• ベストアンサー

NECメディアオーダーセンターでのリカバリーCD購入について

ヤフオクにて中古パソコンをド素人ながら購入してしまいました。 リカバリーCDはついておらず、純正はXP Homeのはずですが、入っているのはXP proで、プロダクトキーはXP proのものが貼ってあります。Windows Update も出来ていました。 しばらく使用しておりましたが、先日Windowsが立ち上がらなくなってしまったのでリカバリーをする為、NECのメディアオーダーセンターにてリカバリーCDを購入しようと思いましたが、プロダクトキーの入力を要求されます。 当然、購入時と違うプロダクトキーですが購入することは可能なんでしょうか? 直接質問すれば、駄目と言われマークされそうで聞けません・・・  どなたか御教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.2

NEC Direct 0120-944-500(フリーコール)へ直接電話して確認ください。 解決策を教えていただけると思います。 リカバリー用CDもここで販売しています。

hirosannde
質問者

お礼

syou31 さん ご回答ありがとうございます。 実はご回答を頂く前に、悪あがきでメディアオーダーセンターに、貼ってあったプロダクトキーで注文を入れてみてしまいました。(認証違反の様で怖いんですが) とりあえず受け付けはされた様です。 これで対応出来ない旨連絡ある様なら、ご教授頂いた所へ相談してみようと思います。 大変お世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.3

XP proのプロダクトキーが有効のものでしたら他のXPproのCD-ROMが 手元にあればリカバリ出来ます。 貼ってあるプロダクトキーで認証出来る可能性はあります。

hirosannde
質問者

お礼

yutapan さん ご回答ありがとうございます。 貼ってあったプロダクトキーでメディアオーダーセンターに発注してみたんですが、どうやら大丈夫だったみたいで、先ほど発送された旨確認がとれました。 お蔭様で何とかただの箱にならずにすみそうです。 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>当然、購入時と違うプロダクトキーですが購入することは可能なんでしょうか? 駄目に決まっていますよ。 お気の毒ですが、購入時のキーが分からないと駄目ですね。

hirosannde
質問者

お礼

violet430さん ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・ 娘にせがまれ、安けりゃいいやと購入しましたが安物買いの銭失いになってしまいました。 他の手法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか?

    中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか? 品名は FLORA 310W DA5です。 OSはWindows XP Proです。 リカバリCDではなくリカバリ領域から復旧できるかもしれませんが、その方法がわかりません。

  • 同じ型式用の、メーカー純正リカバリCDで、自分のPCをリカバリすることは可能ですか?

    こんにちわ。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ヤフオクで父とまったく同じ型式の中古PCを購入したのですが、 父のPC用のメーカー純正リカバリCDを使用して、 私のPCをリカバリすることは可能ですか?(私のPC用のOSのプロダクトキーは、付属してきました。) 機種は、FMV-BIBLO MG50Jです。 よろしくお願いします。

  • リカバリVDの購入について

    数年使っていなかったエプソンのパソコンなのでリカバリCDが見つかりません。プロダクトキーなどは本体に貼ってあるので分かるのですがリカバリができなくて困っています。ユーザー登録証などもすでにありません。 そこでヤフオクで同メーカー類似タイプの機種のリカバリCDを見つけました、エプソンはOEM版なので再インストールが可能と思うので購入を考えているのですが、疑問なのはこのようなCDの購入は違法になるか、また出品すること自体違法になっているのではないかということを教えていただけないでしょうか。検索してもグレーな答えしか見つかりませんよろしくお願いします。

  • ヤフオクでIBM netvistaか、think centre リカバリ無

    ヤフオクでIBM netvistaか、think centre  買いたいとおもっていますが、ほとんどがリカバリORリカバリ領域無しというものです。これって、つまり16800円くらいでxp proを買えってことなのでしょうか??しかし、IBM(レノボ)のhpには、リカバリーCD購入(有償)もできるみたいなのあるらしいよ、という話をきいたことがあります。それなら、手っ取り早くリカバリcdを購入したいとおもいますが、そんなことはできるのでしょうか>

  • リカバリーCD

    正規品 DELL Windows XP、Pro、SP2 のCDで,DELL、GX270の,PCを リカバリするとき,ドライバーとか、何か、必要CDが、ありますか、それとも必要でないですか?? 初心者ですので、解りやすくお願いします。

  • 中古PCのアクティベーションについて

    NEC製の中古パソコンを中古ショップで購入しました。 ハードディスクはフォーマット済で、リカバリーCD等はありませんでした。 プロダクトキーが本体に貼ってあるのですが Windows XP Proのプロダクトキーと、2000のプロダクトキーが両方書かれていました。 自分はWindows XP Proの方をインストールしたいのですが Windows XP ProのCDを入手すれば、今回購入したPCに貼ってあるプロダクトキーを使ってインストールしてよいのでしょうか? 店員は「おそらくアクティベーションは無理だ」と言っていましたが、いかがでしょうか?

  • リカバリCDがあっても、リカバリできない。

    東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリが無い!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているし その後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば 複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 NECが再セットアップメディア作成ツールというアプリを 不要と判断して削除した理由は分かりませんが 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • リカバリーCD作成について

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です リカバリーCD作成について以前も似たような質問をしたのですが勉強不足でよく分かりませんでした 自分なりにいろいろ調べてはみたものの難しすぎて未だに分かりません ド素人の僕には無理なことかも知れませんが今すぐ作るというのではなく勉強して先々作りたいなと思ってます 分かる方でド素人の僕にも分かるような表現で教えていただけると助かります まず僕のパソコンですが 三菱apricot AL320 【M3N33-Y27AM】です OS:Windows2000sp4《元は98SE》 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M《増設済みで三菱電機公表の最大値》 リカバリーCD:あり 詳細は三菱電機のサイト www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_prod/apal320-4a.htm を見ていただくと書いてあります このパソコンは中古で買いました 買う時にXPか2000か選べたので2000にしました リカバリーCDはショップで作った物かと思います リカバリーCDを入れてリカバリーを始めると画面には『Norton Ghost』と書いてあります 質問ですが リカバリーをするとWindowsアップデートやらその他諸々で自分が使いたい設定にするまで3~4時間かかってしまいます 自分の使いたい設定のリカバリーCDを僕のパソコンで作成することは出来ますか? また作成にはどんな物が必要ですか? 自分なりに調べたところNorton Ghostなどのソフトが必要だとのことでした それらの物を使ってどういう手順で作るのかまで教えていただけると助かります Windows関係以外の物は大してありませんしインストールにも時間がかからないので最悪でもsp4の状態になるリカバリーCDが欲しいのですが。。。 長文になってすいませんでした それではよろしくお願いします

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムを ダウンロード又はパソコンへのインストールを要求した場合どのような結果になると思いますか? 仮に裁判になった場合どういう結果になると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか?

専門家に質問してみよう