解決済み

集合の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174484
  • 閲覧数12
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (18/25)

(1)A∈B、B⊂C→A∈C
(2)A⊂B、B∈C→A∈C
(3)A⊂B、B∈C→A⊂C
(4)A⊂B、B⊂C→A⊂C

上記のもので間違っているものがあるそうなんですが、さっぱりわかりません…
回答が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。
できれば正しい理由・正しくない理由も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

「A ⊂ B」だと, 「集合A を表す範囲を完全にかこむように集合B を表す範囲がある」という絵が描けるわけです. ということで, (4) ではそのような絵があって, さらに B を完全にかこむように C を描くことになります. A ⊂ C ですか? 違いますか?
(2) や (3) は「集合を要素にもつ集合」を考えることになります. そのため絵にできない (しにくい) ので難しいですが, #1 で書いた状況が存在することに気付けば簡単.
お礼コメント
tiom

お礼率 72% (18/25)

二度もありがとうございます。
アドバイスを参考にもう一度図を作成してみたところ、やっと理解できました。
本当に助かりました。
自力で解くチャンスを与えてくださったことにも感謝します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 05:44:34
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

ん~, 本当にどれも「さっぱりわからない」の?
「A ∈ B」とか「A ⊂ B」という記号の意味は理解できてますか? 理解できていれば (そして絵を描くことができれば), (1) や (4) は簡単なはずです.
(2) や (3) はわかりにくいかもしれないけど, どちらも C = { B } とおけることに注意.
お礼コメント
tiom

お礼率 72% (18/25)

A∈Bは、AはBに含まれる
A⊂Bは、AはBの部分集合
と考えていたんですが、これでいいのでしょうか?
図にして考えてみたところ混乱してしまったので、質問させていただきました。
アドバイスを参考にもう一度考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:24:26