぽくて引っかかってしまって。 今は多いんでしょうか。 男の子ですが、もしも将来名字が変わると 例えば 田原和原 という風に少し響きが悪い気がしました。 原は「陽」「悠」など変更できないんですよね? 一般人の感想なのですがね。

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。すみません、私のミスでお礼の順番が後の方と逆になってしまいました。申し訳ありません。 確かに、名字が変わるということも、無いことではありませんよね。 そこには考えが至ってませんでした。おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

• ayunchi
回答No.6

パッと 見たら 苗字かな と思いました 原を はる と読むとは知らなかった

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうなんです。私が九州出身者なので、そのルーツも少し織り交ぜておきたいな!と思って使いたかったのです。 でも、やっぱり変な漢字なのですかね~? おおいに参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

回答No.5

私も奥様と同じ感想です。 音の響きは良いですが絶対に読めません。 「原」さえ変えたらとても良い名前だと思います。 その時も読める漢字にしてあげて下さい。

saxas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~ん、そうですか~。 だんだん、(私の)雲行きが怪しくなってきました。(笑) そうですね。おおいに参考にさせて頂きます。 重ねてお礼申し上げます。